※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産の痛みが忘れられず、2人目の出産を考えるけど不安。同じ経験のママのアドバイスを求めています。

いつか2人目も欲しいなと思うけど、つわりも辛いしコロナも怖いしまだ出産の痛みが忘れられなくて恐怖でしかないです😭
こんなこと言ってたらずっと無理だなと思うけど皆さんは出産の痛みは忘れるものですか!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの陣痛や分娩時の痛みをなかなか忘れられない...というママもいれば、絶対に忘れないと思っていたのにいつの間にか記憶が薄れている...というママもいるのではないでしょうか。
投稿者さんと同じような経験がある方・今まさに悩んでいる方も共感やアドバイスがありましたらぜひ教えてください😊

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています😊

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あーちゃん

よく痛み忘れると言いますよね。
関係なく二人目ほしい!って思ったので産みました(^_^)v

なったん☻

出産時の痛みは覚えてますが、赤ちゃんに会うための試練だと思って腹を括ってます😤
ただ、妊娠初期につわりがあることを忘れてました🤣笑

がんも(*´-`)🔰

もともと手術経験があり
痛みに強い方みたいで、
正直陣痛、出産時の痛み忘れました😂
痛かったことは覚えてますが、
どんな感じに痛かったとか
ぼんやりとしか記憶にないです💦
とにかく呼吸にずーっと
集中してました❗
2人目のときは完全にコロナで
立ち会いも面会も無理でしたが
私はそれも悪くないな☺️って
感じで自由に過ごしてました🐱❗

今回のつわりが1番辛かったですが、
それすらも無くなった今、忘れつつあり
これから秋にまた3回目の出産を
控えております🐹笑

なー

痛み忘れました!
あんなに痛かったのに😂

立派な💩と格闘してるときに「こんなんだった気がする…」と思うことはあります笑

ママ

私は痛みより、つわりがひどすぎてもう嫌です。一月入院して年末年始も病院で年越しました。

ママリ👧👧👦

1人目は無痛分娩で余裕。
2人目は無痛分娩間に合わずでしたが超スピード安産だったので余裕でした!
それより今からつわりが恐怖です(笑)

ゆき

1人目が予定日に陣痛がきて
24時間以上耐えて
促進剤も使い、子宮口も全開
だったのに胎児の旋回以上で
緊急帝王切開に…
ほんとにフルのお産でしたが
2人目は絶対ほしくて
痛みとか関係なく
作っちゃってました😂
いや、もちろん痛すぎて
もう無理!って何回も
思いましたけどね(笑)

痛みに弱い私ですが、
なんだかんだ3人目まで
作っちゃってます🤗🤗
でも今更帝王切開するのが
怖いな…と思ってしまってます😭
今回上2人とは出産する病院が
違うので、どんな流れとかが
分かっていないので余計に😰

わーママ

なぜだか、痛かったけどもう一回くらい耐えられる気がすると思い2人目妊娠しました(笑)

三つ葉

私は二度と忘れない派です😂

2人目は絶対嫌だ!!と思っていましたが、兄弟をつくってあげられるのは私だけ、しかも今だけ…と思って頑張りました。
3人目は絶対嫌です😇
旦那にもう受付終了って宣言しています笑

• ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

受付終了にニヤッてしてしまいました🤣💗

• 5月6日
  • 三つ葉

三つ葉

ありがとうございます😂
    もうマジで閉店です笑

• 5月6日
まぁめ

陣痛1日、促進剤で半日、その後胎児の旋回異常で緊急帝王切開になりました。
とにかく辛かったので覚えてます💦
痛みもそうですが、子宮口がまったく開かなかったのでいつこの痛みが終わるのだか分からないってのが1番辛かったです。

2人目は欲しいとは思うけど、痛さと、高齢出産などのリスクもあったりで怖いです😱

かず

出産の一番痛い痛みは実際その場にならないと思い出せないけど、2人目以降は流れと痛みの想像がつくので恐怖は3人目が一番でした!

