※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園で昼寝しない子どもについて、対応方法を知りたいです。夜のルーティンは変えても同じで、昨日は限界で1人で寝るように言ってしまいました。

保育園で昼寝した日に全然寝ません。
(保育園でうちの子だけ早く起こしてもらうとかもできません)

同じようなお子さんいる方、過去にそうだった方、どんな対応していますか?

20時頃から部屋を暗くして過ごし、20時半頃に絵本を読んで就寝というルーティンです。

寝る前に静かにすることなどはお約束させています。それでも歌ったり、起き上がったり、ゴロゴロして私に乗っかってきたり布団をめくってきたりします。
2時間ほど続くともあります。
私は布団をかぶってひたすら横で寝たふりしています。

寝る時間を後にずらしても同じでした。

昨日は限界で寝ないなら1人で寝てね!と部屋を出てしまい、大泣きさせてしまいました。旦那にもやりすぎと注意され、罪悪感でいっぱいです。

コメント

ゆず

うちもです〜💦
お昼寝すると夜寝ません😭

うちはそんなに早くから寝かしつけしてないです😅
基本21時に寝室、21時半就寝ですが、遅いと寝付くのが22時近くになることもあります😓

でもお昼寝無くすことも出来ないし、トータルの睡眠時間足りてるし、本人元気だしまぁ良いか!と思うことにしてます。

• うさ

うさ

21時に寝室にしたら23時まで寝ず、次の日朝起きられずに不機嫌で保育園行くのが大変になってしまって💦

でも最近やってなかったのでもう一度遅くにずらしてみます!

• 4月15日
Nao☆ミ

次男(現在2歳クラス)も保育園の日はやはり早くは寝ません😵うちも早く起こしてくれるは無いです💦
保育園の日は寝るのが21時半~22時過ぎです😥21時には寝室に行き絵本を読む時間にして21時半には暗くしますが、しばらく立ったりゴロゴロしたり騒ぐこともあり💦21時半よりも早く寝かそうとしても体力あるから全然寝ないですし自分が疲れるだけなので😵
現在小2の長男も保育園時代は22時前後に寝てました😥💤小学校になり今は弟よりも早く寝てます😂

• うさ

うさ

もう保育園の昼寝無くしてほしいです😅
    小学校はランドセルで登校したり、授業もあって疲れるんですかね。

次男さんは22時に寝て朝は何時ごろ起きますか?勝手に目が覚めて起きる感じですか?
    遅くにずらしたこともあるのですが朝起きられなくなってしまい、私が起こすと不機嫌で難しいです💦

• 4月15日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

わかります😣うちの保育園4歳クラスまで昼寝時間あるんですよ😂4歳は寝れなかったら静かに絵本を読むとかでも良いらしいんですけどね😵
    小学校は徒歩5分なんです😂授業や体育とかで疲れるんですかね🤔

次男はたいてい起こさずに自分で起きてくるんですが、早ければ6時、遅い時は7時半です😄次男は寝起きが昔から良い子で☀️長男は寝起きが昔から悪くて、早寝してるのに未だにグズグズです⤵️朝に不機嫌だとほんと困りますよね😭

• 4月15日
  • うさ

うさ

うちは年長夏まで昼寝ありそうです😭
    小学校近いのいいですね!

それなら長男さんは寝るのが好きなロングスリーパー、次男さんは短くても元気で平気!って感じなんですね。兄弟でも全然違って面白いですね☺️ママは大変ですが😅

早寝してもグズグズなら試しにちょっと遅くしてみようかなと思います。ありがとうございます😊

• 4月15日