※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたんママ
妊娠・出産

永井マザーズホスピタルで計画無痛分娩をする方は、40週3日ごろに予約を入れています。初産で子宮口が固く、赤ちゃんが上にいるため、早めの計画が難しいと説明されました。計画出産は予定日を過ぎても遅くはないそうです。

永井マザーズホスピタルで計画無痛分娩をした方に質問なのですが、何週で計画出産の予定を組みましたか?
私は先生の判断で40w3dごろに予約をいれました。

初産で子宮口が固く、赤ちゃんもまだ上にいるから早めに計画しても失敗する可能性が高いとのことでした。
ラミナリアも痛みが伴うし、促進剤のリスクもきちんと説明された上でこの日程でした。

なんとなく計画無痛といえば、予定日より早めに入院し出産するイメージだったので、予定日を過ぎての計画は遅いのかなと思いまして。

コメント

はじめてのママリ🔰

初産のときは同じく40wごろでの計画でした!
あとは上の子のときは連日分娩予約がおおく、子宮口のかたさと赤ちゃんの場所で40w前後での予約になります、と説明されました。自宅もちかかったのも理由かもしれないです💦

お家が遠いとか特別な理由があると考慮してくれることがある、と聞いたことがありますよ♪

• はーたんママ

はーたんママ

コメントありがとうございます!やはり40wごろだったんですね😯!私の場合はGWが予定日なんですが、その週は計画やってないんだよね💦といわれました。

たしかに自宅からの距離も重要ですよね。私はよく渋滞する流山橋さえクリアできれば問題ないのですが笑笑

適度〜に今から子宮口を広げる体操みたいなのを少しずつやっていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお正月だったので
    分娩やってなかったです😭💦
    なのでより一層日にちが空いてなかったみたいで💦

流山橋、大渋滞ですよね🥲
    階段昇降がすごく効果あったのでおススメです💁🏻‍♀️💁🏻‍♀️

安産をお祈りしています🥰

• 4月16日
ゆいり

こんにちは!
まだ15wなのですが、私も永井マザーズで計画分娩を予定してるので思わずコメントしてしまいました💦💦

永井で産んだ知り合いからラミナリアが痛いと聞いたので、ある程度子宮口が緩くなってからのほうが良いなーっと勝手に思っていたのですが、予定日を過ぎるとそれはそれで、大丈夫なのか?!とも思いますよね……😓💭

YouTubeで計画無痛について調べてたら40w1dで計画したって人はいらっしゃいました!

って全然回答になっておらず申し訳ありません。
スルーしていただいて結構です😊🙏

• はーたんママ

はーたんママ

コメントありがとうございます!
    やはりラミナリア怖いですよね💦昆布を目の前に出されまして、うわ、こんなの五本も六本もいれるのかあー!!と思いました…笑
    それならば、病院についたときに3センチ開いてさえいれば広げる処置は免除だから、なんとか3センチ頑張って広げておきたいところですよね😵

とりあえず今1センチしか開いていないようなので、頑張ります…笑

お互い安産でありますように。

• 4月15日
  • ゆいり

ゆいり

それ聞きました💦やはり実物みせらるのですね?!
    見たら余計に怖くなっちゃいそうです……😞

でもラミナリアも自然分娩で何時間も痛みに耐えることと比較すれば絶対マシですよね😭処置で痛いのは1.2分だけだと………
    わたしは極度の怖がりなのでそうやってポジティブに考えるしかないです😓💧

はい、子宮口3センチ開くよう祈っております😊✨🙏

• 4月15日
まる

こんにちは!
私もGW予定日で、流山橋の渋滞の恐怖から早めに計画無痛を考えていた初産妊婦です🥺

ママリの口コミだと37週の検査で計画入院プランを組むと情報があり、予約がすぐいっぱいになるから37週0日で検査しに行って入院予約いれたほうがいいとアドバイスがあったので、私もそうしたのですが…。

すでに4月予約いっぱい&子宮口がカチカチの0cm😂🙌‬
そもそも早めに入院できていたとしても、子宮口が開かずに帰されて、1日2万の入院代がもったいないですよ!と言われました😭
予定日超過したら結局どうにかしないとならないので、GW翌週に念の為に予約いれとこうかー?って話になり、そうした感じです😶

