※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

将来の不安から楽しいことを考えるようになり、涙が止まらないことも。病んでいるのか心配です。

将来のことを考えることができません。

コロナ、地震、北朝鮮ミサイル、ロシアの戦争、円安…マイナスなことばかりで将来のこと…1年後のことさえも考えられなくなりました。

ニュースから離れようとも考えましたが、大人として親としてある程度把握はしておかないととも思っています。

コロナで妊活を先送りにしていましたが、妊娠発覚直後からロシアのことや地震多発、円安などが起きて平和に無事に出産できる想像もつきません。
日本も近いうちに戦争になるのではないか、そうなるのなら将来のことを見据えて貯金や我慢(妊娠による食べ物制限)をするよりも、今を楽しんだほうが良いのではないか…と考えてしまいます。

コロナやお金を考えず、好きな旅行に行ってしまおうか。
高級なもの、好きなものを食べてしまおうか。
そんな考えになってしまいます。

急にいろいろと不安になり涙がとまらなくなることもあります。
息子の前でも何回か泣いて心配させてしまっています。
私は病んでいるのでしょうか?

コロナはもうある程度は諦めます。
ですがどうかどうか日本が攻撃されませんように。
せめて子どもたちが大人になるまでは日本が平和でありますようにと願うばかりです。

コメント

メンズママ

こわいです。不安です😞自分より大切なものができたからこそ、❲生❳に執着し、平和であるようにと望むのかなと思いました、、。病んでいるとは思いません。😶

もぴ

すごくすごくすごくわかります💦全く同じ感情の方がいると思うと少し安心です、

なぜか他人事のように思えなくていつ自分の身に降りかかるかわからない恐怖
しんどいですよね、

まざー

わかります。
コロナ禍以降急激に世の中が変わってイマイチついてけないし不安になります
私はニュース、特にワイドショーの内容が偏ってるし洗脳っ気が強すぎて受け付けなくなり、地上波をみると不快な気持ちになって心身共によろしくないのでテレビ消すことが多くなりました💦

はじめてのママリ

全く同じ気持ちです。
私の心の中を全て書いてくれてありがとうございます!

今まで家族で平和に生きる想像しかしてなかっただけに、
1人目妊娠発覚後にコロナ、
2人目妊娠中に戦争
…なんで幸せを次々に奪われるのでしょうね😢
少しずつ気持ちを持ち直し始めても次々といろんなこと起こりますよね。
気持ちがついていけず、子供と接していても頭から離れず前みたいに将来のためにこうしてあげようとか思えなくなる自分がいて辛いです😣

はじめてのママリ🔰

わかります。本当にこわいです。夫やママ友の前では、心の内を打ち明けられずです。

子供が出来てから、心配性が酷くなりましたが、コロナ、戦争ときてもうメンタルが限界です😭
明るい未来が見えなくて辛いですよね。ただ、笑って普通に過ごしたいです。

同じです。怖いです。

3.11を経験してるので地震はある程度の想像がつきますが、他はもう未知のことでただただ不安で恐怖です。

ほんと先のことが考えられなくなりました。

せめて、あと100年は平和な日本でいてもらいたいです。

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況で同じ心境です。

コロナに関してはニュースでここまで過剰にコロナばかり報道されてるのは日本だけかと、、。

ロシアとウクライナの戦争については2014年から続いてる紛争での軍事介入という見方もあるようで、、なにが本当で何が嘘かわからなくなるのであまりネットを見ないようにしたいのですが、気になってしまいますよね〜。

1980年代にも北海道侵攻される!!とか核が飛んでくるとか危機感はあったみたいです。

ネット見てると今は日本とどこかの国が武力衝突の可能性は低いとの意見が多く、前向きな意見だけ信じたいです。
(たまにネトウヨが不安を煽るようなコメントしてたりするので😅)

最初、私もテレビニュースの見過ぎでもうptsdになってしまうん?てくらい鬱ぽくなってました。

なのでテレビニュースは見ないようにしてます!

映像を見ないようにしてからちょっとマシになりました。

今、小さな子供と新しい命を抱えてる状況なので、余計に子供の未来が!!ってなってしまいますよね🥲

けど一個人として出来ることって限られてるんですよね、、。

歴史や政治、今まで興味は皆無で勉強してきませんでしたが、きちんと学んで選挙は行こうと思うようになりました。

旦那に相談きても何も起きひんやろ〜って危機感皆無で、え?私なんでこんな悩んでんの?って自分がおかしいんかな?って思ってまうくらいの反応見て逆に安心したり😌

とりあえず英語力は大切だと思うので子供には英会話を習わせようと思います!!

一日一日を大切に生きましょう!!

今ある平和と自由を大切に。
未来もそうであるように。

長々と長文失礼しました〜!!

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私はママリさんと逆でニュースも見ないからどこか他人事です😅
娘の未来しか考えてないし(幼稚園の事とか習い事何しようかな〜とか)、ディズニーとか海水浴とかいちご狩りなど最近は超楽しんでます😂
今を楽しむ派ですね笑

だって、一年先の事なんて誰にもわからないし、明日生きてるかさえも分からなくないですか?笑

だから私は今やりたい事をするしか人生楽しむ方法なんて無いと思ってますよ^ ^