※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃんママ
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり、赤ちゃんの授乳時間が短くなってきたけど、お腹が空いているのか心配。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。お腹が空いても泣かなかったり不機嫌にならない場合があるのでしょうか??
今完全母乳で育てているんですが、産後1ヶ月くらいまでは授乳の間隔が3時間も空くと乳房が結構張り痛かったりしたのですが、最近は同じぐらい時間が空いても張らなくなってきて、授乳にかかる時間も今は片方5分とか短い時は3分とかで、片方だけ飲んでいる途中で眠ってしまい終わることもしばしばです。
授乳間隔も3時間ほどて、途中で泣いたりぐずったりすることもそう無く、それなりに時間になると起きて指をちゅぱちゅぱしたりするので気づいて授乳するといった感じです。
尿や便も毎日出ていて、体重増加不良などの指摘も今のところありません。
体重増加不良がないのだから大丈夫なんじゃないのか、とも思われるかもしれませんが...
主張があまりない様な気がして、本当にお腹が空いてないのかそれとも実はしっかり飲めていなくて低血糖になっていたりしないのか等色々心配してしまいます。

同じような経験をされた方がいらっしゃったら是非お話し聞かせてください。また何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

コメント

はちぼう

2ヶ月ごろからお腹空いたって泣かなかったです。混合だったのですが、時間決めてあげてました。
体重増えてるならまったく問題ないと思います!
ちなみに3歳になった今でも食に興味がなくて、時間がどれだけ空いてもお腹空いたっていうこともなく、悩みの種です😂

• むーちゃんママ

むーちゃんママ

そうなんですね😳!
    時間になっても泣くことがない場合は、やはりこちらから授乳するっていうスタンスで続けるのが良さそうですね!
    ちなみに夜とかもアラームかけて起きてミルクなり授乳なりされてましたか??我が子は夜も全く起きないこともあって、さすがに大丈夫なのかなあと心配になります😣

• 4月15日
  • はちぼう

はちぼう

夜も起こしてまでは授乳してませんでした。夜通し寝るようになってから体重が何日か停滞したので、日中のミルク量を増やしたらまた体重も増加するようになり、そのまま夜も寝かせるようになりました。
    完母なら量を増やすことはできないと思うので、体重に注視しつつ停滞するようなら夜中の授乳もありかな?と思います!

• 4月15日
みやなお

指をちゅぱちゅぱしてると気づいてくれるから、泣かなくてもいいのかもしれませんね。
うちの娘もそんな感じです。
授乳時間も両方合わせて5〜10分程、間隔も3〜4時間です。家事をしていて、指のちゅぱちゅぱにしばらく気づかなかった時は泣いてました。
便や尿の量、体重増加に問題ないなら大丈夫だと思います。

• むーちゃんママ

むーちゃんママ

同じ様なお子さんをお持ちのお母様がいらっしゃってちょっと安心しました☺️
    次の健診まですこし不安もありますが、ひとまず現状維持で様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます😣✨

• 4月15日