※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みーた
子育て・グッズ

4歳の女の子が家で遊ばず、イライラしています。自己嫌悪も感じており、どうしたらいいか悩んでいます。

4月から年中さんになった、4歳の女の子です!
家の中での遊びについて、愚痴というか相談させて下さい。
家の中でにいると、家のおもちゃであまり遊びません。
私が誘ったり、ほんとに買ったばかりのおもちゃとかだと、自分で出してきて遊んだりしますが、そうじゃないと妹の近くをウロウロしてるか、私の家事を見に来てじーっと見ているか、絵本を出してきて読んでるかって感じです。絵本を読むのはいいことだからそれはいいのですが、
自分でおもちゃも出さずにウロウロしたりゴロゴロしたりする様子を見てると、イライラしてきます😢
家にあるおもちゃがつまらないのか。この子は何をしたいのか。わかりません😔
小さい頃から、ほぼ毎日散歩やら支援センターやら連れ出していて、家で遊ぶっていう時間が少なかったから、こんなにもお家遊びが下手になってしまったのか、自分のせいなのかな😢と自己嫌悪です。
これからどうしていけばいいのでしょう。皆様のお子さんはどんな感じですか😢?

コメント

K.mama𓇼𓆉

同じく4月から次女が年中です😊
園ではどんな感じなんでしょうか😳?

  • はじめてのママリ🔰みーた

    はじめてのママリ🔰みーた

    お返事ありがとうございます!
    園ではお友達と楽しく遊んでいるみたいです!幼稚園の様子では特に何か言われたことはないです😢

    • 4月14日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    そうなんですね🤔
    お母さんと一緒に遊びたいのでないですかね?
    お母さんに相手してもらいとか😊
    家で遊ぶ時間が少なくてどう遊べばいいのかわからないと言うのもあるかもしれませんね😌
    我が家は逆で家で好きなように遊ばせてた方が断トツで多かったので何も言わなくても勝手に自分で出して遊んでます😊
    今はもっぱらYouTubeの方が多いですが😅

    • 4月14日
まゆ

うちはおもちゃよりYouTubeになりがちですが、パズルやおままごともしてます😄
2歳の下の子がようやく遊び相手になってきたので二人でキャッキャしてることもあります。
下のお子さんが遊び相手になればまた変わってくるのではないでしょうか😄

ママ

すごく共感します!!
うちの子も同じです。
なんでおもちゃで遊ばないの、とイライラします。
ほんっとに何もしません笑
何も興味がないのかなぁと心配になります💦

でも、下の子は自らおもちゃ出してよく遊ぶので、性格なのかなと思いました!
下の子ができるまでは気付がなかったことです😭

  • はじめてのママリ🔰みーた

    はじめてのママリ🔰みーた

    コメントありがとうございます!
    この投稿をしてから長女の様子をよーーく見ていたら、とにかく私のやっている料理や掃除などに興味があるらしくとにかく一緒にやりたいんだということが分かって…もう一緒に誘ってやるようにしました!!
    そしたら、なんか満たされるのか1人でも上手に遊ぶようになりました🥺
    今は、妹と一緒にや1人でも、どんどんやりたいこと見つけて遊んでます😊
    もちろん、私のやってる家事も気になって見ているので、料理は毎日一緒に作っています☺️

    うちも、下の子はそんなこと考えなくても小さい頃から1人でおもちゃ出して良く遊んでいるので、ほんと、性格なんだと思います😂
    上の子は構ってちゃんの甘え下手なんだと思います😂

    • 9月3日
  • ママ

    ママ

    そうなんですねー!!
    良かったですね😭✨
    姉妹でも、それぞれ興味持つ内容は違いますもんね💦

    • 9月4日