昆布みたいなの私も見ましたよ…😭
ゾッとします。

初産仲間なのと同じような境遇だったので、ついコメントしてしまいました。
産科ですれ違ってるかもですね☺
お互いコロナに気を付けて無事に産まれるように、適度に体操がんばりましょー😂🙌‬

• はーたんママ

はーたんママ

わー!私も37w0で張り切って検診の予約をしました!😃😂そうそう!私も一日二万円の入院代はかかっちゃうよーっていわれました!同じで嬉しいです笑笑😆❤️

主人はそもそも、赤ちゃんの好きなタイミングを待たずに無理矢理子宮口を開けて促進剤入れるっていうのは私にとっても、赤ちゃんにとっても負担だから心配だなといわれていまして…。

逆に予定日を過ぎてからの計画(誘発)ならまだ仕方ないというか、よし!だすよー!って切り替えられるのかなって自分に言い聞かせました笑。

なんか陣痛きてからあの橋を越えるなんて!痛いの怖いー!!って、結局は自分のことしか考えていなかったな。。なんてちょっぴり反省したりもして。一番の理想は入院日当日に、子宮口3センチひらいてるわ!あらま!😊っていうのですよね。笑
    (結局昆布が怖いんかい!笑)

コメントいただけてとても嬉しいです!ありがとうございました。お互い同じ状況とのことで、どうか安産でありますように🥰

• 4月16日
✩sea✩

私も初産の時は、予定日の次の日の計画無痛分娩の予約でした!
同じ時期の友達も、予定日次の日でした(*´-`)
もう12年も前の話ですが💦
ちなみに友達も私も37週の健診で予約をしましたが、予定日の次の日でしたね(. . `)

• はーたんママ

はーたんママ

コメントいただきましてありがとうございます!
    やはりご友人さんも含め、予定日のあとだったんですね😊もともと切迫と診断されていたこともあり、早く陣痛がくるのではと不安でしたが、いざ正産期になってみるとまだまだだと言われ戸惑いました笑

リラックスして待ちたいと思います。ありがとうございました!

• 4月19日
たらこ

少し前の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️💦
私も永井で出生予定で今日37週の検診で計画無痛の予約をしてきました!
同じく初産で子宮口もまだ硬く予定日頃の40週の出産を薦められましたが、実家も遠く普段主人が仕事でいないので1人の時に破水や陣痛がきたらテンパりそうと思って39週で予約しちゃいました💦

結局子宮口開かなくて計画練り直しになるかもよ?と言われて、良かったのか悩んでます😓

質問主さんは、その後計画通りご出産に至りましたか?😌
もしコメントまだ見ていらっしゃるようでしたら差し支えなければ教えてください✨💦

• はーたんママ

はーたんママ

私は結局、39w2dでおしるしがきてからの陣痛だったため計画無痛の日より早く産まれました😅ですが、土曜日で主人がいたのと、おしるしからの陣痛で落ち着いて病院へ向かうことができたので、結果的には赤ちゃんが出たい時に出てきたという形でよかったのかなと思いました。

分娩時間も初産でしたが、かなり早かったです。

• 5月11日
  • たらこ

たらこ

コメント頂きありがとうございます😊✨
    また無事にご出産おめでとうございます✨💓

計画日前の陣痛だったんですね😌
    ご主人のいらっしゃるタイミングで安心でしたね!
    赤ちゃんのでたいタイミングで分娩も早く羨ましいです😊

37週で子宮口硬くても39週で陣痛くるかもって頭に入れておきます!!

• 5月12日
はーたんママ

ありがとうございます😊♪私も37週の時点で子宮口1センチ、赤ちゃんはまだまだ降りてきておらず入り口も固いといわれまして40週での計画無痛でしたが、骨盤整体師リュウさんのYouTubeでやっていた体操を実践したところ、38週の時点でかなり子宮口がやわらかくなり、2、3センチ開いてきているといわれ、これは40週までもたないなと思いました笑
あの体操の効果があったのかはわかりませんが、初産でもすすみが早いこともあるんだなと思いました。
永井さんでの出産は、助産師さんたちが頼もしくて、コロナ禍でもちっとも寂しくありませんでした😊
はじめてのママリさんも、安心して落ち着いて頑張ってください😌

たらこ

ありがとうございます😊
私もちょうど義妹に薦められてリュウさんの体操を実践始めたとこです!
来週の検診で少し開いてるといいです☺️
立会い出来なくて不安でしたが、お言葉聞いて安心しました!
ありがとうございます😊
落ち着いて臨みたいと思います✨