※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ogiiii-m
妊娠・出産

妊娠初期に出血があり、医師から古い血が出る可能性があると説明を受けたが、赤い血も出て心配している。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

妊娠初期の出血について

6週5日で初診で、5週程の胎嚢のみ確認。胎嚢のみだったことから医師より、排卵のずれがあるか流産かもとの話を受けました。

そしてエコーで、胎嚢の横に古い血の塊があるから、2週間以内に生理の終わりのような血がでるかもとのことでした。

初診から5日後の今日。念のために付けていたナプキンに茶色の血が付いていたので、医師よりあった古い血が出て来たのかなと思い過ごしていると、赤…赤に近いピンクのような血もでてきてしまいました。トイレに行って拭くと付きます。

これは、医師の行っていた古い血の事なのか…違うのかわからず今に至ります。
同じような経験をされた方いますでしょうか?もしいらしたらお話を聞かせていただけたらと思います。
大丈夫かなと心配です。

コメント

🌻

現在6w3dぐらいです。
私の場合は医者から出血あるかもとは言われてませんでしたが…今日の朝トイレで茶色い出血を確認し、そのとき血の塊みたいなのもポロっと出たのでヤバいと思い、午前中のうちに病院行ったら心拍まで確認できました。
病院で尿検査とかしてるときもずっと生理終わりかけの出血。ちょっと腹痛もありました。
子宮収縮抑える薬処方してもらいました。

1人目の時も6w2d で出血→初診→心拍確認で、同じような感じでした。
ただ1人目の前に繋留流産していて、そのときも7w頃少量出血→3日後受診→流産診断、でした。

だから、私の場合少量の出血でも大丈夫ってママリでもよく見かけるのですが、少量でもダメな時、大丈夫な時もあるので、安心するためにも早めの受診をオススメします😣
長くなりすみません。
ただ私を診てくださっている先生も茶色っぽい血は古い血と言ってましたので、それは間違いないと思います。

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

返信ありがとうございます!
    リアルタイムなお話しと過去のお話もありがとうございます!!

昨日、念のために病院に電話をしてみたら…出血量が増えたり腹痛が起こらなければなるべく無理せずとのことでした。
    電話の際は出血が止まっていたのですがその後、赤ピンクの織物混じりな感じのものになり、トイレのたびに拭くとつきました。

今朝は茶色のものに変化しています。腹痛は軽い生理痛みたいな感じです。

病院を受診するか否か大変悩んでいます。。

• 4月15日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

一応、次の受診は来週の水曜日になっています。

• 4月15日
  • 🌻

🌻

茶色のもので明らかに出血量が減っているようであれば、間もなく止まりそうな気配もあるのかなとも思いますが、止まっても赤ちゃんが無事かどうかは分からないので、安心するためにも私なら一度無理矢理でも受診しちゃいます😅
    軽くても腹痛もあるようなので、子宮が大きくなる痛みならいいですが、逆に子宮が収縮して出血して痛んでるとなると流産の可能性も高くなってしまうと思うので、やはり自己判断だけじゃ心もとないと思います。

• 4月15日