1男1女ママ

わたしは、帝王切開だったんですが、術後翌日には、血栓予防の為に、起き上がって動く時の痛みがつらかったですが、忘れたわけではないけど、耐えられるんでしょうね😅二人目います。が二人目は早産、私自身腎臓弱り動けなかったですが💦

えぽ

4人産みました‼︎何人産んでも痛いです‼︎出産が近くなれば、怖かったです😭でも、赤ちゃん欲しい‼︎と思う時には、陣痛の痛みも、妊娠中の身体の不調も忘れてます😅でも、私は臨月に入り、陣痛が来る時、ワクワクするのが好きですw陣痛来たかな?来た?この痛み、、、ん〜まだかぁ⤵︎って感じがドキドキワクワクします🥰でも、本格的に陣痛が始まり7〜8センチあたりの痛さは本当に痛い‼︎何回産んでも出産は怖いし、痛いです!でもそれ以上の幸せを知っているから痛みはすぐに忘れます(^^)

リノ

痛いというのは覚えてるけど鮮明には覚えてないですね😂
それよりも子供が可愛くてもう一人欲しい✨という気持ちが強かったと思います😊

一人目より二人目の方が壮絶だったんですが痛みあまり覚えてないです😂なので三人目欲しいなぁなんて思っちゃいますね🤣

働きたくないマン

私は悪阻の方がしんどかったので、妊娠ー!わーい!!!…はぁまたあの日々が来るのね…ってなりました😇

出産の痛みは覚えてるけど、鮮明ではない感じでした!
2人目は痛みを思い出す前に7センチになり気づいたら産まれてました!笑

まぁいいかなーと思ってましたが、こないだ新生児抱いたら、欲しいかもと思っている自分が居ました。笑

出産の痛みは子どもが生まれたら一瞬で忘れますが、悪阻の辛さは未だに覚えてます😇
辛い痛い苦しいって分かってるのに、産んだ次の日には「もう1人産みたい!」って思えるの不思議です。

ガォ🔰

痛いという感覚そうぞうできる?のは1ヶ月くらいであとは記憶しかないです!
また陣痛がきて産むときにあーコレコレ!ってなります笑

ままり

産後ハイと 赤ちゃんとの対面の感動 新生児の可愛さ 思い出したら 頑張れました🥺

ただ帝王切開だけは怖いので 帝王切開にならないか毎回ヒヤヒヤします🤢💦💦

めーこ☆

出産の痛みは覚えてますが、また2人目が欲しいなと思ってます☺

出産後に胎盤がなかなか出なくて、1時間以上お腹やお股をグリグリされ、最終的に胎盤用手剥離されたのと、30分近く縫合に掛かった痛みが忘れられず、また胎盤が出なかったら、2時間近くあの痛みか…と思うと躊躇してしまいます😱😱😱

縫合にあまりにも時間が掛かりすぎるし、あまりにも痛すぎるし、新しい糸まで持ち出したので、切開した場所以外が裂けたのかと思って聞いたら、傷は切った所しかなくとても綺麗と…
後から知人看護師に聞いたら、縫合が好きな先生でゆっくり時間を掛けて縫合するんだよね…と😅
次も同じ産科でお世話になる予定なので、出産は違う先生に当たって欲しいと願うばかりです😅

