※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が慣らし保育で1人で遊んでいることに心配。愛情不足か慣れていないだけか不安。

今、慣らし保育2週目です!
うちの娘は、クラスの子供たちが集まっている場所から離れた場所で1人で遊んだり、少し距離をとっているみたいで…🤔💦

ネットで見ていると、1人で遊ぶのは親の愛情不足とか出てきて心配です💦
まだ慣らし保育で保育園生活に慣れていないから離れた場所で遊んでいるだけでしょうか…??

愛情不足なら、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

コメント

同い年のお友達に人見知りなんじゃないですかね?🤔

息子が去年からいる在園児ですが、まだ息子は新しく来たお友達に対してお友達認定できてなくて見えない壁が存在してると先生が言ってました🥺

あと、いまいち保育園の流れが理解できず周りをよく観察してるんだと思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにうちの娘は結構人見知りなので、お友達に人見知りしている可能性ありそうです🤣
    少しずつ、新しいお友達と仲良くなってくれたらいいなあ…🥰

• 4月13日
ラッキーボーイマム

保育関係の仕事をして10年以上になります。
慣らし保育2週目で一人で遊ぶことが出来ているのは素晴らしいことですよ👏✨
一人遊びが上手なのは愛情不足ではなく、自分の好きなことができる、面白い事を見つけられている証拠です☺️✨
少し距離を取っているのは周りの流れを把握してから行動したいタイプのお子さんかもしれませんね💡
興味関心旺盛で何でもやってみたいタイプもいれば、お友達と一緒にやるタイプもいるし、周りの様子を見て自分でチャレンジしてみるお子さんもいて様々です✨
はじめてのママリさんもご不安な中、慣らし保育に送り出しているかもしれませんが娘さんは一生懸命頑張ってらっしゃるので負い目を感じず、お家では沢山遊んだり、コミュニケーションとっていただければ娘さんにとって頑張る糧になるはずです💪
今後娘さんの様子で気になることなどあれば保育所に問い合わせてみたり、逆に家での様子を伝えてみるのもいいと思います💡
お子さんの事を誰よりも知っているのは親御さんなので、私達も保育する上で日常の様子を教えていただけますと支援できたり保育に活かせます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とても悩んでいましたが、確かにいろんなタイプの子供たちがいますもんね😌
    まだまだ慣れない保育園で娘が頑張ってくれているので、家ではいっぱい遊ぼうと思います😋💕

• 4月13日
ままり

元保育士です。まだ1歳ですよね?慣らし保育で泣いたりぐずったりすることなく1人遊びができるなんてすごいじゃないですか👏それに2歳、3歳、もっと大きくなっても1人で遊ぶのが好きな子もたくさんいますよ!その子たちがみんな愛情不足とは言えませんよね😌1人で遊ぶのが好きなだけかもしれませんし、誰にも邪魔されたくないのかもしれませんし!お友達に慣れてきたら一緒に何かすることも増えてくると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹朝、先生に預ける時はギャン泣きなんですが、教室に入ると泣き止んで1人で遊んでいるみたいです😅笑
    愛情不足なのかなあと不安でしたが安心しました😌ありがとうございます😊

• 4月13日