※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高熱後に顔や足に湿疹が出現。手足口病か突発性発疹か不安。手足口病で顔に湿疹ができることがあるか気になる。突発性発疹は赤みのある湿疹か。

突発性発疹?手足口病?

2日ほど高熱が出た次の日から顔(頬)や足に湿疹が出来ました
乳児湿疹や汗疹が普段からよく出るのでそれかと思っているのですが
頬の湿疹はいつもよりすごくたくさん出ているし少し気になり...ニキビのような赤くポツポツした感じで足は汗疹のような感じです

検索すると手足口病は顔にも出ることがあると書いてありその写真とよく似ているきもします
手足口病だとステロイド塗ってはいけないと書いてあって🥺
手足口病で顔に湿疹ができたお子さんいますか?

突発性発疹はじんましんのような輪郭のない赤みでしょうか?

コメント

ママリ

地域の「サーベイランス」というのを検索すると、その地域で流行っている疾患が分かるので、もし手足口病が流行っているなら疑いますね😭
でも手足口病は夏の疾患なので、突発性発疹の方が可能性は高いと思います!
口の中、手のひらや足の裏に発疹ありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    サーベイランスはじめてききました☺️!!
    突発性発疹流行ってるみたいでした🥺

手足口病は夏の疾患なのですね
    口の中や手のひら、足の裏などもっともらしい部分に出てないのでやはり違うのかなとも思います

とはいえ、治りかけなので様子見するしかないですね

• 4月15日