はじめてのママリ🔰

すっかり忘れました!笑
促進剤使用で3時間のスピード出産でした🙌🏻

今思えば、会陰の抜糸しなかった箇所のが痛くて数日ガニ股歩き&寝れなかった方が辛かったかも

たんぽこ

37時間かかったのでもう二度と産まない‼って思ったのは覚えてますが、痛みに関してはどんなだったかかなり早くに忘れてしまいました😂笑

そして2人目。
30週に突入していよいよ心の準備をしなきゃだなぁなんて思ってますが、1人目の産後の肥立ちが悪すぎて、出産より産後の方が今は不安です💦💦

日月

痛みは忘れたかもしれないですが、悪阻期間の辛さや、産後の辛さは絶対忘れません💢
特に精神的辛さは、きっと死ぬまで旦那に恨み言言い続けるんだろうなぁと思います。

なので、2人目をお迎えするかどうか、タイミングなど、全て私の意志です。
精神的、体力的にも3人目は絶対にお迎えできません😅

はじめてのママリ🔰

陣痛や出産よりつらい妊婦生活をまた送るのが…。
でもやっぱり2人目欲しいなと思ったので日々耐えてました😭
でも下の子の時の方が上の子の時に比べて出産時はラクだったので経済的に余裕あれば3人目もいけるかも?🤔とか思いました😂😂

はじめてのママリ🔰

1歳ぐらいまでは痛みが忘れられずもう無理かも…って思ってました。
3年半たった今は痛みの記憶は薄れましたが、今度は上の子がいる中でのつわりが恐怖で挑めません😱

ママリ

第一子出産後直後、もう第二子はあるまい…と分娩台の上で誓ったのに、自分の子供の可愛いことよ😂

もう一回赤ちゃん育てたい!とか、子供に弟妹作ってあげたい!とか自分でも馬鹿だなぁと思うんですが、思ってしまったんですよね😇

まめ

痛み忘れました😂
痛くて痛くて叫びまくって物投げまくって、もう2度やだ!!って思ってたのに、、2人目欲しいと思ってます笑
妊娠中も一度も体調良かった時期なかったので、産む時よりそれまでの過程がつらかったのを覚えていて、若干怖いです笑

はーちゃん

わたしは陣痛の痛みより、つわりのほうがきつかったですー😭
いつおわるのーーという絶望的な気持ちでトイレでうずくまってたことは忘れられません😂

✩

悪阻もしんどいも出産も痛かったけど、どうせいつか経験するかも、って思ったらなるべく若い体力のあるうちにしようと思いました😂😂

ベビママ

2人目ができてしまえば、もう突き進むのみだと思っています🙋‍♀️と言いながら出産は怖すぎるので、次は無痛分娩にする予定です😭!

りんまま

出産は確かに痛かったと思いますが (←既に曖昧です😂)、
悪阻の悪夢は忘れられず…そっちが怖いです😱
ましてや子ども抱えながら悪阻と戦うのなんて無理な気しかしないです😂

はじめてのママリ🔰

陣痛から出産に1日かかり最終吸引分娩で会陰裂傷3度で難産となりましたが、産後の体の辛さとホルモンバランスの崩れたメンタルで旦那との不仲が一番辛かったです😂
子供ももう今週で一歳になりますが一年ぐらいかけてやっとマシになってきた感じです🥲

(˙˘˙̀ ✰

一人っ子の予定でしたが夫婦ともに兄弟がいる家系でしたしマイペースな息子に兄自覚を持たせたくて2人目を😊
自然分娩でしたが痛みは忘れてしまいました🤣
ただ悪阻が2人目の方が重いらしく今頑張って耐えています😅←どちらかというと悪阻の方が辛いです😵

痛かったしその時はもう無理ーって思った記憶はあるけど、病院についてから5時間くらいで産まれて安産だったのもあって、もう産みたくないとは思わないです😉
むしろ、1回目は必死すぎて産まれた瞬間の顔じっくり見たり、降りてくる感覚味わう余裕なかったからもう1回経験したいです☺️

はじめてのママリ🔰

私は陣痛のとき、妊娠したことを後悔すらしましたが、生まれた瞬間に二人目ほしいと思いました🤣それから約2年後に二人目生まれましたが、自我が芽生えてからの育児が辛すぎてもう二度と子供はいりません…🙅‍♀️産んだことはもちろん後悔してないけど、もう子育ては懲り懲りです😂赤ちゃんの時は可愛いだけで、どんなに汚くされても夜寝れなくても優しくいられたのになぁ😂

