※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

子供の約束の理解について悩んでいます。どう対応すればいいか迷っています。

約束っていつから守れますかね?
うちの上の子はあと3か月で5歳になります。
ひらがなやカタカナを私や保育園で教えなくてもこれ何?って聞いて答えるだけで全部覚えてきたので、あほではないと思うのですが、理解力がびっくりするぐらいありません。
今日、保育園から帰ってきてアイスを食べようとしてて、今はダメと言う風に言ったけど、食べると言ったので、今アイスを食べたら今日はお外遊びにしないよ?と言ったらうん。お外行かない。と言いました。
絶対食べ終わったあと行くと言うと思ったので、何回も確認しましたが、食べ終わるに近付くとアイスじゃなかった。と言い出しました。
いつもなら、別にまあいいや。と外にも連れて行くかもですが、約束を守ってくれる子になってほしいと思い、外かアイスを選んで〇〇はアイスを選んだから今日はお外はないよ。とか色んな方向で理解できるように説明したつもりだったのですが、全く理解してなくて、なぜ、アイスを食べたら外に行ったらいけないのかわからない!って感じでした。
まだ約束は早いですかね!?
私もそのタイミングでアイスを絶対食べてはいけないというわけではないのですが、ふいに言った一言で、約束をしてアイスを選んだので、それで約束無視して、お外遊びも許したら教育上よくないのかな?
でも早いかな、可哀想な事したかな。と考えれば考えるほどわからなくなりました💦
何が正解やったんですかね?😭
子育て難しい…

コメント

yuki

約束に早いも遅いもないと思います😀

まぁ子どもですからね、、
欲に負ける時も堪えられない時もありますよね😅

我が家は二人とも守れる約束と守れない約束とあります😂

基本は理解できているんですがね🤔

読んだ感じお子さんは約束に関しては理解出来ていると思います。
ただ「アイスを食べたら外にいけない理由」を理解できず納得できてないんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

お約束はとっくに守れる歳ですよ!
そういったワガママを言うのは
2歳くらいの時でしたね😅💦

ただ、約束にも理由は必要だと思うので
アイスを食べたら
もう遊ぶ時間がなくなるから
お外では遊べないよ、
食べたらすぐにお風呂だよ、とか
なぜダメなのかを伝えられると
良かったかもしれませんね!

それと、いつもなら別にいいやと
連れていくとのことなので
約束してもママはいつも破って