※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3月末に緊急帝王切開で出産後、高熱・腹痛で再入院中。熱が続き、原因不明の術後感染。退院は高熱が下がるまで不可。同様の経験をした方の処置について教えてほしい。

【至急】
3月末に男の子を緊急帝王切開で出産しましたが、3日前から高熱・腹痛で再入院しています。。

CRPが1.0で基準値よりも高い数字だったのは、今日の血液検査で大分改善されました。

ですが、退院後からほぼ毎日38〜40℃の熱を繰り返しています。。本日も38.5℃でした。。

抗生剤やロキソニンが切れて、だいたい夕方頃にかけて熱が上がります。

現在病院では抗生剤の点滴がメインなのですが、
3人のお医者さんに診てもらっても正確な原因が分からず
病名が「術後感染」となっております。

金曜日に退院予定でしたが、高熱が下がらない限り退院はできないかと思います。

同じような経験をした方、どのようか処置をしてもらったか教えて頂けないでしょうか。

コメント

2人男児ママ

私も術後感染症?になりました。
私は退院後熱発し、抗生物質を飲んだら薬疹出て。
病院に行ったらCRP16とかで即入院って言われたんですけど
子供が産まれてすぐだし
誰も見てくれないので入院出来ないって伝えると
セフカ系の点滴を毎日1時間しましょうと言われました。
腎盂腎炎とか疑われたけど結果的に何もなくて
検査してもよくわからないって言われました。
セフカ系の点滴でも薬疹が出て
違うペニシリン系の抗生物質の点滴に変えて5日ほど通ったら
改善されました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    私も金曜日以降は子供の面倒をみる必要があるため、できれば退院したいのですが、、

抗生物質にも様々な種類があるのですね。参考にさせていただきます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

白血球の値はどうでしょうか?
もしかしたらウィルス性の何か?かなーって思ったり。そうすると抗生剤は効きにくいこともあります。
CRPと白血球が同時に下がって来ていれば遅延熱の可能性もあります!

でも、医師がそんなこと見落とすことはないと思うので治って来てるけど身体は頑張ってまだ戦っている状態なのかも知れませんね( *´︶`*)
あと数日したら、落ち着くかも知れませんね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    CRPの値しか聞けず、白血球の数値はきけませんでした💦
    3日前に入院し、CRPは1.0→0.5まで落ち着いたと言われています。

院長と話したところ、膿があるようです。。開腹して取るほどではないようで、高熱が続くのは想定内とのことでした。

膿の範囲が小さくなっていれば、通院が飲み薬でも良いとの事ですが明日も高熱だった場合はまだ入院してた方が良いですかね💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膿瘍ですか(´・_・`)
    原因が分かっていればあとは、経過みるしかないかもですね( ´・ω・`)

抗生剤で縮小傾向であれば、大丈夫かなとは思いますが、まだ点滴での抗生剤が続く場合は引き続き入院してた方が安心できるかなって。
    内服にきりかえができる程度であれば医師と相談で退院出来るかも知れません。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今看護師さんとも話したのですが、今朝のCRPは5.0でちゃんと回復してるよとの事でした。

少し入院日を延ばすだけで、CRPも落ち着くだろうからいた方が良いよとの事です💦💦

ご相談のっていただき、ありがとうございます😭

• 4月13日