1人目の陣痛中、2人目はいらない!こんなの二度とごめんだわ!って叫んだなあ〜
でもすぐ赤ちゃん欲しくなったなあ笑笑
今も3人目欲しくてたまらないです笑笑

はじめてのママリ🔰

絶対忘れるわけない!!!って思ってたけど、1年少し経つと 忘れるまではいかないけどなめてました 笑笑

ちょびすけ

出産の痛みもさることながら、妊娠期間中のつわりの酷さ、いろんな制限、貧血の病院通い、出産後の病院食の不味さ(笑)などなどもう味わいたくないので私は一人っ子にすると決めました🫠

ママリ

忘れるものですか?というご質問なので、ハッキリとお答えします💦
個人差あると思いますので、決して怖がらせたりの意図ではないので、ご理解下さいね😭

私は決して忘れられません💦

もともと痛みにそんなに強くないから、というのもあるとは思いますが…。

二度目は無理と思っているので、うちは一人っ子確定です😱

壮絶だったのを主人もわかっているので、納得してくれています♪

ふたり兄弟のママ

陣痛の痛みは痛すぎて記憶ないので忘れちゃいましたが、産む時がっつり裂けて産後の痛みが長く続いて苦痛だったのを覚えてます💦

あと何よりつわりがしんどかったです😭
もうすぐ出産予定なのでビクビクしてます😭

はじめてのママリ🔰

忘れました!
痛いという事実は覚えてますが、3日くらいでどれほどの痛みだったかは思い出せなくなりましたね🤣
お産も3日かかってめちゃくちゃ大変だったんですけどね💦

次子はまだいいかな~とゆっくりしてたのですが、周りが子供産んでるのを見て、私もそろそろ欲しいなと思えたので産みました!
欲しくなったら産めば良いと思います😊✨

ねーねちゃん

1月に2人目を出産しましたが
あ〜こういう痛みだった!!
って陣痛来てから思い出しました😂😂
今回は無痛だったんですけど、右だけ効いて左が効かず、しばらく痛みに悶えました。。
でも産まれてきた赤ちゃんはやっぱり可愛すぎます🥰
コロナで立ち会いも面会もナシでしたが、意外となんとかなりました😌

( ´ー`)

すんごい痛かった気がする!っていう感じで
具体的な痛みは忘れましたよー🍀

ママリ

出産の痛みより、あの終わりの分からないつわりを1人目見ながら耐え抜くのが怖いです😰2人目欲しいんですけどね、、

ぽん

出産の痛みはあんまり覚えてないです(呼吸に必死だったのと、深夜に陣痛きて助産師さん私のバースプラン全然見てない人だったのか放ったらかしで心細くて精神的に辛かったです😅)、環境さえ整って心の準備できてたらもう一人産めるぜ!って出産当日に思ってましたが、その後の会陰切開の縫い後が痛くて1ヶ月間辛かったです(^_^;)

あと陣痛中一晩中吐いてて息苦しかったこと、つわりのつらさは忘れられません(;_;)

ぱんだ

具体的な痛みは嘘のように忘れます😂
出産の痛みよりいきみ逃しのが難しくて、研修で来ていた助産師の卵の学生さんに「もっとおぉぉぉ‼︎もっと強く押してぇぇぇ‼︎…ください‼︎」と叫んでました笑っ
研修付き添いの先生の腰マッサージが絶妙に上手くて気持ちよかったです💓

出産よりも上の子を家族に頼ってみてもらい、切迫で入院していた日々が辛かったので、もう1人ほしいけど悩みます🥲
あと、出血が多くて輸血してもらっりでフラフラだったので、至れり尽くせりの入院生活を続けたかったです🤣💕

よろしくお願いします!

