※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の洋服サイズについて質問です。大きめの洋服を買って長く着せる考え方に影響されていたが、実家でダボダボだと指摘されました。80サイズを着ていますが、いつから着せるべきか、同じ月齢の方のサイズも知りたいです。

現在、生後7ヶ月の女の子を育てています!
4月上旬生まれです。

洋服のサイズのことで質問です!

お姑さんが、洋服は大きめのものを買って長く着せるっていう考えで、それに影響されてか主人もそんな考えです。
娘のお洋服買うときはたいてい主人と一緒なので、わたしもそんなもんか〜と気にしてませんでした。
義実家寄りに住んでるので、義両親とよく会います。

最近、久々に実家に帰ったら、実母に、
こんなダボダボじゃ、かわいそうよー。ジャストなの買ってあげるから、買いなよー。
なんて言われちゃいました💦
確かに、特にアウターとして買った厚手のカーディガンとか、ほんとブカブカなんです。

娘は今80着てます。秋冬ものは80で買いました。たいていのものは、袖も裾のも折ってます。
体重は最近はかってないので、分からないのですが、生まれてからずっと平均曲線のど真ん中をずっといってるかんじです。

80ていつから着せてましたか?
4月生まれの方、今なにサイズ着せてますか?

コメント

♪くぅM&m♪

うちも4月生まれの子育ててますが80着せてます!
袖は折り返せばいいし大っきめの方が好きなので大っきめのにしてますが肌着とかはワンサイズ下のにしてます!
肌着だけはピッタリの方がいいと思うので( ̄∀ ̄;)

🍅

うちの子も4月上旬生まれです!

洋服はほとんど80ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
70のがピッタリなのはわかってるんですが、やはり来年も...と思って80ばっかり買っています(๑•́‧̫•̀๑)

おはようございます。
うちはインナー系は70、トップスやアウターは80着せてます。物によってつくりが小さめだったり大きめだったりするので迷います。H&Mなら75など細かくサイズ分けされてるので助かります(^-^)
来年の冬には1歳後半でサイズも変わってるだろうし歩けるようにもなってるだろうし、今年だけかなーと思うものは70でちょうどのものを着せてあげたいですよね。

ゆーしーママ

うちは2月生まれですが、小さいので今70を着てます。70でも裾や袖を折ってるくらいです(>_<)
今ピッタリだと、冬の間に大きいのに買い換えなければならないかもしれないので、アウターは大きめでもいいかなぁと思いますが、部屋の中で着てる服が大き過ぎると、赤ちゃんが動きにくいこともあるみたいですよ。
うちの子もつかまり立ちする時に裾を踏んでてバランス崩したことがあります💦

うちの子は4月生まれじゃないですが80は最近着はじめました!
まだメインは70です☆
74センチ9キロちょっとです
私もブカブカの服着てる子見ると、ちょっとな…と思うタイプなので実母さんと同じ意見です(^^;

めめたろ

2月生まれですが、80は夏から着せていたので6ヶ月ぐらいからです😊うちは女の子で身長は曲線の1番上です!そして今も80で、アウターは90です✨袖はおるけど、丈などはちょうどだし、フランスのブランドだと80でもちょっと小さいかな?!といった感じです💦

ママリ

4月上旬産まれです。
身長は65センチくらい、体重は7200gくらいです。
少し大きいですが80を着せてます。70だとぴったりすぎ、80だとぶかぶかと微妙なかんじです。
ピチピチで動きにくいかなと思い80にしてます。袖やズボンの裾は折ってます(*^^*)

yuezi

3月下旬産まれです。
70ですが、同じように80買ってます。
成長曲線は身長も体重も一番下、60もまだ着れる感じです。
ワンピースはジャストサイズ買えばよかったと思ってます。
つかまり立ちやハイハイで引きずって転ぶことが多いので…

s.k..n

4月上旬生まれです。
インナーは70でアウターなどは80着せています。
物によっても大きさが微妙なものとかがあるので70を買ったり80を買ったりしています。

あと70だとぴったりしすぎてズボンはお腹が苦しいかなとか、心配になります(._.)

