※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
お金・保険

19歳夫婦です。旦那の元カノから養育費の要求があり、困っています。生活が厳しいため減額や免除は可能でしょうか。

どうすればいいんだろう〜〜。
19歳夫婦です!今は旦那の収入だけで生活しているのですが
旦那の元カノにも子供が居て、養育費払えと連絡来ました。
彼女は育てずふらふら都内や地方で遊び回っていて 、
子育ては彼女の両親がしてるのだと思います。
1年ほど払ってなかったのですが急に連絡が来ました。

確かに彼も責任を取らないといけない立場だと思うのですが
私たちにも生活があるし養育費払ってたらやってけないです…
申し訳ないですが私の立場からすると自分の生活が大切だし
結婚しているので優先的に養わなきゃいけないのはこっち
だと思うんです …

差し押さえる!とか急に連絡して来ましたが 、
こっちの生活が厳しくなる場合免除や減額は効くのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

払う義務はあると思います。
でも養育費って基本当人同士の話し合いで金額など決めるので、収入の何割とかあった気がします🤔
ご自分の生活もあるとは思いますが、前の恋人とは言え自分の子供に養育費を払わない旦那さんって...嫌じゃ無いですか?💦💦

はじめてのママリ🔰

減額は可能だと思いますが、免除は無理だと思います😭

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    そうですよね😣有難うございます!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元カノさんが素直に減額に応じれば良いですけど、応じなければ減額調停を起こして認められれば減額って流れですかね😭

    その際に払ってなかったぶんも請求されると思います💦

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

生活があるとは言えど元はと言えば旦那さんが蒔いた種ですから免除等などは効かないと思いますよ😭
もし自分が逆の立場になった時自分の今の家族にお金かけないとだから養育費払えないとか言われたら困ってしまいますよね💦
こればっかりは仕方ないかと…

ママリ

元カノのお子さんの事は認知されてますか?
今まで調停や、公正証書などは作りましたか?
やってないのであれば、急に差し押さえ等にはならないと思います!
まずは調停からでしょうね!
認知されてないならDNA鑑定とかからになるかな?
認知されているのであれば、調停などで生活が厳しいからと減額申請は出来ますね。
結局収入によりますが😅

ぽん

養育費は子供の権利なので、元カノが遊んでいようと元カノの両親が育てていようと旦那さんには支払う義務があります。
収入に応じての減額は可能かと思いますが免除にはならないかと…。。

払ってなかった1年分も合わせて支払わなきゃいけないので差押えされる前に話し合いした方がいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

養育費は子供の権利ですからね…どちらを優先とかではないと思いますよ😅
収入に応じて減額などの調整は出来ると思いますが、免除は難しいと思います💦

はじめてのママリ🔰

支払う義務はありますね。
減額がどのくらいら出来るかじゃないでしょうか。
養育費払ったらやってけないは通用しないです。

はじめてのママリ

それで免除が出来るなら
こっちの生活費も旦那さんさんは免除出来ちゃうことになりますよ😅

自分の生活が大切なのは皆同じで
収入無くなったら働くか生活保護受けるか
死なずに生きていくことは出来ますよ

deleted user

認知はしているんでしょうか?
本当にご主人の子なんですか?

ママリ

ご主人の子供として認知されているなら、
再婚してこちら側に家族があっても養育費は払わなくてはなりませんね。

先ずはそこから確認してみては?1年払ってなかったなら、
逆にこの期間分も支払いが発生するかもしれません💦

主さんのお子さんと同等に幸せになる権利があちらのお子さんにもあります。

まる

旦那さんはそのお子さんを認知されてますか?
認知されてるなら支払い義務があるので、旦那さんを選んだのは主さんなので仕方ないです💦
優先順位とか関係ないです…

例えば、養育費は旦那さんのお給料から算定表をもとに決めれます。もしその表より明らかに多い額を請求してきてるのであれば減額調停ができます。
公正証書に残していれば差し押さえもありますが、もし作成してなかったらすぐに差し押さえなどは、できないです😊
まずは、話し合いされた方がいいかなと思います✨

みゆ

厳しいこと言うようかもしれませんが、ご主人の子供である限り払う義務はあります。
親がどうのこうのではなく、子供の権利ですから。
減額は可能だと思いますが、全く払わないっていうのは無責任なのかな?と思います。
本来であれば今までの1年間分も払わなければいけないです。

ゆう

弁護士だったり何か間に挟めた方いいですよ。
そういう人は話が通じないと思います。。。

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    そうですよね …風俗やらなんやらしてるみたいで自分にお金が尽きて焦って連絡してきた様にしか思えなくて🥲私がどうこうする事でもないと思うので弁護士通して連絡させます✊🏻

    • 4月20日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!
    皆さん厳しいご意見多いですが、こういう事は自分たちで無理に解決せず、無料相談でもなんでも活用して間挟めるのがお互いのためかと思います!
    頑張ってください!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

かなり前の質問にコメントすみません🙏
その後どうなりましたか…?
旦那の元カノも親が面倒見ているようですが、養育費は元カノにお支払いしていますか?
今は支払え!とかないんですが今後どうなるんだろうと不安で。
使われるのが目に見えてるのでなんだか元カノの口座に振り込むのが悔しく💦

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    大丈夫です🙆‍♀️!
    連絡先ブロックして支払ってません😅

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!

    • 10月15日