※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に置いていくことが悪いか相談したい。怒り方についても心配。

まま帰るね ばいばーいと置いていくことはそんなに悪いことですか?

ショッピングモールの帰りに、一緒に帰ろう!😊
お家帰って手洗ってパン屋さんしよう!😊
など何度も話してもいやいや叫ばれて
そうだよね〜まだ遊びたいよね〜でも雨降ってきちゃうよ
ままおうち帰りたいな〜と言ったら、ままあっちいって!
と言われました それでもまた来ようねと話しかけてたのですが爆発して、わかったまま先に帰るねばいばーいといって先に歩き始めました。すると泣いたままついてきたのですが、今なんとなくネットみていたら、置いていくねばいばーいと離れることは良くない・自己肯定感下げる・子供にとっては悲しい怒り方・ひどいなど書いてある記事とか、2.3歳に向かってこんなこと言ってるバカ親見かけましたとか書いてある文を見つけて、

いや私だって毎回毎回こんな怒り方してるわけじゃないしこの怒り方?脅し方?好きでやってるわけじゃないし、こっちだって、、😔と悲しくなりました。

みなさん言ったことないですか? 叱ると怒る一緒にならないようにしてるつもりだけどやっぱりかわいそうなことしてるんですかね。だめだよ!やめて!とかではなく、例えば椅子の上に立った時は、ここから落ちちゃったら痛いよ 危ないから座ろうねとか、感情ぶつけるような言い方にならないように気をつけてたのですが、さっきネットみて何回か言ってしまったことあるしなんだか全否定された気持ちで悲しいです。

置いていくねばいばーいとか言っていいことじゃないのは、とてもわかってるので、私へのお叱りはしないでほしいです。

もし私も言ったことあるよ。。って方がいたら、、と思って投稿させていただきました。

コメント

はじめてのママリ

言った事何度もありますし、そういう育児の理想論は気にしません😅💦
子供も性格がありますし、優しい言い方ですんなり帰る子ばかりではないので。

• ママリ

ママリ

理想論!!そうですよね 気にしてたら冷凍食品だって使えなくなりますよね 😔
    泣きそうなくらい落ち込んでたのですが少し元気でました ありがとうございます 😭

• 4月15日
ねたろーママ

言ったことあります😅
余裕がある時は同じ意味でも違う言い方出来るんですが(泣)

「ママは帰ってオヤツにするね」
とか、
「ママだけ美味しいココアを飲もう」とか

上手く行けばこういう言い方で(そっちのほうがいいかも!と思ってくれて)ノッテくれる事もありますがそんなうまくいうことばかりじゃないです🤣

• ママリ

ママリ

わかります!!余裕が少しでもあれば出来るのですが もう昨日はだめでした 、、

言ったことあると教えてくださってありがとうございます 😭

• 4月15日
ココア

しょっちゅうですよ、公園でも、ママ先に帰っちゃうよ、て良く使います、まぁもうすぐ5歳にもなれば、実際置いていかれない事は分かって、何の脅し文句にもならなくなってますけどね😅
あまり多用して、本気で見えなくなる所まで行っちゃったりするのはよくないんでしょうが、たまに使う分には別に悪いとは思いません、実際自分も同じ様に育てられて、特に問題ないですから。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます 😭 そうですよね 、、これからもたまに余裕がないときにこの言葉に頼っちゃおうかなと思いました 😢

ありがとうございます (;_;)

• 4月15日
はじめてのママリ

優しく誘導してもぜんっぜん言うこと聞いてくれないタイプなので「じゃあママとパパ帰るねー」とかやりますよ😂
姿を消して子供からは見えない位置まで行って様子を見てても、私や旦那がいないのなんか気にせず遊んでるのでもうそれすら意味がなくて困ってるくらいです😂😂

• ママリ

ママリ

やっぱり言いますよね (;_;)
    ママは置いていかないもん!とわかっているのですね 😢😂

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

やっちゃいます💦
ほんとにその通りで、優しく言おうが他のことに誘導しようが、何も通用しません🥲うちはそんなに喋れないので、道路ねんねか癇癪起こすかですが…
もはや「ママ先帰っちゃうねバイバーイ」もしくはもう少し遊ばせる以外の選択肢がないです。もう少し遊ばせてその後ちゃんと帰るときはいいけど、いつまでも満足しない場合とか本当に時間がない場合はそんな延長してられないですしね💦
イヤイヤ期でなんでもイヤイヤされてる中で、24時間教科書通りの対応できないです…🥲

ユウ

よくやりますよ😅
ただ、外でやった時に長女の方が本当に置いていくかもしれないと危機感を感じたのか、「○○ちゃん、早く来ないと置いていかれるよ!お母さん!ちょっと待ってよ!」と半ベソかきながら必死に妹を呼びに行ってたので1歳と4歳の差を感じました😅

毎回担いで強行できるならいいんですが、荷物あったり妊婦というのもあっていつでも強行できるわけでもなく…危険な場所(駐車場とか)じゃないならとは思います😊

ゆみ

私も言った事ありますよ!お母さんは行くよ〜とか。もちろん毎回ではないです。時と場合がありますし、あんまり気にしなくていいと思いますよ。