※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園選びについて4月に引っ越しをして、新しい土地に来ました。今まで…

幼稚園選びについて

4月に引っ越しをして、
新しい土地に来ました。
今までのところは私もバイトで働いてたため
保育園に預けてたのですが
今回は幼稚園を検討しています。
幼稚園に通わせて私も働こうと思ってるのですが、
旦那に幼稚園の相談をしたところ
「⚪︎⚪︎(私)が家計を管理してるから
いいならいいんじゃない?」と言われました。
たしかにそうなのですが、なんか他人事のような
返事にモヤモヤしていて、、
見学してきたのにその事にも触れず、
全部私がいいならいいんじゃないというかんじです。

引っ越ししてから幼稚園2つ、保育園2つ
見学しました。
幼稚園でも延長保育があるとのことなので
私も働きながら通わせることができるかなと思い、
幼稚園で迷ってるのですが、

➀家から徒歩でいける小さめな幼稚園
➁バスで通う事になり大きい園庭もあり
園児も多いのでいろんなことが学べそうな幼稚園

➁の幼稚園が通わせたい園で
子供達も「ここに行きたい」と言ってました。
金銭的に考えると通わせたいところは
費用が一番かかります。
でもこの時期にしか通えない、いろんなことを
学んで欲しいと思うと➁の園です。

働くとなると保育園の方が
仕事しやすいのかなっても思うのですが
みなさんはどんな基準で園選びしましたか?
このような場合どちらを選びますか?
金銭的には安ければ安い所がいいけど
払えないわけじゃないかんじです。

コメント

deleted user

幼稚園は親の出番が多いので、もし働くのであれば役員とか係の量はしっかり調べておいた方がいいです。

あと、幼稚園の方が保育園より親のカラーがあるのでそこも出来るだけ調べておいた方が良いです。

特にお金が掛かると言うことはお勉強系か体育系なのかな?
そうなると教育熱心とか意識高い系の親が多いかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引越ししたばかりで全く友達などいなくて、親のカラーは調べるのも難しくて、、

    役員とか係とかのことは園に聞けば教えてくれるものでしょうか?💦

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    園は役員と係については教えてくれます。
    ただ、実際に動いてみて何が大変なのかとか、実は裏にこんな仕事もついてるよとかは先輩ママさんに聞かないとわからない所なんですよね。

    あと、発表会の衣装作りとか幼稚園のお祭りとかあるのであれば、どれくらい親に仕事が行くかも園に聞いた方が良いかもです。
    ↑コロナで変則的になってるから、省かれてる仕事も多いはず。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね💦
    保育園しか行った事なくて全く考えてなかったとこでした!
    ありがとうございます!
    明日園に連絡して聞いてみます!!

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は幼稚園、保育園、こども園、渡り歩いてますが、幼稚園は特に親のカラーが強いです。
    新設園とかだとそこまでカラー無いんですけど。

    面倒な事を避けたいなら保育園をおすすめします。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね。
    一応予定では2年後にまた引越しで、バス通園もあるので深く考えてませんでした‥

    保育園も改めて考えてみます!

    • 4月13日