※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんと
ココロ・悩み

甲殻類アレルギーで、学校の証明書の症状が出た時はどうするか?の欄で悩…

甲殻類アレルギーで、学校の証明書の症状が出た時はどうするか?の欄で悩んでいます。
先生と意見が合わず、疲れたので、書かせてください。

最初に給食で症状が出た時に行った、かかりつけ医は、優しい先生ですが、小児科、アレルギー科とは名だけなのか?全然詳しくない様子で、タコイカもだっけ?くらい怪しい。花粉症による果物とかは全く検査してくれず。
かっぱえびせんから練習してね。可哀想だから、給食は除去しておこうね。
学校とかで症状が出ちゃったら、今日たまたま処方した花粉症薬を飲んでね。
と言われ、学校でもその薬はカバンに入れるように保険医に言われました。

進級して、優しい先生だと詳しくなさそうなので、アレルギーに詳しい小児科へ。たくさんの項目を調べてくれて良かったです。
花粉症による食材も出るかもしれないですねー。
でも、学校で症状が出た時は、状態を診たいので診察に来るように。なので、薬は出しません。
私自身、花粉症からくるフルーツ、もやしなど口の中がおかしくなる事が多々あり、一緒に検査もしてくれて、信頼し始めていました。

今度、学校で宿泊があるため、またアレルギーの書類があり、症状が出ちゃった?の欄があり、宿泊中だったら、かかりつけの病院行けないと思い、質問したのですが、先生にキレられてしまいました。
なにか出た事があるんですか!?
(花粉症がひどすぎて、娘はいつも口が気持ち悪いと言っていたし、、、でもエビで…としか返せず)
状態を診たいので薬は出しません!
どうして、みんなに出していないのに、あなただけに出さなきゃいけないんですか!!
私も娘も返す言葉がなく、診察室を出ました。

前の先生は、花粉症薬でも飲んで落ち着かせてね。と言っていたのになぁと。悲しくなりました。
宿泊のアレルギー反応の欄はどうしようか。

この話になる前に、今回の診察は、花粉症がひどく、薬が効かなくて強くしてもらったり。
鼻のニキビを先生が気になるからって、ニキビ薬を処方してくれたり、
頭痛薬の質問したり(今の薬は甘くて気持ち悪いと言うから他のはないですか?)結局、今のが1番安全だならなにがいけないんだと言われた後に、宿泊で症状の話をまた質問したから先生怒ってしまったのかな。

結局、夜ニキビ薬が入っていない事に気がつき…
ママがいろいろ聞くから、先生忘れちゃったんじゃない??
あまりに嫌な空気の診察になってしまい、私もスッキリせず、泣けてきちゃったので(娘のいないところで)
思春期で診察中も全く話さない(私が通訳)くらいの娘は、もっともっと深く何かを思ったんだろうなぁ。

これから病院どうしようかな…
この先生、優しい先生じゃ見抜けなかった?息子の喘息にも気がついてくれたから、息子だけは嫌だけど我慢してこの病院にしようかな。
優しい先生じゃ、薬も優しいから、全然治らないし。

本題に戻りますが、甲殻類、多数の花粉症だけの娘だからエピペンとやらもないですし、私が心配しすぎなだけですかね。
学校の証明書には、薬剤師さんに薬のお話しして、ランチとかで何か口が痒み出たら、花粉症薬飲んで、でも一日の容量は守るように書きました。
初めて薬剤師さんに救われた日だったかも。迷惑な客ですね。

コメント