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こまち
子育て・グッズ

保育園の対応に不信感。苦情窓口か市役所相談か。経験者のアドバイス求む。

保育園の対応についてモヤモヤしています。
言っていたこと、書いていたことと実際の対応が違うことが多く、ルーズすぎて不信感が募っています。
これはよくあることなのでしょうか…?

①面接の日程調整の電話をした際、園長不在で30分後に折り返すと言われたが3時間掛かってこず、こちらから再度連絡。すると一度連絡したと言われるも、こちらには着信履歴なし。電話番号の再確認もされず。

②面接の際に、食物アレルギーに関する必要書類を説明会の案内に同封すると言われたが、同封されて来ず。問い合わせると、説明会で渡しますね〜と軽く言われる。

③説明会が11時30分終了と書いてあったが、実際終わったのは12時30分。時間押してますが大丈夫ですか?、延びてしまいすみません、といった声掛けもなし。

④慣らし保育は一週間、二週目から通常保育と説明会資料に書いてあるが、二週目半ばの現在未だに午前の2時間のみで進まず。ご機嫌に遊んだりお茶を飲んだりも出来ているが、なかなか次に進めてもらえない。子どもの状況によるとは予想はしていたものの、最初から一週間で終わらせるような素振りはなし。
(それなら資料に書かなきゃ良いのに…)

長くなってしまい申し訳ないのですが、
このモヤモヤを保育園の苦情窓口である主任へ言うか、
市役所の窓口へ相談するか悩んでおります。。
ずっと様子を見ていましたが、モヤモヤが限界になってきてしまいました😭

同じようなご経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

なんか色々不安しかない園ですね...保育園に言うしかないと思います。
これからは溜めずに都度言った方がいいと思います😢

  • こまち

    こまち


    ありがとうございます。
    都度言っていくしかないですよね😢
    今日のお迎えの時に、これまで色々あって戸惑っている、不安だ、ということだけとりあえず担任に伝えておこうと思います…

    • 4月13日
はじめてのママリ

色々不安にはなりますが、市役所に相談するレベルでもないし、だからといって主任は園側の方なのでそれもちょっと違う気がします。
ホウレンソウがしっかりできてないって印象なので、こちらからしつこいくらい聞いてみてはいかがでしょうか?
中々体質は変わらないので…

  • こまち

    こまち


    ありがとうございます。
    そうですよね…やはりその都度確認しなくてはですね。
    今日のお迎え時に、戸惑いと不安を抱いていることだけ、とりあえず担任に伝えようと思います。

    • 4月13日
はじめてのママリ

色々と最初が肝心です。思うことはどんどん伝えるべきです。任せっきりだと不安になりますよね。そのための苦情担当なので、伝えて良いですよ!

  • こまち

    こまち


    ありがとうございます。
    結局積もりに積もって夫の名前で園にメールを出しました。
    その翌日に、卵アレルギーの息子に園の確認不足で卵を使用したおやつを与えられ症状が出てしまい、夫が園長と直接話しに行きました。
    子どもの命を預かる場所での管理があまりにずさんなので、転園手続きすることに決めました…

    • 4月17日