陣痛が辛すぎるので、もう、嫌だと思ってしまいます。つわりとか、帝王切開の傷とかなら、まだ乗り越えられますが陣痛は無理です。
妊娠したことを後悔しました。。

忘れられないと思います。

ぴんぐー

1人目36時間半かかったのに、痛みを思い出したくても思い出せず、2人目の時にあーこれこれ!と思い出しました😜🍀
痛みというより、腰が重い!イキみたい!(顔の表情が勝手に変わるくらい)がイメージ的に強かったです💡

出産より産後のほうが辛かったです💦笑

きらきら✩⋆*¨̮⋆

出産時、やっと赤ちゃんの頭が出て、出たー!と思ったらなんと戻ってしまって😰
お腹をぎゅうぎゅう押されながら、お股に先生の両手が入って赤ちゃんを探り探りしながら引っ張りだされました。
無麻酔で、内臓を掻き回されるような感覚が衝撃すぎて、もはや痛みは感じませんでした😂
そして産む時よりも、陣痛と、産後の貧血と痔の方がマジで辛かった😇
産んだ直後は、もう2度と妊娠しない!😭と旦那に宣言しました!
が、今産後2ヶ月で、すでにどんな痛みだったか忘れたし、もう赤ちゃん可愛いすぎて2人目欲しいし、なんなら3人目も欲しい!!🥺

はじめてのママリ🔰

どんな痛みかは忘れましたが、
どれだけ痛かったかは覚えています....笑😱😱

産んでからの方が恐怖感が強くなりましたが、痛いことばかり考えず、楽しみなことを考えるようにしています!

ママ

4年間の不妊治療の末に授かった待望の娘だったのに、妊娠中は良い思い出がなかった。悪阻で入院して、胎動も痛くて今でも夢でうなされるレベルで、何度も貧血で倒れて、出産は促進剤の強烈な痛みで、助産師さんがいなくなった隙に抜け出して飛び降りようって覚悟したくらい辛かった。

でも!生まれてきた娘が可愛すぎて🥺❤️良く寝る、良く食べる、いつもニコニコ笑っていて、成長が毎日楽しみすぎて。なんといっても、本当に育てやすくて、想像していた育児と違う。夜中は一度も起きないし、お昼寝もよくするので、日中することが本当にない💦隣に赤ちゃんがもう1人いてもいいなぁとずっと思っていました、

兄弟は元々作ってあげたくて、2人目も不妊治療が必要だったので、また辛い妊娠生活を送るなら身体が慣れている早いうちがいいなと踏み切りました❤️生まれてくるのが本当に楽しみですー☺️

• ママ

ママ

2人目も悪阻は覚悟していたので、妊娠前に食生活を気を付けて、妊娠後は無理をしないように周りにたくさん頼りました。おかげで軽く済みました✨今回の出産は完全無痛分娩予定です。今だけだと思って頼れるところは頼り、最後の出産になるので、お金も惜しまないで出して、無理しないようにするつもりです☺️

• 4月18日
ままり

生後1ヶ月半くらいですが、すでにほぼ痛みを忘れています🤣🤣
傷も少し自然に裂けたくらいで、経過も良好だったので入院中すでに痛みを忘れかけていました笑
陣痛中と産む直前痛かったな〜くらいの記憶です🤣
どちらかというとつわりの方がしんどかった記憶があります。
それでも少し忘れかけています笑

かおぴ(ღ♡‿♡ღ)

めっちゃわかります(´;ω;`)
1人目はコロナのせいで1人で孤独に出産、入院しました、、、
しかも促進剤入れても進まず、拷問のような時間でた、、、
怖いけどどうしてももう1人欲しいので頑張るしかないですね😭😭😭

できてしまえば後戻りは出来ないのでやるしかない!という状況に持っていくしかないと思ってます!
みんな産んでるから!とか言われても出産て本当過酷ですよね、、、

一緒に頑張りましょう♪

meimi♪

忘れます!忘れました!
…って、私の場合は8年も空いたってのもあるけど😅

うちはずっと1人っ子だったので、周りの2人目ちゃん3人目ちゃんたちがもうそれはそれは可愛くて仕方なくなってきて😍

だから、高齢妊娠&出産とコロナの恐怖を乗り越えて産みました!

