※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でゅーだちゃん
妊娠・出産

妊娠6週1日の健診で胎芽と心拍が確認できず、医者から流産の可能性があると言われ不安。来週再検査予定。同様の経験の方いますか?焦げ茶のオリモノやお腹の痛みも気になる。

現在3人目を妊娠中で、排卵日は産婦人科で診てもらってたのでほぼ間違いなく、妊娠6w1dにあたる昨日、健診に行きました。
上2人のときは、6w前半のときには胎芽も見え、心拍も確認できたのに、今回は胎嚢は大きく育ってるものの、胎芽も心拍も確認できなくて…
医者も、あれ?って感じで、6w1dでは見えないことあっても、6w3dで見えなければ、赤ちゃんが育ってない、流産の可能性があるって言ってて…2日後に見えるものが、わずか2日の差で何にも見えないってこと、あるんでしょうか…
また来週健診に来てと言われましたが、こうなると3人目にも関わらず、不安でなりません…
似たようなことあった方、いらっしゃいますか?
なお、上2人ではほとんどなかったのですが、今回生理予定日頃から2、3日に一回くらいの割合で、ショーツにくっついてる程度の焦げ茶のオリモノがあり、時々お腹がチクっと痛みます…

コメント

ゆぅぅたん

私の場合は胎嚢なんですが
1人目の時は4w前半で病院に行き
確認できたのですが
2人目の時は5w2dで行って何も見えず
排卵日確実に合っています。
5w5dで胎嚢確認できました!
その後6w5dで胎芽確認できました。
今はお腹の子を信じましょう☺︎
考えすぎるのもよくないと先生にいわれました。

• でゅーだちゃん

でゅーだちゃん

コメントありがとうございます♡
    胎嚢が見えないのも不安ですよね…、
    胎嚢や胎芽の見える時期(医者が発見してくれる時期?)も個人差があると思っていいんでしょうかね…
    いま掛かってる医者は、ストレートにズバッと言う性格なようで、胎芽見えへんのはおかしいなぁとかボソっと言うんです笑
    こっちはえーーーっ!?おかしいって言った?!ってホント不安になります。
    が、ゆぅぅたんさんのおっしゃったように、そうですね、今はお腹の子を信じます♡
    ありがとうございます!

• 11月13日
さとはな

排卵日に誤差があると見えないことも有るかもですね。
初期ほど成長は著しいので、次回までなるべく心穏やかに信じて過ごすのが良いと思いますよ。

• でゅーだちゃん

でゅーだちゃん

コメントありがとうございます!
    排卵日は卵胞チェックに通ってての計画妊娠なので、おそらく誤差あっても1日程度かと思ってますが、初期ほど成長は著しいということは、1日健診日が違うだけで、胎芽が見えたりって可能性もあるってことでしょうか!?
    切迫なり何なり、トラブルはあったものの上の2人の妊娠、出産経験の中で無かった状況に、今更ながらに驚いてしまって(-。-;
    そうですね、ママのメンタル、大事ですよね、心穏やかに過ごせるよう、上の子達との時間楽しみながら、のんびりやります♡

• 11月13日
ゆきにゃん

私も上二人は6週で胎嚢と胎芽も確認出来ました。
でも今回は5週2日で何も見えず
6週5日でようやく胎嚢と卵黄嚢のみ確認出来ました。
先生も?って感じで、看護婦さんに「今、何週何日だっけ?」と聞いていました😵「生理遅れることはある?」と前回も今回も聞かれましたがあまり遅れることはありません(>_<)
検診まであと一週間もあるので不安で仕方ないです。
たただ、二人目の時のような出血や腹痛は全くないので大丈夫だと信じてます…

• でゅーだちゃん

でゅーだちゃん

コメントありがとうございます!
    …状況似てますよね…
    次までの一週間、信じられないくらい長いですよね…
    私は卵黄嚢が見えたかどうかは医者から聞いてません、てことは、なかったのかな…
    産婦人科の先生って、めーっちゃ親身に丁寧に教えてくれる先生もいるけど、ぶっきらぼうでストレートな物言いの先生もいて、今回後者なんですよねー笑

• 11月13日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

私は今回は前回と違う産院にしたんです。新しく近くに出来たので旦那も両親も面会に来やすいと思ってそこにしてみたんですが、前回の先生は一時間待ちは当たり前、でもキツいことははっきりと言うけどしっかり説明してくれて毎回写真を小さなノートに張ってくれて赤ちゃんの大きさや向きなどを書いてくれるんです。人気があるのが今回すごくわかりました。今回の先生は悪くはないけどわからないことははっきりとは言いませんでした。内診もそんなに時間かけて見てくれないし、ぶっちゃけ前の産院に行こうか迷う所です。今さらいったら怒られそうですけど(笑)新しく出来たら所は綺麗だし待ち時間が短く、体重管理がうるさくないそうなので通ってますが…先生によって受け止める側もこんなにもちがうもんなんですね😱

• 11月14日