※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子は新しいクラスになかなか馴染めず、自分の世界を大切にしています。友達との関わりや集団遊びに不安を感じています。

幼稚園に通ってる方、
新年度、新しいクラスがスタートして数日だと思いますが
子どもはもう新しいクラスに慣れましたか??

息子は年長になったのですが、クラスの子とはあまり話したりせず、先生とよく話してるようで…

外遊びも前のクラスの先生のところにいって、そのクラスの子達と鬼ごっこしたりしてるみたいで。

知らない子はドキドキするから嫌だと💦

元からマイペースで自分の世界があるタイプではあるので、
本当は1人でも平気なタイプではあるのですが…
年長になると友達との関わりや、集団遊びが沢山になってくるだろうし、これから馴染めるのか心配です😭

コメント

サボテン

年中と年少でいるのですが、
年少の方が「幼稚園行きたくない、楽しくない」と言って朝から大変です🥱

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    うちも2歳から通ってるのに、今だに楽しくない、行きたくないと言ってます💦笑
    まだ入園したてだからこれから楽しいに変わると良いですね💓

    • 4月14日
ののママ

年長の息子がいます(^-^)
個人懇談の話だと、年中で同じクラスだった子と遊んでいるようです。
クラスの半分くらいは面識のない子なのでこれから知らないお友達とも仲良くなってくれるとうれしいなと思ってます。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    やっぱりまだそんなみんなと一気に溶け込むのは難しいですよね💦
    うちは年中三学期まるまるお休みしていたのもあるのと、年中であまり絡みのない子と同じクラスになったため、全然関わってないっぽくて💦
    先生とはよく話すし、質問したりしても元気に答えたりはしてるらしいですが、友達に話しかけたりとかはまだあまりないらしくて。

    明日は雨で外遊びに出れないから、お部屋はつまらないから行きたくないとずーっと言ってます😭

    • 4月14日
ママリ

うちも全然です💦
先生も構ってくれるタイプではないので、いつも1人で遊んでいるようです😂
娘は出来たら他の子と遊びたいけど、自分からはいけないという感じで、年少の時もなかなか友達が出来ませんでした💦
仲のよい子が出来たらいいなとは思いますが、楽しく幼稚園に行けたら1番かなと自分に言い聞かせてます😆笑

  • ママリ

    ママリ


    すみません。間違えて下にコメ返してしまいました💦

    • 4月14日
ママリ

ありがとうございます☺️

同じ感じですかね💦
近所の子とか、友達の子と遊ぶ時は自分から〜しよう!とか誘ったりできるのですが、幼稚園では自分から誘うことはないみたいで…
息子がしていることに興味持った子が来たら一緒に遊んだり、先生の声かけで輪に加わったりしてるようで。
おとなしいタイプではないのですが🙄
あとは自分にとって嫌なことをされるのが嫌らしくて、だから最初から関わらないみたいなことも本人が言ってたり。。。

幼稚園も楽しくない、めんどくさいって言うし🙄笑
行けば楽しかったーとか言うんですけどね😭

ぶらうん

年長の息子がいます。
息子は年中の時仲の良かった子と同じクラスになったのですが、登園のタイミングが1時間違うので朝の遊ぶ時間は遊べておらず、1人で遊んでたと言ってます😂
女の子とおままごとしたと言っていてたのですが、話はしてない。と言っていて、それ遊んだうちに入る…?😂と心配してます💦
もともと沢山の子と遊ぶタイプじゃなく、年中の最初の頃も他の子とコミュニケーションを取るのが難しいときがありました。
それでも少しずつみんなとお話したり遊べるようになったみたいなので、慣れるのに時間がかかるのはしょうがないのかな〜なんて思っていますが、つい心配してしまいますね😅
先生と話したくても会う機会もないし、まだ新年度始まったばかりで先生も忙しかったり息子の性格を様子見してるところだろうし、落ち着いたら先生と話が出来たらいいな〜と思ってます。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます☺️

    やっぱり最初はとまどいながら頑張っているんですね💦
    うちも普段休みの日とかも遊ぶ女の子のお友達と同じクラスになったのですが、砂場で一緒にあそんでたらしいですが、微妙に距離があったりしてたそうで😂
    でも本人たちは一緒に遊んだ!と言ってたので遊んでたのでしょうね😂
    息子さんもその場で同じ遊びをしてたから遊んだ!ってなってるのかな?
    子どもの世界感があるのでしょうね☺️

    昨日面談だったのですが、新任新卒の先生なのでちょっと頼りなくて、心配なことを聞かれたから伝えても、はい。はい。で終わりで😅

    昨夜も夜中に寝ぼけて起きて、泣きながらママ?ママ?って探し回って、幼稚園いきたくないって泣いてて🙄
    なので今日メモでそんな家での様子も伝えて、忙しい中申し訳ないですが今日の様子を教えてもらえると助かりますと入れちゃいました💦

    まだ始まったばかりだし、年中の三学期まるまる休んでいたので…
    なおさら慣れるまで時間はかかりそうですね😭

    • 4月15日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    今日も○○くんとかと遊んだ!と言っていたのですが、話はしなかった。なんか落ちたよ〜。って言ったぐらい。と言ってました😅本人たち的には一緒の空間にいる=遊んだという認識なのかもですね🤔

    先生も慣れるのに大変なんでしょうが、担任になった以上、頑張って欲しいところですね😅
    泣かれてしまうとこちらが辛くなってしまいますね😭💦
    そういう状態であれば園での様子もよく見て教えて欲しい気持ちになりますよね😣

    私はつい心配になって、毎日園で何があったのか息子にいろいろ聞いてしまう日々です…多分息子にウザがられてると思います😭笑

    • 4月18日