かわよし

4月上旬生まれです!
うちの子はまだ6400くらいの細身ちゃんですが、80着せちゃってます😳💦
もちろんダボダボです(^_^;)

massarii

4月産まれです。今は10キロあります。
頂き物の80を着せたら頭が大きいのか凄く苦しそうだったので、買い足したのは85.90にしました。
大きいし袖や裾は折ってますが、小さいと着るのも嫌がるし冬物なのでアウターやトレーナー系は大きめでもいいかなと思ってます(*´꒳`*)

nao✩

うちも4月産まれです( ˙˘˙ )♡*

女の子なんですが、大きめで9kgあるので70サイズはすでに足が出ちゃいます^^;
80サイズでちょうどいいか少し大きめです。
なので、買うなら80サイズ以上を買ってます✩
大きめなら丈もまくったりすることも出来るので、余裕があった方がいいと思いますよ( ¨̮ )逆にピチピチを着せてるよりいいと思います。

😺トモコ🍀

4月上旬生まれ、体型標準です。
80を着せたら大きくて抱っこしづらいし、動いているとズルズルして動きづらそうなのでアウターもインナーもジャストの70着せてます。

さと

4月5日生まれです(^^♪
今は全部80着せています☆
うちのお姑さんは110センチとか買ってくるので着せれませんが、80なら少しゆるいくらいで着せやすいです(^^)

おっちゃん!

昨日で7カ月になりました。
先週身体測定で69cm 8150g 大きめの女の子です。
うちは1ヶ月以上前からアウターもインナーも80にし始めました。腕や足は折り返して着せていますが、腕や足の太さはぴったりです。
モノによってはきつくて一度しか着なかったものもあります。

素材やデザイン、体型などでちょうど良いサイズが変わっちゃうと思うので難しいですね…。
動き回るようになると体重減らなくてもスリムになっちゃうこともあるし。

来年は違うサイズを買う物として、今年乗り切れるサイズを購入するのが良いのかなと個人的には思ってます(^-^)

おっちゃん!

身長79の間違いでしたー(;゜O゜)

ショコラ

悩みますよね💦
ウチも4月生まれで最初友達に80が良いよ!
と言われて秋冬物を数点揃えました!
しかし、実際に着せてみるとかなりブカブカでとても不恰好です>_<
とくに厚手のアウターは…

なので、追加で70と75を数点揃えました!
やっぱりちょうど良いか、折って着せても変じゃないぐらいが良いなと思いました😅
(うちの子は小柄ですが、外資系の70はぴったりすぎて、今期途中て着られなくなりそうです)

張り切って80の物もいっぱい買っちゃったので来年も着られると良いです♡

ともすけちゃん

うちの娘は3月下旬生まれ、身長は67センチ体重6.5キロでトップスは80、パンツと下着は70を着せています。

確かに、80だと少し大きくて袖折って着せてますが、来年も着れたらいいなと思っています。

パンツはつかまり立ちするようになると大きめのものだと踏んで転んでしまって危ないと聞いたのでジャストサイズを買っています。

ワンシーズンしか着れないと思うともったいなくてつい大きめサイズを買ってしまいます💦

あこちん1122

4月生まれです♪
夏から80着せてます!!
同じ80でも洋服によってサイズ感が違うので困ってます(。-∀-)

たま

4月生まれです!
秋冬の服から80を、買いました!
折り曲げて着させてます(*^^*)

ままり

コメントくださった皆さま、ありがとうございます😊✨
まとめてのお返事で失礼します💦

やっぱり80買われてる方も多いですねー!
うちは、そういえば、インナーはまだ70でした!着れてるので買い足してない感じです💦
実母に言われた厚手のカーディガンは、たしかにブカブカなんですが、他のものはものによっては80でもそうブカブカではないし。。
やっぱり80でも間違ってはなさそうですね😊💕これから気になるようなら、ジャストのアウターを一枚買い足しても良いかなぁなんて思いました!

ありがとうございました!!

Ka

うちは4月12日生まれで成長曲線はいつもギリギリ超えないくらいのビッグベビーです。笑 体重は8770gで、いま90サイズです。上着は大きめに100です。真冬で寒くなるともこもこ着ぶくれするかなと大きめにしました!90でも一回折ればちょうどいいくらいだし、きついよりはいいとおもいそうしてます!

• ままり

ままり

おっきいですね〜!もう90と100ですか!!うちは昨日体重測ったのですが、7700で普通ぐらいでした!きついよりは全然いいと思います(^_^)

• 11月17日