※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
妊娠・出産

計画無痛分娩で低体重児を出産しました。罪悪感とマタニティブルーで悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

【計画無痛分娩で早めに産んで低体重児だった方いますか?】

先ほど計画無痛分娩で2人目を出産しました。
お産はスムーズで全然痛くなかったですが、赤ちゃんの体重が2,300gで低体重児でした。(38w5d)
1週間前の検診では2,600gと言われていたのですが…
赤ちゃんは保育器には入っていませんが血糖値が低く経過観察中です。

赤ちゃんにいま重大な問題が起きているわけではないですが、ただ自分が痛いのが嫌だから・上の子がいる且つ祖父母が遠方なので予め出産日程を決められるのが都合良いという大人の事情で、まだお腹で大きくなろうとしていた子を人為的に早く産んでしまったことに罪悪感を感じています。(産院では計画無痛で経産婦の場合、38w中に入院と決まっていました。)

同じような経験された方・気持ちになった方いらっしゃいますか?その後お子さんは元気に育っていますか?

マタニティブルーだと思いますが早速メンタルやられて泣いています…

コメント

正期産の低体重児でした!
生まれてからなんの問題もなく、今じゃ低体重児だったの?ってぐらい、むちむちベビーです👶

• 初めてのママ

初めてのママ

コメントありがとうございます。!心強いです。うちの子も低体重だったこと忘れるくらいすくすく大きくなることを願います🥺✨

• 4月14日
m

計画無痛分娩ではなく予定帝王切開ですが…
決まってた手術日より2週間以上前に切迫早産で入院になり、いきなりの事で頭が追いつかず毎日泣いて早く出したいと言い続けた結果、推定体重も2500g以上あったので37wピッタリの日に帝王切開する事になりましたが、2400gしかなく生まれてすぐNICUに入ってしまいました。
自分の勝手で手術日を1週間以上早めた結果、NICUでたくさんの管に繋がれた娘を写真で見て罪悪感でいっぱいになりました。
ですが、そんな娘も今では何の問題もなく元気に育ってます☺️
お子さんも何の問題もなく元気に育ってくれる事を祈ってます✨
そして出産お疲れ様でした!♡

• 初めてのママ

初めてのママ

状況似ていますね😭責めてしまいますよね。。うちの子もmさんのお子さんのように元気に育ってくれることを祈ります!コメントありがとうございます!

• 4月14日
パイン

ご出産おつかれさまでした🥺

上のお子さんはどのくらいでしたか?

私は1人目38w1dで計画無痛で産んで、2600でした。検診では3000超えてると言われてました。
2人目は39w5dで2800でした。
お腹の中で大きくならない体質なのかなーと思ってました🙂

無事に産まれてくれたのですから赤ちゃん信じましょう😊

• 初めてのママ

初めてのママ

上の子は自然分娩で予定日に2,900gで産まれました!体質もあると思いますし、今回予定日に産まれたとしてもどれだけ大きくなっていたかとかはわからないですもんね💦
    とにかく今は無事に産まれてくれたことに感謝してポジティブに赤ちゃんと接しようと思います。コメントありがとうございます!

• 4月14日