※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえママ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけで困っています。眠たくなったら待つべきか、抱っこで暑くなる問題もあります。寝かしつけ方法を教えてください。

寝かしつけについてですが
生後5ヶ月の子のお昼寝、夕寝等の寝かしつけはしますか?眠たくなったら寝るのを待ちますか?
最近気温も上がって抱っこするとお互い暑くて鼻汗かいて泣いたりします。寝かしつけどうされてますか?

コメント

日中は基本的に好きにさせてます😂
あまりにも寝ないときは、横で添い寝して寝かしつけしたりはしますよ〜!
抱っこで寝かしつけはしてないです💡

• やえママ🔰

やえママ🔰

ありがとうございます!好きにさせてる方が色々考えて焦るより良いですよね🥹

• 4月21日
アップルパイバー

だいたい2時間続けて起きてられるのが限界で、頑張って3時間。眠くなると泣き始めるので、そろそろ眠いかなー?と手足を触って温かくなっているタイミングで抱っこしてます。コニーいれると数秒で寝ます!

たまにマットの上で添い乳したりしますが、抱っこ紐の方がぐっすり寝てくれるからついつい抱っこしてしまってます😅

• やえママ🔰

やえママ🔰

手足の確認!してなかったです、、ありがとうございます😭

• 4月21日
ミニー

2時間が活動限界だったので
2時間経つ前に抱っこして寝かしつけしてました😊

• やえママ🔰

やえママ🔰

活動限界超えると逆に覚醒しますもんね😭

• 4月21日
nakigank^^

うちは抱っこで寝かせつけしてないので、授乳して置いてトントントンしたら離れてます。😊

• りり

りり

日中は好きなようにさせています🧸
    我が子は自由に寝るスタイルにしているので、遊んでいる内に寝ることがほとんどですよ🕊
    ジョイントマットの上で遊ばせていますが、気付いたら2人とも行き倒れのように寝ています🤣
    前は布団まで抱っこして移動させていましたが、起きてしまうことが多々あり、その後寝なくてグズグズしたので、行き倒れたらそのままにしています💭

• 4月14日
  • りり

りり

ごめんなさい!何故か返信のところに書いてしまいました…。すみません🥲

• 4月14日
  • やえママ🔰

やえママ🔰

いえ!ありがとうございます😊遊んでるうちに寝てくれるなんて…良い子😩👏遊び方も上手なんでしょうね!

• 4月21日
  • やえママ🔰

やえママ🔰

ネントレ大成功じゃないですか🥹そっとしておくのも大事ですね〜

• 4月21日

どっちも寝かしつけしてないです👶

お昼寝に関しては
眠たそうにしてる時だけ
で遊びたそうだったら
遊ばせてあげてますよ😊💓

• やえママ🔰

やえママ🔰

そーなんですね!一日平均15時間?寝るってのを聞いたことがありそればかりこだわって寝かせてました、、

• 4月21日
むーたん

抱っこで寝かしつけは新生児期以降していません。いつも勝手に寝ます。
眠くなると体が熱くなってグズグズするので分かります。
そうなったら布団に連れて行ってモスリンかけると寝ます。
寝つきにくそうだったら側に寝転がって相手してあげると喋ったりゴロゴロ動いて時期に寝ていきます。

お昼寝は特に時間決めていません。息子が眠くなったら寝かせてあげています。
大体午前一回、午後一〜二回にリズムが整ってきました。

• やえママ🔰

やえママ🔰

私も最近ぐずぐずしたらYouTubeで寝ると噂の音楽を流しています笑
    リズム整ってきて良いですね☺️✨

• 4月21日
S

眠そうにしたらベッドに連れて行きますが寝かしつけという寝かしつけはしないです。
抱っこしながら一緒にテレビ見てて寝落ちとかはあるけど、基本抱っこしなくても寝れるかな。
時間で決めたりはしてないです。
うちの子は4〜5時間くらいおきてます。

• やえママ🔰

やえママ🔰

結構起きてられるんですね🫣うちはそこまで起きてると泣いちゃうので早く寝かせてあげなきゃって焦るんですよね、、

• 4月21日
ママリ

えーーー、皆さん抱っこしなくても寝てくれるの羨ましい😂
うちの子は抱っこしないと寝ないし、寝る時と寝ない時差が激しいです!寝る時はほとんど寝るし、寝ない時は寝かしつけようとしても寝ないので一緒に遊んでます👶🏻

• やえママ🔰

やえママ🔰

ほんとですね😂ついつい寝かしつけようとして抱っこしちゃいますよね!寝ない時は割り切って遊ぶしかないですかね🥲

• 4月21日
まま

ネントレ的な事をしてたので寝かしつけはしてませんが寝かせる前は体操や触れ合う時間を数十分とってから寝かせるようにしてます😊
大体起きてから2時間経つまでにベッド連れて行くと泣かずに数秒で寝てます!
末っ子は暑がりなため除湿付けないと寝てくれないので少し寒いです💦

• やえママ🔰

やえママ🔰

起きてから次寝るまでのルーティンができてて素晴らしいです🤍エアコンはまだ早いのでうちも暑がっていたら除湿つけます!

• 4月21日
ママリ

勝手に寝てます✨😂
大の字みたいなかっこうでw

お腹だけ冷えないように最近はバスタオルかけてます!

• やえママ🔰

やえママ🔰

勝手に寝るのを待ってみます!
    基本何もかけないと聞きますがそれでもお腹冷えるの気になりますよね、私もバスタオルかけてます☺️

• 4月21日