※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳が出始めてからの状況や、授乳中の悩みがあります。姿勢や吸い付きに関してアドバイスを求めています。

母乳について

生後7日目の新生児の新米ママです。
授乳は混合でおこなっています。
産後3日目までは母乳が出なかったので、促すためにおしゃぶり変わりに吸わせていました。吸ってる感じも問題無いと助産師さんに言われ、4日目に母乳が出始めパンパンに張った胸でもどうにか20g前後/回は飲めていました。
退院して、ソファのかげんか、母乳を飲ませる時の姿勢が変わっているのか?哺乳後アゴ部分が母乳で濡れています。入院中は無かった事です。吸い付きが甘いのでしょうか?入院中よりは咥えさせるのに苦戦してはしています💦でも、哺乳中の乳首に痛みはありません。

ご意見頂きたいので、宜しくお願いします🥺

コメント

出産おめでとうございます👶♥️

病院だと色々とサポートもあったり食事の面等でも母乳育児の安心感はありますよね。
授乳クッションを使ってみるとか、乳首用のシールドを使ってみるのはどうでしょうか?!

• まろ

まろ

ありがとうございます☺️
    授乳クッションは病院の時から使っているのですが、若干自分が前屈みになる様な姿勢になります💦もうちょっと高さ調整した方がいいんでしょうか?乳首と児の口の高さが一緒ぐらいに。

乳首用のシールドなるものがあるんですね😳調べてみます!

• 4月14日
たんぽぽ

母乳の出が良すぎて、うちの子は口の周りびしょびしょです😂
咥えるのに苦戦しているとのことなので、姿勢がしっくりきてない可能性もあると思います。
授乳する場所が変わると、乳首と口の位置が合わなかったり体がまっすぐにならなかったりで、飲みにくそうにしてることがあるなと思います🤔

私はあぐらをかいて、クッションを挟んで授乳するのが楽だったりします。
高さ調整をしてみたり姿勢を変えてみたりして、赤ちゃんもお母さんも楽な授乳の仕方が見つかるといいですね😊

• まろ

まろ

やっぱり姿勢しっくりきてないですよね💦咥えさせるとギャン泣きし、押し退けられます💦しっくり来た時は10分咥え続けてくれます💦

さっきやってみたのは、横抱きの時の体勢で、真横ではなく頭側を高くもってくる様にしてみたら、まずまず良かったようです!
    あぐらもやってみます☺️

基本のやり方はあるけど、後はその子の好むポイントを見つけていくっていうのがいい方法なんですかね?💦

• 4月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

正解はわからないけど、ゴクゴク飲めて体重がきちんと増えるなら、どんな姿勢でもいいんだと思います😊
    基本をあまり気にせず、いろんな姿勢をしてます😂
    だって毎日何回も何回も授乳するし、赤ちゃんもお母さんも楽なのが一番だと思うので。

無理すると、腱鞘炎や肩凝りが・・・💦

• 4月15日
  • まろ

まろ

そうですよね🥺
    長い付き合いですもんね。。。
    無理なくいきたいと思います😇

• 4月15日