※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミ🔰
妊娠・出産

卵巣嚢腫があり、妊娠中に手術するか悩んでいます。経過を見ながら出産まで過ごすか、ご意見をお願いします。

卵巣嚢腫が妊娠前に発覚していた者です。
左側が5センチに腫れています。
半年程、経過観察もしてサイズはずっと変わらずです。

それでも妊娠したく、妊活をし現在5週目になりました。

妊娠前からの、小さくなる事のない卵巣嚢腫...

妊娠中に手術をお願いするべきなのか、
出産時に同時に取ってもらうべきなのか、
そのまま経過を見ながら出産まで過ごすか...
とても悩ましいです😢🙏🏻

もしよかったら、ご返答お待ちしています。😭✨

コメント

あーーや🔰

5cmくらいなら、位置にもよりますが分娩は可能じゃないでしょうか??
私は18cmあった腫瘍を摘出しましたが、術後も5cmほどの腫れは残ってましたが、そのまま妊活して授かりました。
妊娠経過とともに、ちょっとだけ小さくなったようです☺️

• ミ🔰

ミ🔰

ご返答ありがとうございます☺️
    やはり、そうですよね。。
    そのまま分娩も可能なラインなんですかね🥺✨

あやーーさんもおめでとうございます☺️💓よかったです🥰👶🏻

この調子で、どんどん小さくなってほしいですね🥺🙏🏻✨
    お互いに、無事出産を願っています☺️🙏🏻

• 4月12日
  • あーーや🔰

あーーや🔰

ありがとうございます☺️
    お互いこのまま何事もなく赤ちゃん産みたいですね👶💕
    卵巣嚢腫は、生理の度に少しずつ悪化することがあるようなので、妊娠中はむしろ心配ないかもです。
    私は2人か3人子供を産んだら、その後で切除術を受けようかなと考えてます😊

• 4月12日
  • ミ🔰

ミ🔰

こちらこそです🥺
    本当にそうですね☺️✨

手術も、簡単な事ではないし精神的にも、身体にも
    何日かしんどい事あると思いますが同じ気持ちの方がいる、ってだけで頑張れる気がします。私もいつか必ずすると思います🙏🏻

心から応援しています☺️🌸し、一緒に乗り越えましょう☺️💪🏻💪🏻

• 4月12日

私は確か妊活をしていた頃、クリニックに行って検査をしたら6.8センチくらいのチョコレート嚢胞がありました😣
先生から妊娠することが1番の治療になると言われて、手術をしてとるほど大きくもないし、ダメージもそれなりにあるから、痛くて生活に支障がない限り妊活をとりあえず頑張ってみようかとのことで妊活を開始し、卵管造影検査をしたら奇跡的に妊娠することができました😢
産後検査をしたら2センチまで小さくなってましたが、またすぐ大きくなるからと産後すぐからずっと低容量ピルを飲んでいます😣
回答になってなかったらすみませんが、不安な気持ちがすごくわかったのでコメントさせてもらいました😔いつかみずき🔰さんにも子宝が恵まれますよう心から願っています🌟

• ミ🔰

ミ🔰

とっても、素敵なお心遣いのご返答をありがとうございます🥺🙏🏻💓

出産後のピル使用、良さそうですよね😭継続と大変かと思いますが、どうか良くなりますように🥺🙏🏻✨

凄い😭🙏🏻励まされる内容で、元気つけられて前向きになれそうです🥺💪🏻感謝です( ; ; )✨
    本当にありがとうございます🥰👶🏻🌸

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

嚢腫で何が怖いかって、、、種類にもよりますが、、、。
共通して怖いことは、
大きくなって卵巣捻転することが怖いんです。
捻転すると卵巣が壊死し摘出する可能性があります。
今見つかっていれば定期的に大きくなってないか見てくれますよ。

まだ5cmなので手術適用外です。
陽性であれば1年で急に大きくなることはないのでそこまで焦らなくて大丈夫だと思いますよ。(^-^)

• ミ🔰

ミ🔰

痛いのは嫌ですよね( ; ; )
    半年診て貰って、変わらなかったのでこのままいくのかな😭😭

お優しいお言葉をありがとうございます😢経過を見ながら、、ですね🥺🙏🏻✨

• 4月13日