※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の異所性蒙古斑について、治療のタイミングや方法に悩んでいます。他の部位は全身麻酔でレーザー治療を検討中。冬に治療するか、コロナやリスクも考慮中。他の方の経験やアドバイスを求めています。

異所性蒙古斑について。

娘の肩や背中、お尻や太ももの付け根、足首に異所性蒙古斑があります。

足首は一度レーザーを照射して、だいぶ薄くなったのでそのまま様子を見ています。
他の部位は治療するのであれば、一歳になったら全身麻酔で一度にレーザーを照射することを勧められています。
一歳前に一度検診をということで先月に予約を取ってましたが、コロナ禍で総合病院に行くのに抵抗があり、とりあえずキャンセルしました。

照射前後の日焼けは良くないとのことなのでするとしても冬の方がいいのかなと思いますが、その頃には一歳半になって今よりもっと自我が目覚めて、大変そうだなと思ったり、またコロナがさらに流行してるのではないかと不安です。

その前に、リスクの伴う全身麻酔をして…というのも決心がつきません。

おそらく普段の生活では夏にノースリーブになった時に肩の部分が見える程度だと思います。
肩は他の場所に比べて濃くありません。
保育園や小学校に行き出したらプールの着替え等の時に他の場所も見えると思います。
この子が男の子だったら全身麻酔をしてまでは、やらないと思いますが、女の子なので気になります。

同じように悩んでいらっしゃる方や、その経験があった方、また実際に全身麻酔をして治療したという方がいらっしゃればお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

気分屋ねこさん

今すぐやらなくても…と思います😊
うちの3女も左肘に茶色の大きめのアザとお股の辺りに小さなアザがあります。
女の子だから肘はとても気にしちゃうかも知れません。
でも、今すぐやらなくても、将来少し薄くなってそれで良いと言うかもしれないし、気になるなら取れるという事を伝えます😊
全身麻酔はやっぱり負担になるかな?と思うので、顔周りで無ければ急ぎません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    全身麻酔のリスクや負担を考えると、娘も今はやらなくていいかなという気持ちに傾いてきました🥺
    顔まわりだったりすごく目立つところであれば、私もアザがまだ小さいうちに!となっていたと思います。

• 4月17日
もえまき🐶💙

娘も左腕と右太ももに異所性蒙古斑あります。
まだですがレーザー治療のカウンセリングだけでも聞きに行こうとは思います。

もしやるとしたら医療費が無料な幼児のうちにやっておきたいっていうのがあるので。
大きくなって気になるならやるでもいいかなって思いましたが女の子だから絶対気になるって言うだろうなって思ってそれならやろうかなと。
ただその全身麻酔ってなると私も怖くて多分やらないかもです。
私が電話で聞いたところは麻酔とかはしずに普通にレーザー当てるって感じでとりあえずは見てみないとって言われましたが全身麻酔怖いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、医療費が無料なうちにできれば、とは考えます😣

全身麻酔怖いです💦
    かと言って範囲をしぼって部分麻酔のも、徐々に自我が芽生えてきてたり、嫌悪感とかも持ちそうなので、この子には難しいかなと思ったりします。
    こんなこと言い出したら何もできないですよね😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日
ぽむぽむ

異所性蒙古斑ではなく単純性血管腫でしたが、レーザーをしたのでコメントします😌
息子は生まれつき人中にアザがあり、生後2ヶ月の時にレーザーをしました。
そこまで濃いアザではなかったので、その後もう一度レーザーをし終了しました。

医師からは様子をみたら薄くなるかもしれないが、月齢が低い方が効果は早いと言われました。それは異所性蒙古斑も同じだそうです。
息子の場合、アザの場所が顔だったのでレーザーをしてよかったなと感じています!今はアザあった!?と言うくらい綺麗です☺️

そして追記なのですが、私自身、皮膚科の看護師をしておりました。
やはり女の子での異所性蒙古斑のレーザーは多かったです。
私はクリニックだったので麻酔テープをしてでのレーザーでした。
全身麻酔だと身体の負担が気になると思います💦
全身麻酔ではなく麻酔のテープでのレーザーを検討してみてはいかがですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    皮膚科の看護師さんされてたんですね🥺

足首の蒙古斑を治療した病院は麻酔のテープはしてないようなので、そうなると他の病院に行ってみた方がいいっていうことですよね😔
    今はそのままにしておくのに気持ちが傾いていますが、気になればそれも検討してみようと思います🥺

うちの娘も生後2ヶ月の時に足首にレーザーをあて、かなり薄くなり、完全には消えていないのですが、また当てるとそこだけ白くなる可能性があるとのことでそのまま経過を見ることにしました。
    先生のお話も聞いて決めたのですが、もう一回当てた方がいいのか?とそれも迷っています💦
    ぽむぽむさんならどうされますか?😂

• 4月17日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

前回のレーザーから7ヶ月程経っているということですよね?7ヶ月経っていて完全に消えてないのであれば、私でしたらもう一度レーザーをすると思います。アザの濃さによってレーザーの出力は機械で調節できるので、そこは正直医師の腕次第だと思います🥲

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月は経っています!
    そうですよね、弱くあてたら大丈夫そうな気がします💦
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 4月19日