※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子の出産方法に悩んでいます。帝王切開か経膣分娩か。帝王切開が安全だが、自然分娩を希望。自己中心的な理由もあり、悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

初産婦で双子を妊娠中です。出産方法で悩んでいます。

現在35週で、二卵性双生児の2人とも頭位ということもあり、経膣分娩か帝王切開か選択できる状況です。

病院としては37週での計画帝王切開を薦めていますが、経膣を希望するのであれば陣痛が来るのを待って自然分娩でと言われています。

赤ちゃんの安全のことを考えたら、帝王切開一択なのですが、どうしてもふみきれません。

理由は、大きく分けると3つあり、

・次の妊娠で、無痛分娩で夫と立ち会い出産をしたい。
(コロナ禍のため、今回は立ち会い不可。今回帝王切開をしたら、次回無痛分娩は難しいと助産師さんから言われた)
・手術が怖い。(医療ドラマを観ると気分が悪くなります。血が苦手です。)
・経膣分娩の方が回復が早い。帝王切開の術後の傷の痛みが怖い。

全部赤ちゃんのことではなく、自分本位の理由なのにも嫌気がさします。

毎日たくさんの先輩方の出産レポを読み、臨月目前にして、こんな理由で出産方法に悩んでる自分が本当に嫌です。

先輩ママさんで、
 帝王切開で産んでよかったよ!
 経膣分娩で産んでよかったよ! など、
その出産方法を選択した理由や、結果どうだったかを教えていただけたら嬉しいです。

また、こんなんで悩んでてどうする!という
(優しめの)喝を入れていただいても構いません😂

よろしくお願いします。

コメント

mama

こんにちは!
私は上の子が経膣分娩予定で、難産からの緊急帝王切開で
下の子が予定帝王切開でした😊

私は点滴も血液検査も寝てやらないと恐怖心で過呼吸になっちゃうレベルですが、
帝王切開で良かったなと思っています💡

正直上の子の時は生きるか死ぬかでギリギリまで経膣で頑張りましたが
もう判断待てないって言われてあれよあれよという間に帝王切開になり記憶も半分です。笑

娘の時は、予定帝王切開だったので
準備がとにかくゆっくりできたこと、生まれる日が分かっているand2,3日前後であれば希望日にできるのでその日まで待ち遠しく
陣痛の心配をせずに妊婦期間を過ごせて気持ちが楽でした❣️

意識ある中でお腹切られるのですが
モゾモゾ感じる程度で
むしろ先生たちとおしゃべりしながら娘が産まれました😂
術後の痛みについては、硬膜外麻酔と言って、背中から入れる麻酔が効いているのと、ロキソニンガンガン飲んでたので、2人とも痛みという痛みは感じなかったですし
2日目からゆっくり歩いて新生児室まで行ったり来たりしてました😊

傷跡も2人目の時に1人目の時の傷を取って縫い直してくれたので
傷は一本線で13cm程度の長さ、ほんとに線が1本ピーッて入ってる程度です💡💡💡

なので、3人目も考えてますが帝王切開で頑張ります❣️❣️❣️
帝王切開は怖いイメージありますが
予定帝王切開の場合は全然テレビとかのイメージと違います🤣
なんなら自分で歩いて手術台に乗るので、なかなかない経験かと思います🥺💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    帝王切開の貴重なお話を伺えて嬉しいです☺️
    術後もそんなに痛みはなかったのことで、わたしもそうだったらいいなと思いました。

帝王切開だと、心の準備もできますよね。
    今、出産方法に悩みすぎて気持ちが暗くなっているので、帝王切開の良いところをもっとよく見て、前向きに考えようと思います✨

• 4月13日
W双子母ちゃん

上の子が二卵性の双子で、和痛分娩しました!
下の子頭位、上の子逆子でしたが大丈夫とのことと、病院の方針か主治医の方針か下から埋めるなら回復早いからと勧められました☺️
もちろん最悪の場合下の子経膣、上の子帝王切開パターンもあるのでリスクはありますが💦
安産でしたが、出血量が多く、人生初過呼吸になり倒れたりで経膣でも私は3日立てなかったです😅

私もビビりなので出産すごく怖かったですが、なんとかなったのできっと大丈夫です🥰

どちらもメリットデメリットありますが、先生と相談されて選んだものがきっと最善だと思います😊✨
がんばってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    双子の経膣分娩は最近少ないので、先輩ママさんの経験談大変ありがたいです!

やはり病院の方針によって出産方法変わりますよね。
    経膣でも、出血多量だったり、産後立ち上がれなかったりもあるんですね😭💦
    ちなみに1人目と2人目は、どのくらいの間隔で出てきましたか?

• 4月14日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

最近経膣分娩少ないのですね💦上の子6年前に産んだので変わったのかも。。笑
    でも一応今回も初診で条件によっては経膣できるよーと言われたので方針ですかね🥰

妊婦さんによりますよ!
    私の知り合いで双子産んで産後スタスタ歩けた子もいます😅
    私はまぁまぁ産後辛かったですが人によるのでそこまでではないかもですよ✨

お産自体はすごくスムーズだったので、確か4分?6分?差だったと思います☺️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日、医師からは「最近の若いの(医師?助産師?)は、双子の経膣分娩を見たことがない」って言われました🤣
    ネットを見る限りは、病院によりけりだと思うので、この病院だと経膣はマイナーなのか〜と思うと不安になってしまいました🥲

どんな出産方法でも産後の回復度合いは人によりますよね💦
    それでも貴重な経験談ありがたいです🙏

わたしも数分で第2子が出て来てくれたら嬉しいのですが、こればかりは赤ちゃんのタイミングもあるので読めないですね😂

あと数日考える時間があるので、ぎりぎりまで経膣分娩が帝王切開か考えたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

え!そうなんですか🤣!
    知り合いに双子ママいますが、1人帝王切開で2人経膣です☺️✨
    でも1人目経膣で2人目帝王切開の人も💦
    それを味わうなら最初から帝王切開がいいですが分からないですもんね🥲

出産大変だと思いますが頑張ってください✨

• 4月14日
ままり

私も今まだどちらも選べる状況です🙌
1人がずーっと逆子なのでおそらく帝王切開になるかと思いますが..
調べれば調べるほど怖いですよね🥲

昨日帝王切開の説明があったのですがやはり経膣分娩はリスクがありそうで、途中で緊急帝王切開になる場合もあるしあくまで『条件揃えば経膣分娩にチャレンジできる』と思ってくださいと言われました💧

1人目、促進剤使ったこともあり陣痛を思い出すとそれもかなりきついですし私は帝王切開にしようかなと思っています😣

お互いいい選択ができるといいですね😌
出産頑張りましょう🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

最初の出産で陣痛経験されてるのですね。
    私は陣痛or帝王切開後の痛みで、二つの選択肢があると思うと、さらに悩んできりがないです…。
    どんと構えなくてはいけないのですが😂

双子の経膣分娩だと、2人目で緊急帝王切開になるという話もよく聞きますよね。
    それだったら最初から予定帝王切開に…と思ってしまいますよね🥲💦

もう少しで赤ちゃん達に会えますね。
    ままりさんもお身体大事にされてくださいね🌸

• 4月14日