※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょ
ココロ・悩み

2歳半の娘が幼稚園の予兆で休ませたいと悩んでいます。風邪の兆候があるが症状はない。どうすればいいでしょうか。

すぐ幼稚園を休ませたくなる母の思考について相談です。

2歳半の娘は、幼稚園の2歳クラスに通ってます。私は専業主婦で、下の子の世話が大変ではありますが、余裕はあります。クラス自体も13:30までの保育で、習い事の体裁を取っているので、休むのも自由です。

通いはじめて半年弱、娘は風邪をひく前の予兆の予兆がわかるようになりました。
・軽い登園しぶり
・幼稚園の門で泣く
・36.1度の平熱が0.3度くらい高い

とかです。もちろん風邪症状は一切なく、世間一般的に言うとめっちゃ元気です。

ただ、私自身がその予兆の予兆を察知しただけで、幼稚園を休ませたほうがいいのかなあ、とすごく悩まされます。
家庭保育も大変だから登園してほしいけど、風邪をひいても大変だし。。と悩みがぐるぐるです。

こんな小さな予兆で休ませてたら、ずーっとお休みすることになってしまうし。でも、いつも風邪をひいてから、あぁあのとき休養させておけばと後悔します。

すごい漠然としていますが、母はどのようにこの予兆をとらえて行動すればいいんでしょうか?

コメント

娘のママ

予兆あるときは病院にいっておく、夜しっかり寝させる、外遊び控える、とかはしますが休ませたりはしないですね😂
保育園だから余計にですが🤔

予兆の予兆では幼稚園のカリキュラムなどもあるでしょうし、いかせたほうがいい気がしますね…

ままり

お子さんの体調の予兆の予兆が見れるのは素敵です!✨
2歳なので、お母さんが休ませたい時に休むのは全然ありかなと思います。
ただ、年齢が大きくなるにつれて、予兆の予兆があっても元気なら幼稚園に習慣的に通わせた方がいいと思います~😌ほにょさんの心の準備期間ということで。

ママリ

2歳クラスですよね。
私なら、休ませます!!

3歳(年少)なら、予兆の予兆ならなんとか頑張って行かせたい気持ちにはなりますが。

おそらく幼稚園側も、2歳クラスなら、無理強いはしなくてもいいという考えだと思いますよ。

年少だと、上の子が昨日から幼稚園に通い始めましたが、お母さん!頑張って幼稚園に送り出してください!!なんて言われました!!