※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

4歳の息子が保湿クリームや髪の毛のお手入れを嫌がります。感覚過敏なのか、ハサミが怖いのか、対策や克服方法を知りたいです。

4歳の息子ですが、肌に保湿クリームを塗ること、髪の毛を切ること、鼻に詰まっている鼻くそを取ることをものすごく嫌がります。。
乾燥がひどくお肌はガサガサ、髪の毛は伸びっぱなし、鼻くそも大体詰まってます😭
寝ているところでクリーム塗ったり、髪をちょっと切ってみたりしていますが、それさえも嫌がります。
うちの子は感覚過敏なのでしょうか…
髪を切られるのはハサミが怖いとかもあるみたいです。
対策や克服方法あればおしえてほしいです。

コメント

ちひろ

うちの息子も髪の毛切るの嫌がりますが、YouTubeで好きな踏切の動画を見せながら切ると切らせてくれます!
肌が弱く保湿剤と薬も塗っていて、嫌がりますがそれも好きなテレビを見せるとなんとか塗らせてくれます!
テレビ見せながらはもう試されてますかね?
もう試されていたらすみません😭

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    ありがとうございます。
    以前はYouTube見てる時にささっと保湿剤塗ってました。
    4歳過ぎたくらいからそれも嫌がるようになり、でもなんとか足だけとか腕だけとお願いして塗ってます💦
    髪はYouTube見せてもダメです😣髪の毛が一番困っています😣

    • 4月13日
  • ちひろ

    ちひろ

    やはり試されてますよね💦
    お役に立てずすみません😭
    4歳過ぎてから嫌がるようになってしまったんですね😢
    髪の毛これから長いと暑いですし、困りましたね😣
    美容院に行って切ってもらうのも駄目ですかね?
    はさみが怖いなら駄目ですかね😔

    • 4月13日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    いえいえ、ありがとうございます。
    子ども向けの美容院に行って2回切ってもらった事があります。
    初めての時は最初はおもちゃや動画に興味も示してましたが、そのうちギャンギャン泣き出しその後ずっと泣いてました。私が抱っこしてずっと押さえながら切ってもらいました。2回目の時は最初から泣いててずっと押さえていて、というかほぼ抱えているような状態で、私も汗だくでした🥲店員さんにもちょっと困った顔されてしまい、それからは行けてません。4歳にもなるとお店の前につけばこれから何をするかわかってますし、騙せないので無理矢理やるというのが難しいです😣

    • 4月13日
  • ちひろ

    ちひろ

    そうだったんですね😢
    それは大変でしたね…😢
    何かはさみが嫌になってしまうきっかけとかあったんでしょうか?💦
    息子さんに何が嫌なのかな?とか暑いから切らせてくれると嬉しいなとかも言ってみてますよねきっと😢

    • 4月13日