※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘がいる中で、2歳〜3歳の子供を考えているが、早めに兄弟を持つべきか迷っている。同じような状況の方の子育て経験や感想を知りたいです。

一人目の子が何歳の時に
二人目考えましたか?

今1歳半の女の子がいますが
もし今妊娠できたとしたら
上の子が2歳~3歳の時に出産になります

私の年齢的に、もし兄弟を作って
あげるなら早めがいいかな…と
少し焦りがありますが
娘的にはどうなのかなとも考えます🤔

同じ感じで子育てされてる方
2歳くらいの子がいて、出産、2人育児
どんな風に過ごしてますか?

大変なこと、よかったなと思うこと
何でもいいので教えて下さい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

2学年差で計画してたので予定日逆算したらまさかの1週間ミスってて3/25予定日で年子になりました(笑)
しかも双子wwwww

それなりに大変ですが、私自身子育て向いてるなーといつも思ってるので苦ではないです!

はじめてのママリ🔰

1人目が10ヶ月の時に、生理が安定してきたのと、上の子がお人形遊びにハマリだしお世話してる姿を見て、妹か弟を作ってあげたいなと思い、考え始めました😊

ちょうど2歳差を狙いました!
産まれて3ヶ月程はイヤイヤ期と赤ちゃん返りが大変でしたが、半年にもなると上の子は小さいママになり、戦力になってくれ、今は一緒に遊んでる姿は本当にただただ癒しでしかないです♥️
身体や、スケジュール的な所も上の子とタイムラグが少ないので育児はとっても楽です✨

はじめてのママリ🔰

私も1人目が一歳半くらいから2人目考え始めました。一歳になるまでは全然寝ない子で2人目考えられない...って思ってたのですが一歳で卒乳して以降寝るようになってくれて落ち着いてきた半年経ったくらいで考えられるようになりました。
私も兄弟作ってあげたかったし歳近い方が良かったので3歳差です!✨
歳離れてもメリットはあるし、産むのは母親なので母親のタイミングで良いと思います🤣✨✨

deleted user

1人目が生後10ヶ月の時に、本格的に妊活を再スタートしました(^^)
理由は不妊治療しないと子どもが授かれないからです。

ただ、授かりものだったのもあり、妊娠したのは1人目が2歳2ヶ月の時で3学年差となりました!!
1人目がいる中の妊婦は大変で、プレ幼稚園に連れて行ったり、公園で遊ぶ時も私は遊具に登るのが出来ないので、本人を助けたりするのが大変で…💦悪阻も辛かったし、10キロ以上を抱っこしないといけない場面がたくさんあり、一苦労でした😭
お部屋で遊ぶのを充実させて、ひたすら穏便に過ごすことを心掛けてましたかね😂
ただ、2歳3歳になると丁度お世話がしたくなる時で、生まれたら、下の子の面倒を見たがるところはとても可愛いです💕

22

1歳半位から考え始めました!その頃はイヤイヤ期もなかったし、ちょっと落ち着いてた時期なので2人目欲しい!なんて思って緩く妊活したらありがたいことにすぐ授かれて今に至りますが、絶賛イヤイヤ期+赤ちゃん返りで生まれたらどうなるんだろ、と思ってます😱😱
妊娠した時は 娘も楽でしたが今は大変すぎて今を知ってたら絶対2人目考えられてないです、、、💦
まだ産んでないですがもう少し遅くても良かったって思ってます🥲🥲🥲

なーな

一歳八ヶ月差の年子姉妹です。
一歳になってから妊活をしてすぐに授かりました。

良かったことは下の子は上の子に追いつこうとして好奇心旺盛なところで、だいたい一緒に育てられています😃
食事内容な注意する内容は違ってもおもちゃは一緒、生活リズムも一緒なので動きやすいです。
また、1人目育休の間に出産ができたので給付金は継続してもらえているのも大きいです😄
何歳差とかは考えていませんでした。
また、出産のための入院でも上の子はすんなり離れられました。
下の子をお世話したい気持ちと自我や自己主張したい時期で下の子に対して手を出したりすることもありますが、お互いに大好きだと思います😃
保育園でも上の子は下の子が心配なようで気にかけている様子がありました。

大変なことは上の子に強い言い方になってしまうことです。
それぞれの理解力に合わせて言っていても、上の子にとったら自分にだけ怒ってるように思われていると思います😓
怒ってるかどうかの確認をされることが増えました😣
でも、ダメなことはダメ、考えての行動は失敗しても経過を褒める、イライラしたら落ち着くまで待つ、もしくは抱っこ、怒りは短時間、その後、説明するのは徹底しています😃

そして、ややパパっ子です😓

ひーちゃんまま

計画なしで避妊なしの行為を四ヶ月から
してきましたがなかなか授かれず
3歳差になってしまいました!!
年子でもよかったくらいなので
本当に授かりものなんだなぁと😂❤️