※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の反抗期や発達障害について、幼稚園での行動について心配です。成長すると座って遊びを楽しめるでしょうか?

3歳児の
イヤイヤ、反抗期、発達障害について

3歳7ヶ月になりたてです。
今日幼稚園の親子教室に初めていってきました。
少しだけ椅子に座って 先生のお話や
お歌を見るのですが、

椅子に座るのが嫌みたいで
おもちゃや遊具が気になって
滑り台したい!と
ウロウロしようとしました。
座って!と言っても イヤ!と言う感じです😢
なんとか、ほら◯◯だよとかなだめても
心ここにあらずって感じで😢
無理に静止しようとすると、もうって感じで
パシんと叩いてきたり😅

もう1人だけ女の子がいたのですが、
その子は大人しく座ってました。

そのあとの園庭では階段登ったりして
走り回っていました。

始めてってこんな感じですか?
何かの特性か
なんか本当に心配になってきました。

これって成長するにつれて
座ってお遊戯を楽しめたりしますか?

コメント

ままり

上の子が発達グレーです。
早生まれのため3歳ちょっとで入園し、集団生活をしたことがなかったのでいろいろなことが気になりウロウロしたり、1人だけ遊具で遊んだりしていたようでした。
1ヶ月もすれば慣れてくるので目移りすることも減り、今では長時間椅子に座ってお友達と同じことをするということができるようになりました😊
また親が一緒にいると甘えてしまいイヤイヤが出るのもあるんじゃないかなと思います😂
何度か促してみて本人が他にしたいことがあるようなら危ないこと以外は事前に先生に伝えて本人の好きなようにさせていました

1983年二次の母ゆか

幼稚園の見学と体験をした時と満3歳から幼稚園に通いだして親子なかよし会の時はじっとできなかったり、私の所に来たりで、同じように滑り台したい、外で遊びたいって言ってました😅

私がいない時の話を聞くとちゃんと座ってお話を聞いたり給食もちゃんと食べてると聞いたので、親がいると甘えがでちゃうみたいです😀

今日下の子を保育園の支援センターに連れて行くのに上の子も連れて行ったら、全くじっとしてくれなくて、園庭で遊びたいばかり言いました💦

保育園の先生に上の子が大人しくないのはこれは普通ですかって聞いたら、まだまだじっと座れない子もいるから、大丈夫ですよって言ってくれました☺️
先生のお話聞く時、絵本の時間はちゃんと座って聞こうねと言いかせてたら、出来るようになりますって言ってくれました🙂