※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

乳児の肌に優しい医療用テープのおすすめについて相談です。現在使用中の3種類がうまくいかず、剥がす際に痛がってしまいます。アドバイスをお願いします。

乳児の肌にも優しい医療用テープでおすすめはありませんか?

折れ耳の治療で耳に装具をつけテープ固定しないといけないのですが、皮膚が薄かったり髪の毛があったりして剥ぐ時にとても痛そうに泣きます😭

今のところ下記3種類を使ってみました

①ニチバンのホワイトテープ
→とても強力に引っ付いて剥がすのが可哀想なくらいで即却下

②ポアテープ(透明)
→ホワイトテープよりは粘着力が優しめだけどまあまあしっかりくっ付いていて剥がした所の皮膚が赤くなった

③ニチバンのスキナゲート
→1番優しい貼り心地で良いが即剥がれ、白くて目立つ

という状況です。

写真も貼りますので何かアドバイスあればお願いします🙇‍♀️💦

コメント

mini

剥がす時にベビーオイルとか、買うのが手間でしたらオリーブオイルとかサラダオイルとか、油分をなじませながらはずしてすぐお風呂はいかがでしょう😌

• ゆき

ゆき

1番初めに紙テープで貼ってしまい全然取れなった時は家にあったホホバオイルでなんとな剥がしました💦
    剥がす時はやはり油分ですよね🥲

• 4月14日
  • mini

mini

人工肛門装具を剥がす時に使うリムーバーを使えば本当に綺麗に剥がれますよ😊医療用こちらはネット通販が手に入れやすいかもです。
    市販のものでは「サニーナ」というスプレータイプのおしり用洗浄剤が代用できます。おしりの汚れを油分でスルンと落とすためのものですが、剥離剤としても効能が高いです。1本1000円しないくらいなので試してみるのもいいと思います😀
    赤ちゃんのおしりにも使える成分なのでサニーナは成分的に安心だと思います🙂

• 4月14日
  • ゆき

ゆき

サニーナを初めて知りました!
    教えていただきありがとうございます☺️

• 4月14日
あおた

剥がす時、どのように剥がしてますか?🤔
うちの息子は経管栄養を新生児の頃から使用しているので、固定テープもずっと使ってます💡(ほっぺですが)

剥がす時はお湯などで濡らしてから剥がすか、ベビーオイルや、ちょっと高いですがリムーバーを使用すれば粘着力なくなるので痛そうにすることは無いんですが💦

息子は今、シルキーポア使ってます💡
新生児の頃はソフポア使ってました💡
粘着力強めですが、メッシュじゃ無いのでこれからの時期はシールかぶれしやすいです💦

• ゆき

ゆき

1番初めにホワイトテープ(紙テープ)を使った時に剥がれなくなった時はホホバオイルで剥がしました💦
    ポアテープやスキナゲートはオイルなど使わずそっとそっと剥がしている状態ですがどうしても髪の毛を巻き込むのもあってか泣きます😭

リムーバーも検討していてネットで調べていたところです!
    ちなみにオイルを使う時はテープをふやかす?ように塗って少し時間を置いて剥がしたらいいのでしょうか?

• 4月14日
  • あおた

あおた

テープの上にオイル塗ってすぐにぺろっと剥がれますよ💡
    時間置かなくても大丈夫です🙆‍♀️

• 4月14日
  • ゆき

ゆき

分かりました!
    教えていただきありがとうございます😊

• 4月14日
ままり

ニトムズの優肌絆(ゆうきばん)テープはどうですか?
皮膚科の受付で働いてたんですが、こちらを扱ってました😊
テープ被れの方やお子さんに使えるテープです!
不織布テープで、肌色なので目立ちにくいです。
ただ、ゆきさんが貼られてるテープに比べて優しいテープになるのでしっかり貼れるか?となると微妙なところです😓

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    こういうのもあるのですね☺️
    試せるものはなんでも試してみたいので探してみます!

• 4月14日
  • ままり

ままり

店頭では売ってないので、アマゾンとかで見てみてください😊
    ニトムズのオンラインショップも個人のお客様向けにあったみたいですが、この2月末で閉鎖されてるそうです😓
    案内がアマゾンなどのネットでした!

• 4月14日