※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
雑談・つぶやき

ちょっとした息子の成長🥲数日前に親戚のおばちゃん(私の大叔母[祖母の…

ちょっとした息子の成長🥲

数日前に親戚のおばちゃん(私の大叔母[祖母の妹])
が亡くなって、今日お通夜がありました。


元々お通夜はじぃじ(私の父)だけが参列予定でしたが
息子が今日急に『僕も行く!おばちゃんになーむーする』
と言い出し、私は明日の葬式に参列予定だったので
ママは行かないよ?と言っても
『じぃじと行く!!おばちゃんちに行く!』と言うので
じぃじと息子と2人でお通夜に参列してきました。


おばちゃんの顔を見てくるんだよ
今までありがとうってバイバイしてくるんだよ
今日でお別れだからね!
って伝えて送り出しましたが
ほんとに大丈夫かな?って心配してました😂


明日のお葬式には迷いましたが息子は参列させず
延長保育をお願いしました。
そして、2年前におばあちゃん(私の祖母)が
亡くなった時に顔をきちんと見ることが出来ずに
お別れしてしまいました。
4歳だった息子なりにいつものおばあちゃんと違う
動かないで寝てるおばあちゃんが怖いと思ったみたいで
一瞬顔見ただけですぐ顔を逸らし絶対に見ようともしませんでした。

そういうことがあったので
今回もおばちゃんの顔を見てこられるのかという
心配がありました😥


お通夜から帰ってきて話を聞いたところ
おばちゃんはこうやって寝てた!とか
自分で顔見れた怖くなかった
頭の中でありがとうって言えたなど教えてくれて…

祖母の時とは全く反応が違ってて
息子なりにお別れできたみたいで安心したような
成長を感じて嬉しいような
でも、祖母が2年遅かったら…など
ちょっと切ないというか寂しいというか
色んな感情になりました😢



だけど、今回亡くなったおばちゃんとも
息子はちょこちょこ会えていたし
おばちゃんも息子のことを可愛がってくれていたので
息子なりにお別れできたのは
本当に良かったことだよなって思った
そんな日でした🌈

コメント