※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

子宮外妊娠で卵管がなくなり、体外受精で子供を授かった女性が、3人目を望むか悩んでいます。凍結胚がないため、再び採卵から始めることに不安を感じています。

子宮外妊娠2回して両方の卵管がなくなり自然妊娠は不可能になりました。
妊娠を望むなら体外受精です。
2人の子供がいますが2人とも体外受精です。
その時の凍結胚は残っていません。
ですので3人目を望むなら採卵からになります。
年齢は35歳。もしうまく行ったら2人目と3人目の年齢差は4歳。
ものすごく悩みます。
本当は凍結胚がなくなったので2人で終わるつもりでしたがやはり3人いたら子供たちも楽しいかな?とかいろいろ考えると悩んでしまって。
ですが上の子との差もあくので上の子の習い事など連れて行ったり大変になるかなとも考えてしまいます😭
凍結胚があれば迷わずチャレンジすると思うのですがまた採卵からなのでものすごく悩みます😭😭

コメント

なーな

3人目欲しいと思われるならチャレンジされるといいと思います😃
裕福な方なら資金のことは気にされないかもしれないですが、3人目の妊活にどこまでお金をかけられるかで、すでにおられるお子さんに使えるお金が変わってきますね😅

  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    ありがとうございます😊
    裕福ではないのですが不妊治療費も保険適用になったので採卵からでも金銭的に大丈夫かな?と思っています!
    下の子が来年年少なのでそれまでは通院が大変なので我慢で年少に入ったら不妊治療開始と思うとあと1年後か〜。と悩んでいます😭

    • 4月13日
  • なーな

    なーな

    一年後から始めるとしてもマイナスばかりじゃないと思いますよ😃
    保険適用になっても何かしらもアラが出てくると思うので、色々対応されるだろうし、適用されてからの経験もママリや他の掲示板でも見られるかもしれないし、そういう意味では情報収集をしながら冷静に判断できる機会が一年あることだと思います😃

    • 4月13日
  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    たしかにそうかもしれないですね!
    まだ3人目を自然妊娠で子宮外妊娠したばかりなので気持ちは早く欲しい!という感じですが実際精神的にもカラダ的にも少しは休んだほうがいいのかな?とも思っているので年少になるまでの1年間で本当に欲しいかも1年後になって少し環境が変わっていてもしかしたら3人目はいいやって思っているかもしれないのでこの1年で自分の気持ちがわかるかもしれないです😫

    • 4月13日
  • なーな

    なーな

    それは早く欲しくなりますね😅
    体のことを思えば回復の時期かもしれないですね😓

    • 4月13日
みくろ

うちは既に子供2人いて、もう私も今年41なので、金銭的にも子供は2人。と決めてますが、もうちょっと若かったら3人目もアリだったなーって思います☺️不妊治療の保険適用で、可能性も広がったと思うので、今から決めつけてしまうより、チャレンジするのもアリだと思います👍
下の子が来年年少さんと言うことですが、いつ授かるかわからないので、今から始めてメンタルや体調と相談しながらのんびりやってくのも良いのかな〜って思いますよ☺️

  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    本当は今すぐにでも治療を進めていきたいのですが下の子を預けることができないので通院は難しくなってきます😭
    なので早くても下の子が年少になってから1人で自由に通院できるようになってからでないと難しいかな?と😭

    • 4月13日