※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

強迫性障害の症状について相談したいです。不安が強く、さまざまな恐れや不安が日常生活に影響しています。コロナ禍での感染恐怖もあります。障害について教えてください。

強迫性障害の方、症状はどんな感じですか?
私は異常なほどの不安症があります。少し前から自分は普通ではなく病的だなと感じるようになりました。
例えば常に子供が死ぬことの恐怖が頭の中で襲ってきて、信号待ちしてて車がよそ見して突っ込んできたらなど考え信号待ちする場所はだいぶ遠くの方でしたり、寝る前に10回ほどすべての鍵がしまってるか確認してしまったり、旦那が子供をつれて出かけることが怖くて怖くて、シートベルトつけるようにいったり、スピードはださないようにいったり、食べ物を喉につめないように、誘拐が怖いから少しでも目を離さないようにいったりいろんな当たり前のことを毎回も確認したり、すべての場面で子供が死ぬんじゃないかと怖くて怖くて。
コロナの時代になってから世の中全てがウイルスにみえて怖くて誰にも会っていないし。
トイレに行くとノロなどうつるのが怖いのでしっかり石鹸で手洗いし、消毒は常に携帯まですべてします。風邪をひくのも怖くて咳などされると不安が押し寄せてきて。
気持ち悪がられると思うので誰にも相談できなくて生きるのが苦しく思う時がたくさんあります。
該当する障害教えてもらいたいです。

コメント

☺︎

病院等で診断はされていませんが強迫性障害かなと思ってます💭私も玄関の鍵や窓、名前や住所が書いてある書類などの確認、賞味期限や使用期限など気になり出したら止まらず賞味期限や使用期限がわからないものやちょっとでも過ぎていたら捨ててしまいます。妊娠中で出産後も自分以外の誰かに預けてもし何かあったらなど考えたら怖くてしょうがないです。夜も寝れるかなと思ってます💧

  • あーちゃん

    あーちゃん

    すべて全く同じです😭
    私も妊娠中にひどくなり、一人目も二人目も早産児とゆうことで、とても神経質になり強迫性障害と思われる症状が最近とても重症化してることに気付きました🥲

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

10年くらい前から強迫性障害です。

寝る前に鍵が閉まってるか何度も確認しているのは強迫性障害かなと思います。
一度確認したから閉まっているとわかっているのに、本当に閉まってるかな?と不安になって何度も確認してしまう感じですかね?
私は最初その症状でした💦

あとは、思いつく限り書くと
⚫︎ゴミを捨てた時に大事なものを捨てていないか何度も確認する
⚫︎IHやレンジ、ヒーターなどのスイッチが切れたかきになって何度も確認
⚫︎職場の電気を切ったかどうか怖くなって、半分以上帰っていたのに引き返す
⚫︎次の日のシフトを何分もかけて確認、家族にもみてもらって確認
とかでした💧
上記は強迫性障害だと診断されていました。

以下は強迫性障害かどうかわかりませんが、自分ではそうだと思ったものです。
◎トイレの時に便が服についていないか不安になる
◎手を洗ったのに本当に洗ったかな?と不安になって何度も洗う
◎運転中に人をひいていないか不安になって同じ道を何度も引き返してしまう

そして、下記も診断はされていなくて何の病気なのかわからないけど不安になる症状です。
○コロナが怖くて友人からの誘いは全て断る、外出はなるべくしない
○外に携帯を持って出た時、人に携帯を触られた時はアルコールで拭く
○外出後は服を全て着替える(ひどい時期はシャワーしてました)
○カビや汚れが異常に気になる
○塩素系漂白剤が使えない
○夫や娘、自分が死んでしまったら…という考えがたまに出てくる
○唾液が怖い
○マスクしていない人がいたら避けて通る

私も自分が異常な不安症があると思っています😢
服薬で良くなっていますが、完全ではないです😓
不安が多いと生きづらいですよね😣
長文になってしまってすみません。
参考になれば幸いです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    自分でも、もう5回も確認したから閉まってないわけないとわかっているのに辞められず、トイレに行った帰りに確認したり、手を洗った後に確認したりことあることにすべての鍵をチェックします。

    すべて同じすぎます😳
    私も確実に強迫性障害ですね!長年悩んでいたので病名がわかり安心しています。

    手を洗いすぎてボロボロであかぎれまみれです。
    ずいぶん長いこと友人にはあっていません。全ての人がウイルスを持っている気がしてしまって。くしゃみひとつで絶対コロナうつったわ。と思い10回長くうがいしたのに、すぐにお風呂にはいり、お風呂でも10回以上うがいします。
    ほんとに生きづらくて苦しいです。
    とても詳しくわかりやすくお話ししていただきありがとうございました🙏🙏

    • 4月16日
ありす

強迫性障害だと思います。
私もあーちゃんさんと同じような症状で毎日苦しいです。
咳やくしゃみの音で動悸がしますし、手洗いのしすぎで手がボロボロになっています。
帰宅後全ての荷物にアルコール消毒をして、スーパーなどで近くで咳をされたら帰宅後すぐお風呂にも入ります。
心療内科にかかっていますが、薬がこれ以上増えるのが怖くて主治医に本当の事が言えていません。
病院に行くのもコロナが怖いので、オンラインで診療してもらっています。
夫からも異常だと思われていますし、毎日地獄です💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    自分でも確実に強迫性障害だと思います。
    お互いマスクで距離とってても咳などされると家に帰りすぐにおえおえいいながら吐きそうになるくらいまでうがいします。それでも足りずにお風呂に入りお風呂でも10回以上うがいします。
    少しでも外で触ったものすべてアルコール塗りたくります。
    服や髪の毛すべてにウイルスがついている気がして怖いです。
    手を洗いすぎてボロボロです。

    私も心療内科でお薬貰いたいのですが、二人子供がいて下は生まれて間もないので行けてなくて😭
    お互い楽に幸せに生きていけますように🙏😭

    • 4月16日