※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asuka
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもの日中の過ごし方について質問です。自身の過ごし方を共有し、他の方の参考にしたいとのことです。

生後4ヶ月、日中何をして過ごしていますか??

もうすぐで4ヶ月になる子がいます。
皆さん日中どのように過ごされているのか気になり、質問しました☺️

私は朝起きてミルク後、ダイニングの横にバウンサーを置いて、喋りながら朝の家事や私のご飯を済ませてます。
そうするうちに眠そうにするので、ベッドに寝かせて寝るまで横でお化粧したりゴロゴロしたりしています。

その後からは時間がきたらミルク、合間は身体に触れて話しかける、絵本を読む、ベビージムで遊ばせるといった感じでほぼ同じ繰り返しです。。
お出かけはお昼前後にしていて、お買い物を兼ねて車で2時間程度出かけることが多いです。

ベビーベッドが見えるようにモニターを付けているので、目を離したい時(家事などで)はベビーベッドに移動させ、移動させられる小さいベビージムを置いて遊ばせ、モニターで見ています。

基本的にベビーベッドで遊ばせているのが申し訳なく感じているのですが、両手の腱鞘炎もありなかなか抱っこの時間を増やせません。。
ベッドでジムで遊ぶときは一人で集中してずっと遊んでくれます。
その間は集中力を切らさないためにもあまり話しかけたりせず見守る、またはモニターで見ながら別の部屋で家事をしています。

こんな感じで遊んでる、過ごしてる等、皆さんの様子を参考にさせて頂きたいです!
宜しくお願いします☺️🌸

コメント

はじめてのママリ🔰

全く一緒です☺︎
そこまで四六時中構ってはないです!
起きてる時間もかなり長くなってきたので、起きてる間ずっと構ってると私も疲れちゃうし。。。😰

あとは寝返りし始めたので、コロンコロンするのも楽しいのか、一人でキャーキャー言いながら転がってます。笑

• Asuka

Asuka

そうなんです、起きてる時間が長すぎてずっとそばにいるのは限界がありますよね💦
    少しくらい一人にさせても大丈夫ですよね💦

キャーキャー言うの、うちもです🤣
    まだ寝返りはしていないのですが、ジムで遊びながらカラスみたいに叫びながら遊びます、、(笑)

• 4月13日
はじめてのママリ

大体そんな感じでしたよ!
あとは寝返りの練習とか膝の上に乗せて手遊びとかしてました。

• Asuka

Asuka

安心しました😭
    手遊び私が全然知らないので、調べて取り入れてみようと思います☺️

• 4月13日
しろくまま

私も似た感じです✨
あとはかまってほしがるときは膝の上に乗せて手遊びしてます😊

「あたまかたひざぽん」を私の手で赤ちゃんの体をリズムに合わせて触るととても喜びます。
あとは「いっぽんばしこちょこちょ」も大好きで声出して笑ってくれます😊
「むすんでひらいて」を手ではできないので赤ちゃんの腕をからだの前で閉じたり開いたりを歌いながらやると楽しそうです。

動くものに興味を示す頃なのでハンカチなどをひらひら動かしてあげるだけでも喜んでくれます😆

• Asuka

Asuka

色んな遊び方があるんですね😳
    上手に遊ばれてて凄いです!
    調べてレパートリー増やして遊んでみようと思います!

• 4月13日
め

私は、You Tubeで子供の歌を流し
(頭〜肩〜膝、足、膝〜目と耳と口と鼻〜♪
って感じの体を使える歌です🤣🤣)
画面は伏せて見せずに
私も一緒に歌って
歌に合わせて、手足動かしたり
ほっぺ、お腹を優しく突っついて
遊んでます☺️

そしたら、歌を歌うだけで
ニコニコしてくれます✨

午後は膝の上にお座りさせて
手足で遊びます☺️✨

もちろんずっとじゃないです!
一人遊びが基本です。
ママと遊ぶ時間。って感じで