コロナ禍のため立ち会いなし。
でも助産師さんがずっと付いててくれたし、初めてじゃないってだけで全然心細くなかったです。

経産婦としての初めての出産は、超安産でした!
3600のビッグベビーを3時間半ほどで出しました🤭
お産中も唸りながらも落ち着いていて、赤ちゃんが降りてきてるのもちゃんと感じながら、出てきた瞬間もちゃんと見れたので、貴重すぎる体験になり大満足のお産でした😆
初産のときはまったく余裕も落ち着きもなく、気を失う手前でほとんど記憶になかったので、さすが経産婦!と自分でも思いました🤭
こんなラッキーなお産になったのはたまたまですが、経産婦になれて本当に良かったです⭐

それにも増して2人目以降の良いところは、何よりも、赤ちゃんのかわいい!!!!😍を味わい尽くせること!

初めての赤ちゃん育児は本当に大変で孤独で辛かったから、そのときの経験があるってだけで生まれる余裕!
これくらいなら大丈夫♡ってのがわかってるだけで全然違う!
心に余裕があるだけで、赤ちゃんのかわいさを最大限に味わえるんだなって思います♡

上の子が大きくなってきてから、あぁもっと赤ちゃん時代に、かわいいかわいいって思いながら言いながら子育てしたかったなーってずっと思ってたので、それが叶っていて幸せです♡

色んなこと乗り越えて本当に良かったです🤗

のんこ

先日、3回目の出産を終えました。陣痛中はしんどくて、二度と産まないと叫びながら、耐えました。が、産まれて子供を抱っこして。痛みよりも新生児をだける幸せが勝ち、もう一人欲しいと思えるくらいです😅

anmoti🐶

第一子を臨月で死産し、通常通りの分娩でした。
痛みは本当に怖いし忘れられないです😭
でも現在第二子を妊娠できて本当に幸せです!
痛いのもきっと乗り越えれるはず!コロナは本当不安なので凄く注意して過ごしています!
前回の妊娠はコロナ病棟で働かされたりしたので今は仕事も辞めて妊娠に専念しています😊

とろろ

1人目の出産後、もう絶対無理!もう産まない!と心に固く思った事を覚えています。痛みは忘れるからと先生に言われても、絶対忘れない‼︎と思っていたのに、本当でした。
誓った日から9年....今年は4人目が産まれます🤣♡
子どもの存在は痛みにも勝るものをくれますね☺️

りんご

2人目ですが、めっちゃこわいです。
まだ日が浅めだからかもしれませんが😭
もちろん無事に出産までいけるのは奇跡ですし、望んで作りましたがそれでもやっぱりこわいです笑

そんなに痛くても会えた時の嬉しいが勝つのかなあ🤭🌼9月に初出産、超絶びびってるけど楽しみにしたいなあ🤍先輩ままたちには本当に心強くさせてもらってます😌

みー

つわりも陣痛の痛みも鮮明に覚えていますが再来月2人目産む予定です!笑
息子がいながらのつわりはなかなかしんどかったですがよく頑張ったな自分!と自惚れてます笑
出産というラスボスが控えてることはあまり考えないように今を生きてます!笑

