※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただ義両親の愚痴を吐き出したいだけですが、このようなことを気にして…

ただ義両親の愚痴を吐き出したいだけですが、このようなことを気にしている私は心が狭いでしょうか(*_*)

色々なことが積み重なり、会いたくなくなってしまいました。今、義両親との関係もギクシャクしています。
でも孫に会いたいだろうし、嫁と義両親が仲が悪かったら娘にとっても良くないと思うので、
今後どう関われば良いか悩んでいます。

・子供の名前は夫婦で決定していたのに、義母のいとこ(今後Aさん)が勝手に占い師に鑑定を依頼し、
この漢字は結婚出来ない、しても離婚するから他の漢字にしなさい。と言われる。
義母が私に「また占い師に見てもらうから、あなたからAさんにこの写真送って」と言われたので、なんだ?と思いながら見てみたら、
私たち夫婦の知らないところで、義両親が勝手に考えた色々な漢字の組み合わせを一覧にしたものだった。
もちろんシカトし、最初から夫婦で決めていた漢字にしました。

・もう今にも生まれそうで、しかも計画分娩日の前日だと分かっているのに、いきなり義母・義母の姉・その旦那が家に襲来。
冬の寒い中、子宮口が5センチ開いていて歩くのも大変なのに外に出させられ、私の妊婦姿を見ておきたくて〜。との事。
旦那と2人の最後の日だと分かっていたので、邪魔されて残念でした。

・出産退院日に、義母が義母の姉を連れて「赤ちゃんに会いに行くので、病院の駐車場でご対面しましょう。」
真冬の外で新生児に会おうとする神経。
もちろんムリです。と断ったら、車の窓越しでもいいわ!と言われ、病院にも迷惑かけるので無理です。と再度断ったらキレられました。

・実家に里帰り中、私の両親の予定も聞かず、
この日に行きます。とだけ言われる。
帰り際、またこの日に来ます。と2回目も勝手に決められて、私の母は入っていた予定をずらさざるを得ない事に。。
そして来る時は、信じられないくらい大きい白菜、卵40個、賞味期限が短いお菓子10個×2箱を持ってきます。逆に迷惑です。冷蔵庫に入りません。
そして娘に「早くおうち帰っておいで〜」と私の実家で平気で言う義父

・里帰りから帰った当日、新生児を生かすために必死でベッドなどお世話するセッティングをしているとても忙しい時に、
義母の姉が、今から行っていいか?と言ってくる。もちろんお断りです。

・お宮参り終了後、私の両親と別れた後に、
私の両親が義両親にお土産として渡したイチゴを、私に「食べる?」とパック丸ごと渡してくる義母。
きっとこのイチゴは、実家で一緒に住んでいる祖母が買ってくれたものです。
祖母も何かお渡ししたいと思って買ってくれたんだと思うと、とても悲しくなりました。
ちなみに以前、私の姉夫婦が義両親にお肉を贈ってたのですが、それも私に渡してきました。

・訪問アポは必ず当日で30分以内に来ます。毎日家にいて時間があるのに、必ず直前にしか電話してきません。
生まれたての赤ちゃんがいるのにこのご時世で、
消毒してるから手洗わなくていいよね?と聞いてくる義母。うがいなんてした事ありません。義母の姉はマスク無しで赤ちゃんを抱っこし、大きい声でべちゃくちゃ喋ります。
赤ちゃんを守らなきゃいけないのに、何も注意出来ない私もダメですが…(;_;)

・平日の19:30、娘のお風呂や夕飯作りで忙しい時に
義母から電話がかかってきて、タコを渡したいから今からスーパーに来なさい。と言ってきます。

・別れ際、私と娘が居ても「じゃあね、○○ちゃん(旦那の名前)」

・義母の姉に強制的に渡される沢山のおすそ分けの中身を帰宅後見てみたら、
液体につけられたナゾの物体が入っており、これなんですか?と聞いたら、イルカでした。私の住んでいる地域は食べる風習がありませんので衝撃でした。。珍しいものはせめて言ってほしい。。食べませんが…

・義母も義父も、旦那ではなく私の方にLINEや電話をバンバンしてくるのですが、育児でバタバタしているので返事をしなかったりすると催促してきます。
家の電話も鳴らされるので、電話線切りました。

・旦那には十数年前に結婚している兄がおり、子供はいないのですが、
義母にとってはそれがコンプレックスのようで、
周りには、恥ずかしながらこの歳で初孫で〜〜やら、兄の嫁は派手で恥ずかしいとかよく悪口言います。どんな事情があるかもわからないのに。

コメント

aya

拝見させていただきました!心が狭いとか全くありません。義両親の常識がないと思います。出産で疲れてるのにも関わらず気を使いまず体調を聞いてから会うとかもうちょっと配慮があってもいいんじゃないかなって思いました。
旦那さんには相談されてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んで頂きありがとうございます😭
    言われてみれば、産前産後、私の体調を聞いてから来るなんて事は一度もありませんでした😅
    やっぱりこういう問題は旦那に言ってもらうしかないんですよね!旦那も義両親に注意してくれてるのですが、変わりません…笑

• 4月13日
  • aya

aya

私も一時期同じような感じで義母がそんな感じでした!
    でも言いたい事も直接言って喧嘩までしましたが今めっちゃ仲良いです✨笑

自分の親じゃないから余計ストレス溜まるんですよね😅

うまく付き合っていけるといいですね!!
    義両親との付き合いより子育てが1番大切です💗
    子供さんがすくすく育てはと願うばかりですね✨

内心、くそやろーーーって思ってて気楽に行きましょ笑

• 4月13日

いや!全然狭くないです!

