※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

旦那が社会保険になり、私は扶養内勤務になるか知りたい。所得制限は?保育園や勤務先に連絡が必要?

無知ですみません。保険に詳しい方、教えていただけますと幸いです。

旦那が四月から社会保険が適用になりました。
それまでは家族全員国保でした。
私と旦那は同じグループ会社の派遣社員です。
私と娘が扶養に入ってますが、そうなると私は扶養内勤務になるのでしょうか?
たしか扶養内だと、所得制限があったかと思うのですが、いくらまでかは知りません。
ちなみに今現在は、娘を保育園に預けて週5日、7~8時間勤務しています。
日給は一万円前後です。

また、国保から社保になったことは、私の勤務先、娘の保育園などに言わないといけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養に入ったなら今の日給と時間的に扶養の所得オーバーしますよね😅
扶養に入る際は勤務先というか派遣元には報告してるのであれば大丈夫だとは思いますが扶養に入るのはお子さんだけでいいのかなと💦

  • さき

    さき

    そうなんです。
    旦那が一言の相談もなく事後報告だったのでいらっときました🤣

    • 4月13日
るう

旦那さんの扶養に入っているのなら所得制限あるので今の働き方だと扶養外れることになります。扶養に入るのなら会社に聞いた方がいいですね。
国保から社保に変わったことは連絡した方がいいです。保育園に児童票など提出した際に保険証の番号など記入しませんでしたか?変更になるので訂正が必要かと。

deleted user

年収200万前後なら扶養に入らず、主さんは別途社保に加入で良いと思います。
週5で7、8時間なら社保入ってそうですが、入ってないんですか😳?

  • さき

    さき

    社保適用対象ではないみたいで、私は入っていません💦

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

扶養に入るには源泉徴収票とか提出する場合が多いと思いますがされてますか??
お話を見る感じだと想像なので違ったらすみませんが
国保自体が扶養という概念がないので、国保の際はお子さん含め3人が国保を払っていた状況です。
なので旦那さんが社会保険になっても、自動的にみなさん社保の扶養になるわけではなく収入審査等が入ってくると思うので、特に何も提出していないのであれば勝手に旦那さんとお子さんが社保で、さきさんが国保になってるんじゃないのかな?と思いましたがどうでしょう?
旦那さんの扶養に入ってる保険証が届いているのでしたら私の解釈は間違っていますので無視してください💦💦