※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

3人目、3回目の帝王切開を控えており、卵管結紮について悩んでいます。4人目の妊娠は望んでいないが、避妊手術を受けるべきか迷っています。手術を受けた人や意見を聞きたいです。

卵管結紮について
3人目、3回目の帝王切開を控えています。
その時に母、姉から卵管結紮をした方がいいんじゃないかと繰り返し言われていて、
帝王切開は3回までじゃないの?と…
一応4人目を熱望してる訳では無いですが、初期にこれ以上は妊娠ダメですよね?と聞きましたが、
それは別にどちらでもいいそうで、悩んでいます。
まだ30になったばかりだし、これからどうなるのか自分でもわからないし、
避妊手術をして確実に妊娠出来ない身体になった時に自分が納得できるのかが…

もし同じく悩んでいる人、手術を受けた人、受けないと決めた人…等いろんなお話を聞いてみたいです。
よろしくお願いします

コメント

ママリ

私も帝王切開3人までと思ってましたが最近は結構5人生む方とか多いみたいで驚きました。
知り合いは子供できやすくて4人妊娠してもういらない!と卵管結紮してましたが、まだお若いし、可能性があるかもしれないなら私ならしないかもです!避妊目的ならミレーナとか違うのもありますしね。

mmネコ

帝王切開での
出産は、3人まで!!とは
決まっていません!!

私が知っている限りでは
年子、5人を全員
帝王切開で出産されている方もいます!!

病院の先生から
あなたは、次の出産を望むなら命に関わるから
絶対、やめなさい!!
と、言われない限り
そこまで、考える必要なないと思います!
そう言われた場合
先生からも、強く
妊娠しないように
手術を勧められるはずです。

そうでない限り。
自分が受け止めきれるか
分からない事は
しない方がいいですよ😢
ママの精神的な部分を
考えても、絶対にしないと
いけない訳じゃない限り!
考えなくてもいいと思います!

一意見ですが。
私は、しなくていと思います😢

はじめてのママリ🔰

普通分娩で2人目ですが、
今回お願いしようと思ってます。
費用は全額自己負担になり高いですが、自分のキャパや経済的理由です🥺年齢は26歳です、母にはコンドームすればいいじゃんと言われてますが、コンドームは100パーセントでないし、ピルは飲めないので😭

にゃんこ先生

6人目を帝王切開で出産した時に卵管結紮(切除)しました。
子宝に恵まれた為、卵管結紮の後悔はありませんが、ふと、もう次は無いのかと思うと、寂しく感じる時もあります。
3人目を産んだ後から、何度も母に避妊手術するか、旦那にパイプカットをさせるかしたら?と言われました。
あいにく旦那はなんで俺がしなきゃいけないんだよってタイプの人間なので、6人目を帝王切開で出産する事が決定した時に、私が旦那を説得して自分で卵管結紮をする覚悟を決めました。
旦那は最初反対してましたが、最終は納得してました(^_^;)

今となっては寂しい気持ちは残りますが、後悔はありません😊

でもママリさんが、後悔するかなぁって気持ちが少しでもあるなら、無理にすることはないと思いますよ😊

3人目産むときに卵管結紮しました。30歳です。
先生には、4人目も産めるよと言われましたが、もともと家族計画が子供3人だったのでしました。
繰り返し言われている理由はなんでしょうか?🤔
卵管結紮は受けるか受けないか決めなくてはいけない手術ではないです。わたしみたいに計画があって、とか、ドクターストップがかかった、とか、そういう理由があってするものだと思いますので、特に理由がないならしなくていいと思います!