むしろ1つ目から無理です💦

旦那さんは義母に何も言わない感じですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだマシな方だと思いながら我慢していたのですが、私の感覚は間違っていなかったのですね😅
    旦那も義母に言ってはくれているのですが、状況が変わらず…といったところです。。

• 4月13日

退会ユーザー

いや!マシな方じゃないです!

よくここまで耐えたと思います😱💦

なかなか頑固な方ですね💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

率直な感想ですが
よく今までちゃんと相手してましたね✨😭

普通に絶縁レベルでは?😓
色々ありえないです😣
こういう事してくる人なら、細かい気になる事がもっとありそう😭

今後は全て旦那さんが窓口になってもらえないですか?😣
帰り際に旦那さんの名前しか言わないんですから😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前から親戚付き合いが今どき珍しいくらい濃いのが分かってて結婚したので、ある程度我慢しなきゃ!と思ってましたが、失礼なことが多すぎて困ります💦
    今後は全て旦那を窓口にしてもらえるよう、旦那に相談してみます😂!

• 4月13日
かに

拝読しました💦やばいですね...!💦お疲れ様です😭😭
ただでさえ妊娠、出産、育児と精神的にも肉体的にも消耗する毎日なのに、あまりにも配慮のない言動にイラッとしました😡
私だったらすぐ絶縁して子どもに会わせないと思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中のお嫁さんはもっと酷いことされても頑張っている人はたくさんいる!と思いながら頑張っていました😂
    どんな事でも、子供より私の両親より私の体調よりも、自分の都合優先なんですよね。。
    たしかに、今後子供にも同じことをされたらと思うと絶縁を考えてしまいます😞

• 4月13日
えっちゃん

んもぉ〜!!
読んでるだけでストレスです😭😭

よく耐えてますねぇ!本当主さんは、どんな素敵なご両親に育てられたのでしょう😭❤️いちごをくれるお婆様、なんて優しいのでしょう🥺❤️

私なら大喜びで丸々私が食べちゃいます!!

答えになってないかもしれないですが、きっと義両親は宇宙から来た生命体なので、地球で過ごす上での人間のルールと言うものをよく理解してないんだと思います😃
私の義両親も宇宙から来たみたいだったので、私は宇宙の彼方へ返しました🤗
次会う時はお葬式でしょうかね😃

本当に、そういう人達ってどれだけ言葉で伝えても理解してくれませんよね。
強靭なメンタルをぶら下げているはずなので、ちょっとやそっとじゃ傷つきませんし🙄

ただ、その宇宙人がたった一つだけ傷つく物があります。
それは主さんの旦那様が100%主さんを守る事です。
「今後一切俺の家族には会わせない。もう関わらないで欲しい。」←この一言を言うだけで膝から崩れ落ちるぐらいの大大大ダメージを与える事ができます。

旦那様は助けになりませんか?産後4ヶ月でも、まだまだ産後です。あまりストレス溜めすぎると本当に体に良くないです。

義両親がやっている事は普通ではないですよ、主さんの感じている違和感や気持ちが私は正しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、ユーモアのあるご回答、ありがとうございます!笑
    ムッとしていた気持ちが和らぎました🥰

自分の家族に迷惑をかける、失礼なことをするのは特に許せないです💦
    私の母は、迷惑かけられても絶対に義両親の悪口は言わないし、全然迷惑じゃないよ〜と明るく言ってくれるので、だからこそ余計に許せないです😭
    自分の親ですが、、尊敬しています(笑)

私も自分の両親の事を悪く言われたら気分が良いものでもないと思って、旦那に強く言えてないのもあると思いますが、
    旦那も義母に軽くしか言ってないのかあまり状況が変わらないです。
    もっと深く話してみようと思います!!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

今までよく耐えて頑張ってきましたね😨
もはや読んでいて恐ろしいです💦
出来ることなら関わりたくないと思ってしまいます😵‍💫
旦那さんに相談出来そうですか?
旦那さんは慣れてるのかもしれませんが、義家族の皆さん非常識過ぎますよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで相談させていただいて、自分が思っていたよりも酷いのか!と気付かされました😂
    おかげでもっと自分の考えに自信持っていいのかな!と思えました😌

確かに、小さい頃からこの親戚に囲まれて育っているので、旦那は私ほど違和感持ってないのかもしれないですね🤔
    もっと深く話し合いしてみます💦

• 4月13日