※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ🍒
お仕事

小学生になって仕事を辞めるか悩んでいます。子供とゆっくり過ごしたいけど、給料のことも考えると迷っています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

【小1の壁問題】
こんにちは。この春から保育園年長の女の子、年少の男の子が居ます。来年から上の子は小学生。現在は大手の金融機関の契約社員の事務担当(正社員と同じポジションですが給料は安い)で時短勤務しています。
9時半〜15時半、通勤で1時間ほどかかるので自宅に帰るのは17時前、保育園には17時過ぎにお迎えのルーティンです。

さてここからが悩みです。今働いている金融機関、働いて長いのですが仕事自体が本当に好きでは無く自身でも向いてないと感じています…。とても細かくて毎日ストレスフルな仕事です。数字も細かいことも苦手な私ですが、お給料のために勤務してる感じです。事務担当なので営業はしないです。テレワークも臨機応変に取れますが、コロナで保育園が休園になると子供と一緒にテレワークをしている感じで親子共にストレスな状況です。

今働いている理由は、福利厚生だけのため。有給取りやすい、時短勤務可能、テレワークも保育園が休園になったら可能。ただ、苦手な内容の仕事で毎日疲れ切って仕事しておりストレスも大きいです。

そんな中で来年上の子が小学生になるので、このタイミングで今の仕事をやめてしばらく専業主婦(落ち着いたらパート)でゆっくり子供と向き合いたい気持ちが強いです…今のままだと、平日の習い事もしてあげられず、時短勤務といえど帰りも早くないので時間的に余裕なしです。
このままだと公立の学童に入れることになります。

給料のことを考えるとかなり痛手ではあるけど、何のために働いてるか?と考えると仕事が辛くてストレスフルな毎日を送って余裕なくどんどんすぎるこの子育て期間に疑問を感じており、ゆっくり過ごしたいと思っているところです。

条件だけ見たら今の仕事は良いのかもしれませんが、人生長い目で見た時に子供とゆっくり過ごす貴重な短い時間がすごく欲しい気持ちです。

小学生になって正社員や仕事を退職、もしくはパート切り替えた方のお話聞きたいです。いらっしゃいますか?

コメント

ママリリス

公立の学童ダメですか??
うちは公立学童に行かせてます。
おかげで、入学式までに学童で友達も沢山でき、クラスにも既に友達がいる状況でスタートできました。
学童で仲良しの子が同じクラスだったので良かったです。

学童では春休み中も、遠足やドッジボール大会などイベントも沢山あり、毎日楽しかったと帰ってきていました。
宿題も学童で皆と一緒にやってきます。

長期休暇だけの学童の利用もできる所もありますが、うちの子の学童は定員割れするので、長期休暇のみの利用はできません。

通勤時間がもったいないので、自宅近くのお仕事に転職したらいいと思います。

私は入学を見越して、年長のうちに自宅近くの仕事に転職しました。
それまでは通勤1時間でした。
フルタイム正社員ですが、休憩時間に家事をしに一時帰宅できるので、洗い物や料理の下ごしらえなどもできて、帰宅後がゆっくりできるようになりました。
自宅近く=小学校近くなので、行事の時も仕事を抜けやすいです。

通勤に時間がかからなければ、子供の習い事もしやすいと思いますよ。

扶養内パートにして、小学校から帰るまでくらいの時間で働いたらいいと思います。
退職だと、下の子も退園になりませんか?

• こっこ🍒

こっこ🍒

ありがとうございます!!🥲🥲✨💓🙏通勤時間大きい問題ですよね…!!!扶養内のパート良いなぁと思います🥲🥲✨夫が年収をガクッと下がることに反対で、なかなか思い通りにいかなさそうで悲しいです😢😢😢💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!わたしはまだ子供が1歳なので経験者ではないのですが、こっこさんと同じく、時短勤務終了時(小3)か、小学校入学のタイミングで退職するつもりです!
理由は単純に子供とゆっくり過ごしたいからです!夏休み一緒にダラダラ過ごしたり、お出かけしたり、学校が終わったらちゃんと掃除したお家で『おかえりー!』って迎えたり、宿題一緒にしたいです😚
正直子供は学童行こうが、ママが働いてようが大丈夫なコは大丈夫だと思います😃もうこっこさんの気持ちで決めるしかないと思います。
と、、、エラそうに言いましたが経験者じゃないのにすみません😅💦(笑)

• こっこ🍒

こっこ🍒

ありがとうございます!🥲🥲✨✨💓正直退職したいのですが、2人馬力でなくなるので夫が良しとせず…辛いです😢😢😢💦💦💦

• 4月18日