※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
住まい

注文住宅の資金の件で工務店に不信感を抱いています。3月末に引渡しも終…

注文住宅の資金の件で工務店に不信感を抱いています。

3月末に引渡しも終わり、現在新居に入居しております。
そしてローンで借りたお金のうち、余りを返していただくことになりました。

うちは頭金0で4800万35年ローンで借りています。
その中には、車のローンの返済代、家具家電代、照明、引越し代、諸経費等も含まれ、その上で300万くらい余るように余裕を持って借りましょうという社長のアドバイスがあり、借りれる限界まで借りた形になります。
なので、今回マイホームを建てるにあたり、全てのお金を自己資金なしで済ませれるようにローン計画をたてました。

それが最終返ってきたお金が120万程、そしてすでに契約料や司法書士への手数料、施主支給品などで支払済の金額が150万程です。
マイナスになっています。

家具家電代はお祝いのお金や補助金で賄えたので、かかっていません。(ちなみに家具家電代で予算は110万円とっていました)

そのままでいくと余裕を持って借りた300万+家具家電代の使わなかった分110万の合計410万返ってくる計算です。

ただ、途中でオプションなどで予算オーバーが160万ほどしています。
それを差し引いても410万-160万で250万は返ってくるはず…

最終的に予算に納得してGOサインを出したのは10月で、その時点で最終の返金が70万程になっていたので、これなら予算がかなりオーバーすると思い、減額できるところがないか相談をしたら、「すでにお支払いしていただいてる分や、ご自身で負担していただいてる分も含まれています。それが230万円程なので大丈夫ですよ。」と言われて納得しました。
でもその時の資金計画表をみると、最後の合計金額を計算するところで、施主支給や引越し代、車のローン代、家具家電代で予算組していたところが枠外にはずされていて、合計金額に反映されていませんでした。

最終返金金額がおかしいと思い、工務店に連絡して計画表と照らし合わせながら一つ一つ説明を受けた時に、もろもろ合計金額に反映されていなかったことに気付き、担当者もなぜそこで枠外にはずしたのかわからないと言っていたので、資金計画を組んだ社長と直接話したいと申し出ましたが「説明したので…」と忙しいからという理由で断られました。

正直、こんなに予算オーバーするならば計画の時点で減額していたし、私は社長によく資金に不安があるから、もう少し減額できるところがないか等を伝えておりました。

もう建ってしまってからは設備を変更したり出来ないですが、この場合は泣き寝入りしかないのでしょうか?
それとも何か方法はありますでしょうか?
一応、再度担当者に連絡を入れ、納得していない旨は伝えております。
高望みしすぎた家になってしまったように思い、素敵な家になったのに、素直に喜べません。
私も個人事業主なので現在産休中は無給の為、家計がカツカツで今後子供が産まれてからの不安が耐えないです💦
何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願いいたします。
長々と失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

建てる前に建設計画書の確認、及び最終見積り書の確認時にサインされてるんですかね❓
私もまさしく現在、注文住宅の見積りなどしているところですが、私も主人も一つ一つの設備の見積りのチェックは二人で何度もチェックしながら進めています。
サインして建てた後では遅いからです。
うちは、来月子供が産まれ、私も仕事を辞めましたが、建設費用以外はローンに含めず、ある程度お金に余裕を持って現実的に考えながら進めています。
カツカツはちょっと考えが甘かったように感じます。。
もう一度、全ての書類、やりとりをご主人と確認して、担当、及び社長とよく話し合うしかないとおもいます。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます。
    やはり引渡し後はどうにもならないですよね💦
    せめて虚偽の説明をしたことの謝罪さえあればと思うのですが、それもなくなので不信感しかないです。

最終サインした時に残りが70万となっていたので、減額を申し出ましたが、「すでに支払済のものや、施主支給の予算も含まれていますので、実質300万は返ってきます。」と説明を受けたにも関わらず、予算に含まれず計算されていたようです。(担当者もそれに気付いたのは私達が金額がおかしいと説明を求め、一緒に確認していた時でした)

他にも追加工事があった件も
    引渡し後に聞き、その分が加算されていますと事後報告されたこともあったり、引渡しの日程が何度問い合わせても返答が曖昧で、結局決まったのは3週間前だったり、問い合わせていた件で「分かり次第連絡します」や「○日までにご連絡します」と言われて待っていても返答が来なかったり、管理が行き届いていないところを選んでしまったことも今更ですが後悔しています。

