※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、お外遊び中に排泄を我慢してしまうため悩んでいます。幼稚園プレが始まるため、トイトレ再開方法に迷っています。

お子さんのトイトレ中、お外遊び行っていましたか?

娘のオムツが全然取れず…トイトレもまだ補助便座座る所までしか進んでいません😭

去年の夏にノーパン&パンツ一丁作戦をしたのですが、その時は緊急事態宣言の外出自粛期間だったのでお外遊び行かなかったのですが、パンツ履いている間ずっと排泄を我慢してしまうため断念してしまいました…

来月から幼稚園プレが始まり、夏休み明けから母子分離となるため、今年こそは昼間だけでもトイレ成功させたいです💦

我が家から近い公園まで徒歩10分ほどの距離(実際は三輪車を押していくので倍の時間かかってます)があるため、お外遊びしながらトイトレは私自身がしんどく感じてしまうのですが、身体を動かすとかよその子とのコミュニケーションを取ることも考えると完全引きこもりにさせるのはどうなのかなとも思ってしまい…どうやってトイトレ再開しようか迷っています😣

コメント

はじめてのママリ🔰

全然行きますよ。
でもトイレが近くにある所選んでます。
補助便座はないので怖がるかもしれませんか心配なら携帯用の補助便座スリーコインズにも売ってるので。

座る所まで進んでるなら家で朝と夜やでかける前とかトイレに座らせる習慣つけるだけでも今はいいと思います。

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

トイレのある公園が近くにあると、お外でもトイトレできますね!

自宅近辺の公園にはトイレがなく、トイレ行きたいと言われたら自宅まで戻らなければならず…😵

つい昨日、3coins行って折り畳みの補助便座見つけて「トイトレ進んだら、お出かけ用に欲しいな」って思っていたところです!😆

まずは、決まった時間にトイレに連れていくところから再開していきます💡

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも公園にはトイレない所やあっても綺麗じゃない所が多く、近くにスーパーやコンビニや児童館等あるのでトイレ行きたいと言われたら駆け込んでます。

家まで戻らないといけないとなるとトイトレ関係なくオムツが完全に取れた後何歳でも漏らす可能性あります💦

オムツにしてくれる時期やオムツ履いてる時期は全然大丈夫なのであまり頭で考えすぎずお子さんの様子見て進めて行くといいですよ。
    後、園が厳しくない限り焦らなくて大丈夫です😊

うち3歳過ぎてからトイトレ始めましたし、3歳4ヶ月で入園してからは園に任せつつ家でもやってオムツ外れました。
    まだ喋らないしと言葉がでるの待ってたらが遅くなったのですが、言葉の進み具合はあまり関係無かった気がします。
    おしっこでるというのが本人が自覚してくると成功しやすいなと実感しました。

• 4月15日
ママリ

1ヶ月差ですが、まだまだトイトレ自体やってないし、私も子供もやる気ゼロです🙄
あまり早く始めるとトイトレ自体が長引くし、言葉は通じないしいい事一つもないかなーと思います。

とはいえ、いつはずしても最初は何回もトイレまで走ることになると思います😂
それを覚悟して始めないとなんですよねー・・・。
うちも今月からプレですけど、別に園で指定がなければオムツで入園でもいいかなくらいに思ってます。

2〜3日前に、お風呂で初めて事前に教えてくれたので、もうすぐかなーと思ってはいますが・・・

私は最初はオムツ履かせてトイレ連れてってます。
ある程度漏らさなくなったらトレパンに移行ですかね・・・。

ノーパンはかわいそうかなって思います💦

• かつらぎ

かつらぎ

娘がプレで行く幼稚園は、特にオムツについて言われたことがなく、年少クラスでもオムツ取れてない子は少しいるようです。

確かに、子供がやる気なければ進みませんし、言葉が通じないのに親だけ頑張っても疲れるだけなんですよね😭

トイレに行くお友達につられて、娘も自分からトイレに興味を持ってくれたらいいのにな…と思っています😣

• 4月15日

私も外遊びしながらのトイトレはしんどかったので
家で自分から進んでお手洗い行きたいって言って七割成功するようになってから外でのトイトレ始めました💦
トイトレ初めてから外でもお手洗い行きたいって言ったら言ってねとは言ってましたが…
がっつりオムツでした😂
一応、到着時と出発時の2回は座らせてましたが…
家で完全に布パンツで過ごせるようになってから短距離なら布パンツと着替えのだけ
長距離の外出ならトイトレパットに布パンツと着替えで出かけてました🚗
しんどかったら焦らず家で自分から言って出来るようになってからのほうがいいのかなって思います⭐️

• かつらぎ

かつらぎ

夫が外食大好きで毎週末どこかしら出掛けているので、お出かけ先のおもらし対策はとても参考になりました!

私がもっと効率よく動ける人だったら、お外遊びしながらトイトレも頑張れそうなのですが…😭
    自分からトイレ行きたいと言えるように、まずは自宅でのトイトレをしっかり進めていきたいと思います💡

• 4月15日
yocco

4歳まで全然で諦めていた矢先に突然おむつ取れてしまった長女ですが、公園とかお出かけの時はパンツの中にトイトレ用のパッド入れています。生理のナプキンみたいなものかな?
したくなったらおしっこしたい!と教えてくれますが、すぐトイレに行ける状況にないと我慢は全然できずに漏れてしまうので😂
今のところパッド濡らされたことはありませんが、私の安心のためにもうしばらく使うつもりです。

• かつらぎ

かつらぎ

トイトレ用パッドがあると、お出かけ先やトイレが遠い場所にいる時も安心ですね😀

家でのトイレができるようになってお外でもパンツ履けるようになったら、私もトイトレ用パッド買います!

• 4月15日