※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

外出時の授乳方法について、生後1ヶ月半の混合育児で悩んでいます。外出時の授乳についてのやり方や、授乳回数の変化についてアドバイスをお願いします。

外出時の授乳について、、、
外出の際は皆さんどうやって授乳してますか??
まだ生後1ヶ月半なのでそんな長時間出かけることは考えていませんが、聞いておきたいです。

現在は生後1ヶ月半の混合育児で、
約3時間間隔で母乳を左右20分
その後ミルク60をあげています。

毎度母乳とミルクをあげているので、このままだと外出時の授乳に手こずってしまいそうで、でもそれが普通でみんなそうやっているのか、、?と思ったり

それとも3ヶ月くらいになったら授乳回数も減る時期ですし、外出時はミルクのみにするのもありでしょうか?
その時おっぱいはどんどん張って大変なことになったりしないのか?と色々謎でいっぱいです。

みなさんやり方を教え下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3日から完母ですが、
外出時に授乳できそうな場所を探してあげてます😊
車移動なら車内、デパートやショッピングモール、サービスエリアは大体授乳室ありますし、ご飯やさんは個室等であげてます😊

おっぱいの張りは3ヶ月頃から差し乳になり、半日空くとかじゃなければ張りませんでした!

• m

m

ありがとうございます!
    差し乳ってだいたい3ヶ月頃から、みんななるものですか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女は6ヶ月頃、次女は3ヶ月頃だったので、みんなではないかと思います😊
    姉妹とも4ヶ月で仕事復帰だったので、次女は徐々にわざと間隔開けたり、張らないようにならしました!

• 4月15日
  • m

m

そうなんですね!
    なるほど、、参考になります!
    ありがとうございます😭✨

• 4月15日
moony mama

生後一ヶ月から外出しまくってました。ほぼミルクよりの混合育児。

母乳あげてた頃は、授乳室があるところにお出かけするようにしてました。
まずミルクを少し熱めに作って、母乳をあげて。ミルクあげるタイミングで、流水で適温まで下げて飲ませてました。
自宅でも同じような手順であげていたので、何の問題もなかったです😊

成長と共に、母乳は授乳室であげて。ミルクは、大人がお茶や食事しながら、息子はベビーカーの中で勝手に飲んでるってことも多くなりましたけど😝

• m

m

私も同じ手順であげてます!!
    moonymamaさんも毎回の母乳後ミルクの流れでしたか?

私も今母乳後ミルクあげて授乳時間30分くらいかかるのですが、外出時もそうなるということですかね、、?

ベビーカーの中で勝手に飲んでくれるの羨ましいです!はやくそんな日が来るの楽しみです✨

• 4月15日
  • moony mama

moony mama

同じような流れであげてましたよ。外出時も、自宅と変わらなかったですよ😊

自分で哺乳瓶持てるようになれば、かなり楽になりますよね😆

• 4月15日
  • m

m

なるほど、、ありがとうございます!
    授乳って人によってやり方がそれぞれなので、どんなやり方があるのか模索中です、、、

ちなみに3時間間隔であげてましたか?

• 4月15日
  • moony mama

moony mama

三時間間隔であげてました😊
    一ヶ月検診の数日後に、お宮参りで半日出かけてたり(食事会もしたので)、内祝い選びに半日百貨店の中で過ごしたり(ランチやお茶も楽しんで来ました)。
    実親が、大丈夫なんとかできるもんよって感じだったので。私も、第一子とは思えない子育てしてると思います😝(第一子の育児って慎重になる方多いでからね)
    一度姉の前で「一人目でこんなんで良いのかな?」と呟いたら、「大丈夫。あなたは、もっと雑に育てられた第二子だから😆」と言われて心が軽くなりました。
    あまり色々考えずに、最低限のことだけ守れば大丈夫なんだと。

なので、あまりどうしたら良いかと考えすぎなくて大丈夫だとおもいます。
    それこそ、お子さんに数だけやり方がありますからね😊
    良い流れが見つかると良いですね。

• 4月15日
  • m

m

ありがとうございます😭💓
    私も元々そうゆう性格なのでそれ聞くと安心します、、!
    確かに1人目でわからないことだらけプラス答えがないことばかりなので、戸惑います😭
    徐々に自分のやり方見つけられるようにしてみます!

• 4月15日
さとぽよ。

わたしは、2人共最初は混合でしたが3ヶ月、1ヶ月で哺乳瓶拒否になり完母になったので、初めていく外出先は授乳室を調べてから外出してます。
母乳が出やすくなる時期なので、完母になる確率も高いですがお湯を持ち歩かないなら、授乳室をチェックしてから外出されるのが安心かなって思います✨

• m

m

哺乳瓶拒否って突然起こりますか?私もこれからなる可能性があると思うとまた困惑しそうです😭

• 4月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

突然です😊
    でも、外出先でミルク作るより母乳の方が楽チンです✨
    荷物があるより授乳室見つける方が楽かなぁと思います✨

• 4月15日
  • m

m

なるほど!
    確かにそれもありますね✨

私の場合母乳の後ミルクをあげているので、授乳時間に30分〜40分かかってるのですが、外出時もそうなるってことですよね?
    さとぽよ。さんは外出時の授乳時間どれくらいでしたか?

• 4月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

授乳室は10~15分以内で出るようにしてます。
    慣れてきたら、5分5分とかで充分です🎵
    30分も公共の場では迷惑かなぁと思うので、短時間ですよね😥

• 4月15日
  • m

m

やっぱりそうですよね😭
    私の場合混合なので、それで足りなければ授乳室出てからミルクあげる感じになりますか?

• 4月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですね。授乳室も個室が数部屋あるところばかりではないので、外出前に数ヶ所チェックしてっ感じですよね。
    授乳室の外にお湯があれば、みなさんミルク作ってあげてますよね。
    オムツ替えのところにソファあればミルク飲ませたりできますよね。

• 4月15日
  • m

m

初歩的な質問にご回答いただいてありがとうございます。
    とても参考になり助かりました✨

• 4月15日