※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぼう
妊娠・出産

旦那が出産予定日に同期の結婚式に行きたいと言っている。どう反応すべきか悩んでいる。

現在2人目を妊娠中で、出産予定日に旦那が同期の結婚式に招待されました。
電話で結婚式の事を伝えられたみたいで、電話を切ったあとに、〇月○日に同期が結婚式するんだって!と言われて、その同期は私も顔見知りだったので喜びもありましたが、それが出産予定日当日だったので、私はその日が何の日かわかってる?と聞くと、一応同期には妻に確認してからまた返事をすると言ったと言っていました。しかしそのまま旦那の話を聞いていると、行きたい気持ちが会話から溢れ出ており、結局電話では、行く方向で考えておいて欲しいと返事をしていたみたいでした。
私は唖然として、へ〜。と聞いているだけでした。

里帰り出産ですが、旦那が立ち会いを希望してくれたので、コロナ禍で規制が厳しい中旦那も立ち会える病院にするため実家から1時間かかる病院で出産を予定しています。
それなのに本人は結婚式に参加し、間に合わなかったらどうするのだろう。お祝いの席だから一杯だけとかって飲むのではないかとか考えていると、むしゃくしゃしてきて、参加の可否についてはまだ私から旦那には何も言っていません。
出産予定日に確実に産まれるとは限りませんが、みなさんなら、この状況で旦那にどのような反応をしますか?

コメント

あんどれ

絶対行くな!と言います😅
出産予定日当日に結婚式に参加するなんて意味わからないです!!

• ままぼう

ままぼう

コメントありがとうございます。

そうですよね、、

1人目が出産予定日よりも早く産まれたのもあり、出産予定日には産まれないだろうと思っているのと、2人目だからというのがあるのか、全く悪気がなく参加する方向で返事をしていたので、圧倒されて言葉も出ませんでした。。

キッパリ伝えた方が本人にも伝わりますかね😅

• 4月14日
  • あんどれ

あんどれ

キッパリ伝えた方がいいと思います💦

• 4月14日
  • ままぼう

ままぼう

ほんと言いたいことを伝えないと、一人で泣いたり怒ったり情緒不安定になってしまいますよね!

• 4月14日
あっちゃん

無責任すぎるだろって思いました。
出産なんて、いつになるかわからないのにあり得ないです😤

• ままぼう

ままぼう

そうですよね。
    いつになるか分からないから備えていて欲しいですよね。ましてやせっかくの休日で仕事のことも考えずに立ち会える日なのに、結局その日もいないのかと思うと虚しいです。

• 4月14日
うー

出席にして当日もしも出産になったら結婚式はドタキャンでもいいのか確認してもらい、それでもオッケーなら、出席していても何かあればすぐ帰ってくることを条件にオッケーします
同期さんにも当日式場でバタバタしたとしてもあとから文句言わないでねって念押ししてもらいます
もちろん奥さんになる人にもちゃんと許可もらってねと…
それが全部クリアになったら出席で返事出してもいいよと…

• ままぼう

ままぼう

行く方向で考えておいて欲しい。の返事=出席します!ですもんね。

結婚式は色々準備などもあるでしょうし、ドタキャンとなると相当なご迷惑をおかけますし、もし当日抜け出すようなことがあっても、お祝いの席でバタバタと途中退散もご迷惑をおかけしますもんね。
    相談してから返事をして欲しかったです。

相手への祝福の気持ちも分かりますが、もしもドタキャンや途中退場の可能性があり迷惑をかける事もあり得ることを考えて欲しいというのを伝えようと思います。

• 4月14日

百歩譲って立ち会いが出来ない等あれば、もうお好きにどうぞ、って感じになるかと思いましたが、
旦那さん自身が立ち会い希望されてるのにそう言われると悲しいです😰
意地でも予定日に産んでやる、って気持ちになりますね。笑

• ままぼう

ままぼう

そうなんですよ!立ち会い希望をしてくれて、それに合わせて病院も指定したのに!!
    ほんと意地でも予定日に産んでやりたいです😤😤笑

• 4月14日
おかゆ

「結婚式のほうが行きたい感じ?あー、じゃあ立ち会いはなしね!健診行ったら病院に伝えとくー」
って嫌味のように言います😂

• ままぼう

ままぼう

ほんとそうですよね!
    嫌味の一つや二つ言ってやりたいです!立ち会いより式を選んだんですもんね!

• 4月14日
ひなの

うちの夫は同じような状況で出席しましたよー!
相手にはもし出産と被ったり
入院中なら欠席することを了承してもらったうえで🙋‍♀️
連絡さえとれるのなら私は行ってもいいかなーと思います🤔
それで無責任とかは思わないです。

• ままぼう

ままぼう

旦那さん出席されたんですね!
    出産予定日に確実に産まれるとは限らないので、行っても良いのかなとも思ってきたのですが、それでも相談してから返事をして欲しかったなとふつふつと気持ちが湧いてきます、、
    出席するにしても、まずは欠席や途中退場の可能性がある旨を相手側にお伝えしてご了承して頂かないといけないですよね。

さくらさんの心の寛大さにすごいなと思います!

• 4月14日
おすしママ

実際、今回5月はじめに旦那が結婚式に招待されてました!
(予定日は4月29日です)

延期されての今回2度目の式の日程どりだったらしく、
日程がもうちょっと違うようであれば行ってもらって良かったんですが、
我が家は上の子達を実家と義実家に預ける予定ではなく、子ども達のことは全て旦那にお任せする予定なのでさすがに日程的に予定日超過するかもしれないし、
超過しなくとも入院中の期間かもしれないし無理でしょと思い、そのように伝えました!
旦那も、そうだよね、どう考えても無理だね!と断ってました😀

こちらに確認せずともどう考えても無理だろって私は思いますが😂笑
一応こちらに確認してくるとして、旦那さん結局行く予定なんですか!?😱
しかも立ち会い予定なのに💦
予定日に産まれるとは限らないですが、それが入院中で被るかもしれないし、色々な場合を想定した方がいいと思いますが旦那さんはまぁ大丈夫やろ!って感じなんでしょうね😱
私なら↑上で言ったように、色々な場合を想定して伝えます😂ちなみに上のお子さんは旦那さんが見なくても大丈夫なのですか?🥺

• ままぼう

ままぼう

旦那さんが上のお子さん達を見る予定なんですね!それで出席となるとそれは入院中かもしれないし、子供達はその間どうなるの?!となるので困りますよね!でもその事を伝えて、旦那様が「そうだよね、どう考えても無理だよね!」と断ってくれたのは嬉しいですね!うちは私の実家に上の子を預ける予定なので、そこも自分はノータッチでいけるという風に考えているのではないか、、と思うとそこもまた無責任なのでは?、、と色々思いがふつふつと込み上げてきてしまいます、、

• 4月14日