ことり

陣痛もツワリも酷かったのに忘れてました。

陣痛はいざ当日にそう言えば、こんな痛みだったって思い出します😭
でもいつかは陣痛の痛みも終わりがあるし、痛い原因が分かっているので
どうにかなりました

みほ

出産の痛み、正直どんな痛みだったか覚えてないです🤣

2人目の時は、コロナ禍で立ち会いも面会も出来ませんでしたが、2人目だったからかゆっくりのんびり過ごせて、不自由には感じませんでした🤔

出産時も、1度経験してるからか、あ~こんな痛みだったな~とか、もぉ~ちょっとだな~とか、変に冷静で居られました😄

らぶ

2人目産んだばかりですがあっという間の出産だったので
痛かったのほとんど覚えてないです😂

みー

つわりもきつかったし、出産も痛かったですけど、何とかなったから、次も何とかなるだろうと二人目の妊活を開始しました😄
実際は、二人目妊娠中は上の子の相手もあって、きつかったし、出産痛かったですけど、なんとかなりました😂
痛かったーとは覚えてるんですが、どんな痛みかは忘れましたね🤔

こまち

腹痛の時に
陣痛の痛み思い出します(笑)

ママ

痛みは忘れられないけど、もう1人欲しいという気持ちが強くて2人目産みましたが、陣痛来た時は2人目の方が恐怖感は強かったです。

頑張るしかないと思って妊活したけど、つわりも切迫早産で安静にしてたのも、36時間かかった陣痛もきつかった。2人目は当分考えられないです😮‍💨😮‍💨

Rio《3kids mama》

1回経験してるから2回目は「あ〜きたきた、この痛み!」って構えれました😂

🔰メイ

陣痛から出産まで26時間かかりましたが痛みはわすれてしまいました🥲
私の場合、最初からなぜか陣痛間隔が3分おきで、ご飯を食べてもしばらくすると吐き気がして全て吐いていました😇

破水したり、頭が出ている状態なのに赤ちゃんが足や手をジタバタされた時は悶絶する程の痛みでした。
産む瞬間よりも子宮口7cmくらいからの陣痛が死ぬほど痛かったです、、

地獄のような時間でしたが産まれた赤ちゃんを抱っこした瞬間の幸福感は本当に母親の特権だなと思いました🥰

はじめてのママリ🔰

1人目は帝王切開でずっと忘れられなくて怖かったです😨
2人目は経膣分娩してしっかりすぐ忘れて3人目妊娠中です🤣🤣🤣

310

痛みは忘れます!
だけど、怖いなら産む必要ないです!一人っ子がかわいそうとか別にないですし!😉

y

忘れられませんでした。2人目は無痛分娩で乗り切れました。

ままり

痛かったことは覚えていますが、痛み自体は忘れますよね😊二人目の陣痛が来た時、あ、これだ!って思い出して怖かったです😅💦でも、今はすでに二人目の痛みを忘れてますー!

はじめてのママリ🔰

一人目切迫で2ヶ月入院し、二人目はシロッカー手術してだったので産むときの痛さよりも長い長い妊娠中がほんとに勘弁です😣😣😣産むときの痛さは長くても数時間なので私は、もう忘れました笑😂

あーたん

産んですぐ痛み忘れました😂笑 私は悪阻の方が死にたいと思うほどしんどかったので痛いことは痛いけど全然平気でした😊✨
2人目妊娠する時も出産の痛みより悪阻が怖くて悩んだくらいです🙌絶賛今つわり中です…

くろーばー

1人目産んで数日後には陣痛の痛みを忘れ、痛かった記憶だけが残ってました🤣
2人目の陣痛時に「こんなんだった…あー!!!」となり、産んだらまた忘れました。
ただし、痔の痛みだけは忘れられません。
男性の足の親指サイズがどーんと居座り、その周りに5〜6個の子供たち…
産後1ヶ月痛み続けました。
二度と味わいたくありません。

S

出産時はそんなに痛くなかったです。
生まれた時、全然大丈夫だなと思いました。
陣痛は痛かったけど、出産後退院するころにはすでに結構忘れてました。

2人目って考えた時の懸念材料は、悪阻と産後の骨盤底筋の緩みですかね…。

まぁ

痛みと言うよりめっちゃ痛かったって記憶はありました!笑
つわりももう二度と経験したくないって思ってましたが、2人目欲しいって気持ちの方が強かったので頑張りました😄

