※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が、最近大量に吐き戻しをしています。ミルクを飲み終わった後にゲップさせているが、吐き戻しの原因がわかりません。ミルクを飲ませすぎたのか、吐く時の体勢が正しいのか心配です。助言をお願いします。

生後5ヶ月の男の子です。

ここ最近、
お風呂上がりにおっぱい3〜5分+ミルク150〜200mlのみます。
100.のんだらゲップさせてもう一回のませてます!ミルクは20分くらいで飲み終わります。

が、昨日今日と大量に吐き戻しました。昨日は飲み終わり直後にゲップの体勢にさせてゲップ出させたから気持ち悪かったのかな?と吐き戻し後40だけ飲ませて寝かせました。

今日は飲み終わって布団で3分くらいゴロゴロしてからゲップさせたのにまた吐き戻しました。
ちょっと戻すとかのレベルじゃなく、昨日は80mlくらいは戻していたと思います😞苦しそうに吐いてその後はケラケラ笑ってます。。

今日は40mlくらい戻したと思います。ゲップしてからゆっくりまた仰向けにしたのですが口の中がミルクでいっぱいになっててすぐ抱っこしました。

①ミルク飲ませすぎですかね?もし違うのであればなにが悪いのでしょうか?🥲
②口の中がミルクでいっぱいで吐くって分かった時はどの体勢にするのが正しいですか?仰向けのままだと詰まってしまいますよね…?💧

教えてください🙏

コメント

deleted user

①授乳量を3〜5分でどのくらいでてるのか測られてみるのがいいと思います!

ミルク缶でも大体200mlが一回のミルク量の月齢なので、母乳プラスだと飲み過ぎのような🤣

ミルクを飲むのにかかる時間は10分が理想的なので、哺乳瓶の乳首が合っていないか、お腹が満たされているのだとおもいますよ!


②うちの子も吐き戻し多いですが、
仰向けになってて吐きそうな時は横にしてます!寝かさないのがいいみたいですが重くなってくると抱っこずーっとしてるわけにもいかないですよね💦

横にしても抱っこしてても吐くものは吐くので、詰まらないようにだけ気をつけてあとはもう吐かせてます!

体調が悪くないかだけ気をつけられて、心配なら小児科に相談されてもいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!母乳量測ってみます。ゴクッゴクとすごい良い音が出てるのでそれなりに出ているのかなと思います😂💦

    やっぱり飲ませすぎですね😭
    10分が理想なのですか!!途中でゲラゲラ笑ったりしますが飲み直すのでまだお腹空いてるのだと思ってました😖💧

    寝かさないのが良いことすら知りませんでした…そうなのですね!ゲップして抱っこしたままにしてみます!たしかに重いです😞😞
    が、2日連続布団・シーツ・パジャマ全替えしてるので重い方を選びます😂

    丁寧にありがとうございました!!

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし寝つきをよくするためや、混合を慣れさせる目的であれば夜だけミルクのみにしてもいいかもしれないですね!✨

    私は完ミなので、ミルク以外手段ないし、量は調節しやすいですが、吐かれますが🤣

    その後吐き戻しは大丈夫でしょうか...単なる飲み過ぎなどであるといいですね☺️

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れてすいません🙏
    寝つき良くするために夜だけミルクなんです!でもなぜかおっぱいちょっと飲んでからしかミルク飲んでくれなくて🥲💧

    はじめてのママリ🔰さん
    のアドバイスのもと、この二日間おっぱい3分+ミルク160ミリにしたら吐き戻しなかったです!!

    よかったですー💖🙏ありがとうございました!

    • 4月16日