※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

育児給付金の条件について相談です。育児休暇前2年間に11日以上出勤が12ヶ月以上必要か不安。出勤日数が足りない場合、給付金はもらえないでしょうか。

育児給付金について分かる方いらっしゃいますか?

今妊娠9週に入るところです🤰

3年パートで働いているのですが、11月出産なので9月頃から産休に入る予定をしていますが
条件に『育児休暇を取得した日前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上の月が12ヶ月以上』育児給付金が貰えないかもと不安になりました😢

コロナや子供の病気なども重なり去年の9月からの出勤で11日以上出勤した日が3ヶ月しかありません😢
4月から9月まで11日以上毎月出勤したとしても12ヶ月以上満たす事ができないと思うのですがもらう事はできませんよね?💦

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

過去2年の間で。賃金の支払いが11日以上が12ヶ月必要なので、、2年の間に3ヶ月しか上記を満たしていないのであればもらえませんね💦

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます😊
    やはり、そうですか😢
    諦めます💦

• 4月13日
ママリ

育休手当をもらえるかどうかの条件を確認するときの1ヶ月はカレンダー通りの1~31日ではないです。締め日でくくった1ヶ月でもないです。
育休開始日(または産休開始日)の前日を基準とします。
おそらく育休開始日を基準にしたら満たせるかどうかが厳しいので産休開始日を基準にしたらいいかもしれないです。
たとえば、9/26から産休に入るとしたら9/25を基準にして
8/26~9/25
7/26~8/25
6/26~7/25…
っていう感じで区切ります。
この一区切り(1ヶ月)の中に賃金の発生した日が11日あればいいのです。

過去2年間の間で12ヶ月あればいいのですが、一昨年の9月から去年の9月は働けていないのですか?
3年間パートしているなら満たせませんかね?

• にこ

にこ

ご丁寧にお返事ありがとうございます🙇‍♀️

勘違いしていました!
    R2年の5月から働いているのでもうすぐ2年でした!💦

育休開始日からの計算だと11月生まれ予定なのでR3年1月からの給料の計算になると思っていましたが、産休からの9月からの計算でも貰えるのでしょうか?💦
    月によって11日行ったり行かなかったりなのでこれから頑張っても12ヶ月11日出勤した日がギリギリになりそうです💦

• 4月13日
  • にこ

にこ

産休の9月から計算できるのならR2年9月から計算出来ることになるので満たせそうです😢💕
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ルールが改正されて育休開始日前日から2年間で条件を満たせない場合、産休開始日前日から2年間で見られるようになりました(産休中にお給料がでない人が大半ですので)。

産休開始日を基準にしたらR2.9~R4.9月の2年間なので大丈夫そうですね😅

• 4月13日
  • にこ

にこ

すごい役に立つ情報をありがとうございました☺️
    助かりました🙇‍♀️
    もらえないかと落ち込みましたがもらえそうです😢

• 4月13日

過去2年間遡れるんですよ??
育休開始いつからですか?

完全月の見方は上の方が回答している通りですが、もしも育休開始日から2年間遡って条件満たせなかった場合、産休開始日から過去2年遡れるように去年の10月に法改正されたので、最悪産休開始日から2年遡れますよ🙂

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

育休は11月出産予定なので8週後の1月からですよね?💦

産休開始日から2年ですか?😵

産休開始でしたら11日以上出勤しているのでそこからの計算でしたらどうにかいけそうです😢💕

産休から計算できる事を知りませんでした💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
ぴのすけ

そもそもなのですが、雇用保険には加入していらっしゃいますか?おっしゃっている条件はあくまでも雇用保険に加入していることが大前提です。育児休業給付金は雇用保険の加入者で、条件を満たした人にのみ支払われます。
元々月に11日いくかいかないかのような働き方だと週に2.3日ですから、週20時間働く契約になっているとは考えにくいのですが…。

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます☺️
    雇用保険には加入しております。
    元々11日行く働き方をしていましたが子供の病気や入院コロナが重なって働けない状態が続いたので気になり質問させてもらいました。

• 4月13日
あんも

判断が不安だったら、ハローワーク行くといいですよ!
私は連続して育休とるんですが、間で傷病期間があるので、2人目の育休手当貰えるか不安でハローワークで聞きました😀

相談員の方も、色々メモを取って説明してくれますよ!
出掛けられなくても、電話相
相談もできたような…🧐お時間あれば調べてみてください🥰

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます😊

そうですよね、ハローワークの方に聞くのが1番安心しますよね!
    悪阻が落ち着いたらハローワーク行ってみます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月13日