るん

痛いとゆーより、いきむのが辛すぎてしんどい。そっちの方が強かったですね🤣

まめ

忘れたので2人目も欲しくなりました🤣
ただ、陣痛の最中に
ひぇぇぇ痛すぎる…こんなに痛いのにどうして2人目欲しいと思ったんだろう…
って一瞬だけ後悔したのを覚えてます🤣笑

もちろんそんな後悔は赤ちゃんの顔見たら一瞬で飛んでいきましたけどね🤣💓

ふったん41

痛みは忘れてましたが、2人目の時の陣痛が来た時に、あ!これ!って思い出しました❗

が……
今覚えてるか?と言われると忘れてしまってます笑

クミ

痛みは正直完全には忘れなかったですが1人目の新生児の写真を見返すとやっぱり欲しくなりました😊
きょうだいが出来るや宝物が増えるって考えると何でも乗り越えられました😊

こうちゃん、ゆきちゃんママ

確かに出産は痛いですよね(^o^;) 
痛いけど耐えられない痛みではないかな?って感じだったけど二人目出産の時はこの感じ久しぶりだ~ってなりました💦

二人目の出産の時はコロナで立ち会いはできなかったけど助産師さんたちに支えられてかなり心強かったです!

下の子が上の子と五歳離れてるのですが五年ぶりの赤ちゃんがただただ可愛すぎて出産した二日後にはもう一人欲しいな~赤ちゃん来てくれたら頑張って産むけどな~と言ってたら旦那はもう?早っ💦
と苦笑いでした(笑)

あかり

出産の痛みを忘れられず、次は絶対無痛分娩にする!!と心に誓っていました。
二人目を妊娠し、無痛分娩ができる病院へ通っていましたが、コロナが始まった頃で急遽無痛分娩ができなくなり‥
結局一人目と同じく痛みに耐えての出産でした😭
でも二人目もとてもかわいいです💓
もうすぐ会えるんだと思うと、自然と力が湧いてきましたよ☺️

ツムツム

娘を産んだ直後「あ、この痛みでコレだけ早く生まれてくれたら、もう1人いける」と思いました(笑)
今は2人目計画中ですが、まだ先になりそうです😅

ゆきだるま⛄️

娘をお姉ちゃんにしてあげたくて、
2人目を作りました。
痛みは正直忘れてました(>_<)
ただ、人生で味わったことない痛みだったなくらいで笑

でも出産が近づくにつれ楽しみより恐怖が増しました😂
でもいざ陣痛が来たら腹括りました!
多分分娩台にいた妊婦の中で1番叫んでました。笑
助産師さんたちありがとう🥺

はな

痛みは忘れませんが…
産んだ後に赤ちゃんと対面出来る喜び、産声に勝るものはありません✨

はじめてのママリ🔰

2ヶ月前に出産しましたが、産後トラブルがほとんどなかったのもあり
ほとんど痛みを忘れつつあります。。。
次産む時はコロナも落ち着いてるだろうし、もっと楽かな?と思ってます!!!

さゆ

無痛分娩とても良かったです!
お二人目の選択肢としてどうでしょうか?

mika

全く忘れられません( ´・∞・)

1人目は促進剤21時間。
2人目は促進剤18時間。肩甲難産。

でも産んだ直後にまた産みたい!!と思えるくらい凄い神秘的な体験でした(゜ロ゜)

ママリ

忘れてしまいました。中まで裂けちゃって出産後に「麻酔は効かないのでそのまま縫います」と言われた時は痛すぎて出産の時よりも「そんなこと聞いてない!!」と怒ったり🤣でも胎盤出すのが出産よりも気持ちよくて何故か胎盤だけはもう一度出したいなって思います🤣

はじめてのママリ🔰

私は陣痛、分娩の痛みより
長い悪阻が忘れられません。
いつ終わるか分からない悪阻、、と毎日闘う日々が怖すぎて、2人目をどうするか迷いました。