正直、今は大丈夫なんですが、これから子供が産まれる為に車の購入が必須地域なので、余裕を持って借りたのに、余裕のない計画になっていたために、カツカツになるという形です。

話し合いをしたいのに応じてもらえず、どうしようもない状況です。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むこうに虚偽があったことが確実で、証拠となるメモや書類があるならば、
    話し合いに応じてもらえないならば、こちらも弁護士を立てるしかないと、脅しではないですけど、掛け合ってみてはどうでしょうかね❓
    弁護士に相談するにしてもお金はかかりますし、結局証拠になるようなものは自分達で探して提出しないといけないので、出来る限り自分達でやれるだけやるしかないと思います。

ただ、私も建設会社とやりとりしてる中で思うのは、私達は建設会社一つとのやりとりですが、向こうは複数の顧客とやりとりしているので、伝えた事を忘れていたり、食い違いがあったり、と、本当に多いです。こちらが少しでも気を抜くと取り返しのつかない事になるだろうな、と注意しています。
    とりあえず、不信感がある以上、これからのやりとり、電話一つにしても、まずは録音するなど、自分達でできる限りの事はした方がいいと思います。

• 4月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

他の方の契約もあるのは重々承知なので、連絡に関しては文句言わずに自分から確認の連絡したりして我慢していましたが、お金のことは本当にちゃんとしてほしかったです💦

録音などの証拠はないのですが、計画書で当初予定していた予算分が途中で枠から外されているのは書面でわかるので、とりあえず対応してくれないなら、一か八か弁護士の無料相談でもしてみます。

大きな買い物なので、はじめてのママリさんも私のようにトラブルにならないよう、祈っております。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

230万程とか、300万ぐらい戻ってくるとか、
工務店も無責任な言い方ですね。
また口で言っただけなのは、証拠がないので、後から
どおにでも嘘つけちゃいます。
何か証拠があるといいのですが、、、

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

何度も資金計画に不安があると伝えて、これ以上は支払えないという旨も伝えた上で、これなら大丈夫ですよと言われたのを鵜呑みにしてしまって、本当に後悔しています。

資金計画の予算枠を途中で枠外にはずして、それを説明もせず、さも予算内に含まれているかのように虚偽の説明をされたことは本当に悪質だと思うので、納得いくまで説明なりそれ相応の対応してもらえるように頑張ります!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店側は資金計画の不安なんてどおでもいいですもんね。
    とにかく自分達にお金が入ってくれば。
    きっと工務店側もどんだけお金が取れるか必死なんだと思います、
    なので、相手が勘違いしていようと気にならないんだと思います。
    それぐらいの目で私はみていましたよ。

• 4月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

今まで色々サービスしてくれていたので、(店舗併用住宅のため、宣伝効果が高いからという理由で)めっちゃいい工務店✨と思って油断してました😣
    とりあえず土曜日に社長と話せることになったので、不満ぶちまけてきます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

ラインでもいいので証拠を探して工務店に話すしかないですね。
我が家も同じような状況です。
我が家の場合は、工務店の見積もりが3000万円だとしたら、契約後に内容変更したので100万帰ってくるはずでした。内容変更時に変更覚書を結びたかったのですが、『通常やっていない。あとで精算する』と言われ契約はそのままに。
で、色々終わった後に『見積が上ぶれたところがあるから返金はできない』と突然言われました。
上振れるならその都度言うべきだと思うのですが、それもなく突然終わったあとに100万円増を言われすごく困惑しました。

まだ決着はついてませんが、あとで揉めないようにラインで都度決めた内容を送っていたので、それを盾に工務店と話し合い中です。
もう家を建てることはないけれど、あの時揉めてでも覚え書きしておけばと後悔してます。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

同じく揉めていらっしゃるんですね💦
    担当者とのやり取りは基本的にラインなのですが、資金計画は社長と直接お店でしていたので、証拠をとっておけば良かったと後悔しています。
    計画書が途中で予算枠からはずされていて、虚偽の説明を受けたことが証拠になればいいのですが…

家のこととなると金額が大きくなるため、対応はちゃんとしてもらいたいものですよね💦
    泣き寝入りはしたくないので、お互い頑張りましょう!

• 4月13日