※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の足のむくみがひどくて困っています。対処法やマッサージ方法を教えてほしいです。

帝王切開あとの足のむくみについて。
今現在出産から5日立ちましたが、脚のむくみがとにかくひどいです。術後からあまり変化ありません。象の足です。
赤ちゃんをあやすのに立ちっぱなし座りっぱなしもかなりきつくて。
助産師さんに相談したら、1ヶ月くらいかけて良くなると言われたのですが、そんなにずっと象の足なのかと思うとショックです。
みなさんのどうやってマッサージしたり、良い寝方などあれば教えてほしいです。

コメント

きい

着圧ソックス履いてました!
あと私も浮腫みやばすぎてゾウの足だったのですが、
先生が利尿作用のある漢方?処方してくれましたよー!
先生に漢方の処方などできるかきいてみてはいかがでしょうか?😇

まな

わたしはお腹の傷が痛いのでマッサージは無理で着圧ソックス履くのと寝るときに足元に高さ出すくらいしかやってなかったです☺️
5〜7日目が1番酷くて退院して少ししたらすぐ治りましたよ😊

ママリ

わたしも帝王切開で2人出産しました。
足のむくみは当分ありましたね。。

メディキュットをはいたり、
寝る時は足の下に折りたたんだ布団やクッションで高くするなどでしょうか。。

あまりふくらはぎの念入りなマッサージもよくないと聞いたこともあります。

右のふくらはぎを左の膝に乗せて上下に動かすなどすると気持ちいいです🙂

はじめてのママリ🔰

私もなりました😂
寝る時に足を上げて寝たりしたら少し改善しました✨
病院のベッドはリクライニングになってると思うので足を上げるといいですよ🙆‍♀️
あとはメディキュットなどのチャク圧ソックスオススメです😂

ママリ

水分を1リットル以上摂る事、足を頭より高くして寝る事を入院中に助産師さんから教えてもらいましたよ😌
着圧ソックスも履いてましたけど立ってると結局浮腫むので横になってる時は頭より高く足上げて横になってました!

ぽんず

着圧タイツ毎日はいてましたよ!!起きてる時も寝てる時も!
帝王切開後も院に用意されてたメディキュットはいてました!!

ママリ

入院中は着圧ソックス履いて、足あげてました!
あと足マッサージしてました😊
わたしは退院してすぐむくみは無くなりました😊

はじめてのママリ🔰

入院中は着圧ソックスをずっと履かされてました。
産んだらすぐに浮腫は解消されましたよ。
1ヶ月もかからず入院中に浮腫は取れました。
足を高くして水分たくさん摂るといいですよ。
あとスイカやバナナがカリウムたくさんでいいみたいです!