※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
da
子育て・グッズ

赤ちゃんが直母拒否で困っています。乳頭保護器を使って授乳していましたが、医師から搾乳を続けるように言われました。今は疲れてしまい、困っています。直母拒否された方からアドバイスを求めています。

直母拒否でしんどいです。

生後14日の赤ちゃんがいます。
産まれてからずっと直母拒否で、
心身ともにかなり疲れてきました。
いつか飲んでくれるようになるのでしょうか。

母乳の出は良く、搾乳器を使って飲ませています。
最近乳頭保護器を入手し、それだと飲んでくれたので3日ほどほぼ乳頭保護器ありの授乳に切り替えていました。
洗ったり準備したりの工程が大幅に削減され希望の光が見えたのですが
今日2週間検診で、
「乳頭保護器を使うと母乳量が減るため極力早く卒業させたい。またどれだけ飲めているか確認するためにも搾乳は続けた方がいい。」と言われました。

結果、
直母練習→乳頭保護器→搾乳→搾母乳の授乳

で1週間頑張ってみてと提案されました。
工程が多すぎて、今でも疲労困憊なのに絶望です。
3時間間隔でこれだけすると、もっと寝れなくなる。。
また先が見えなくなり帰ってから泣き続けてしまいました。

直母拒否された方アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

私ならスケールをレンタルして搾乳を辞めます。
搾乳器を毎回洗うの大変ですよね…。
乳頭保護器も拒否というか、使えなかったので私は完ミになりましたが、
直母→乳頭保護器→搾乳→スケール
直母→乳頭保護器→スケール
の二通りで総授乳量の差をまず調べて、
直母→乳頭保護器→搾乳の方が多いならその分を搾乳器でしぼって捨てます。
捨てる用に搾乳器使うので胸当てのところ以外は1日一回さっと洗う程度にします。

かなり雑なやり方ではありますが、産後すぐに無理は精神的にもよくないです!

  • da

    da

    お返事ありがとうございます!
    スケールという手があったのですね。詳しくありがとうございます😭
    搾乳器を洗う回数が減ればかなり負担も減りそうです。
    ご意見参考にさせていただきます!

    • 4月18日