※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

倉敷市の保育園で、育休中の母親が下の子を入れるタイミングについて相談です。兄弟で同じ園がいいが、待機児童になる可能性があります。皆様の経験を教えてください。

倉敷市の保育園の方に質問です!!
上の子が保育園に通っていて下の子が
入れなかった方居ますか🥲??
現在、育休中なんですが1月に下の子が産まれて
1歳で入れようと思うと1月なので恐らく
待機児童になります🥲来年の4月で入れたら
いいのですが…入れないとなると
早く仕事復帰して生後半年とかで
入れた方が良いのかな。。と思いまして🥹
兄弟で同じ園が良いので皆様の
状況を良ければ教えてください🙏!

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域は違うのですが、うちの上の子の園は、兄弟いても入れない家庭が複数居た年度もあったらしく、私も泣く泣く下の子を9ヶ月で入れようと思ってます😭
兄弟別の園だと、親も大変だし、子ども達も寂しいだろうし、早く預けるのは寂しいけどその方が後々子どもにとって幸せだと思うようにしています😊💕

27歳 5人のまま👩🏻🫶

倉敷のどの地域かにもよると思いますが💦
わたしは中心部で3人目が2月産まれ、半年になる8月に入れようとして無理でした😭😭
通える範囲の園は見学に行きましたが、だいたい7月には埋まってしまう、と聞きました😔
うちは、4月に1歳児で入れましたよ!!!

• maki

maki

8月でも厳しいのですね💦
    4月に1歳児で入れれば良いのですが😇
    私も中心部の激戦区だと思うので
    不安です😣

• 4月14日
あかねちん

この春に姉妹同時に入園しました。
上の子は小規模からの継続ですが、新しい園で、下の子は6ヶ月で入園です。

上の子の時は9月生まれですが、1歳では入れず1歳半の4月まで待機児童となりました。
下の子も1歳まで家で見たかったのですが、姉妹で同じ保育園に入れるには、4月入園しか方法がなさそうだったので、泣く泣く入園です😭

ちなみに、今年の0歳児はかなり枠が埋まっているとのことで、夏前には枠がなくなりそうと噂で聞きました。(園によるとは思いますが)
上のお子さんが入園されているとのことですので、園の先生に0歳児の枠の状況を聞かれてみてもよいのかなーと思ったりします。

はじめてのママリ🔰

今更かもしれませんが、うちの下の子も一月生まれで上の子の保育園が一歳にならないと入れない園だったので1月入園と4月入園の申し込みを11月にしました!
しかし、1.2月は落ちまして💦4月でなんとか入れました!

地域が児島なので入りやすいと言われてる上に
上の子がいて、両親共にフルタイムで私の場合もう仕事復帰してたのに落ちたので、、動ける時に動くのをオススメします!