※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
住まい

北海道、雪の多い地域の方にご相談です!今はアパート2階/2階に住んでい…

北海道、雪の多い地域の方にご相談です!

今はアパート2階/2階に住んでいますが、
一階の住民の天井ドンドンの嫌がらせに耐えきれず引っ越しを考えています。
(息子が歩いているだけでドンドンされます。)

次は戸建て賃貸に住みたいと思っているのですが、光熱費、雪かき、町内会、色々考えると戸建ては騒音トラブルなどが少なくなる代わりにリスクも多いかと悩んでいます。
マンションやアパートだけど問題なく住めている方は何階に住んでいるのか、
戸建ての良い点など…
メゾネット(1.2階で一軒)についての音の問題など

色々お聞きしたいです!

コメント

omochichan

マンションの5階(最上階)に住んでます!アパートよりはマンションの方が騒音トラブル少ないんじゃないかと思います😊下の方にはいつも会うたびご挨拶させてもらっていますが、とても優しい方で助かってます🥺
駐車場は屋根付き&融雪付きで快適です!雪かきしたことないです💦笑

• ひぃ

ひぃ

わぁ~最上階でもトラブルがないんですね~!
    私が住んでいるのは田舎なのでマンションというのが少なくて、木造のアパートが多いようで…
    やっぱりマンションは雪かきの面で楽ですよね…私もそれが捨てがたいです…
    住んでみないとわからないので下の人もどんな人かわからないし、引っ越しが恐怖です😭かといって一階に住むのも防犯面で怖いし😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

北海道でメゾネットタイプに住んでいました~!
騒音等はほとんど気になりませんが、夜寝る時くらい静かになるとお互いの階段の音は響くので気を付けていました🤓お子さんの年齢的に階段が楽しくなる時期ですので、よく見ててあげないと怪我や騒音の面で厳しいかもしれません💦他は困ることは特になかったですよ!町内会に入らなくても、家賃から会費?が引き落とされてゴミ捨て出来る環境でしたし、雪掻きは自分の駐車スペースだけ。
マンションやアパートも正直ピンキリだと思います😖しっかりした造りであれば、フロアマット敷いただけでも足音防げたりするので…!

• ひぃ

ひぃ

メゾネットだとあまり音は気にならないんですね!たしかに階段の音がお互いに聞こえるとかは聞いたことがあります!
    鉄筋コンクリートとかがいいんですかね?木造は振動、鉄筋は音?が響くとよく聞くのですが…
    うちは結構大きな声も出すので、、しっかりした建物があればそこも内覧などしてみようかと思います😭

• 4月12日
tarako

道北在住です!
前メゾネットに住んでましたがめちゃくちゃ音響きました💦何ならお隣さんのいびきが聞こえるレベルでした😇家の構造にもよると思いますがもう二度と住みません💦

今はアパートの1階に住んでます。2階に0歳の赤ちゃんがいる若い夫婦が住んでいますが全然静かです。交通量が多い道路沿いですが音は全然聞こえません。これも構造によるとは思います🥺快適に住めてます🙂

• ひぃ

ひぃ

いびきまで😱構造って本当に重要なんですね😖

一階に住んで、もし上の人から声がうるさいとか言われたらもうおしまいだなーと思って一軒家を検討しているのですが😖
    構造の良い建物…内覧のときにどこまで見抜けるかですよね…😭

• 4月13日
  • tarako

tarako

道内によくある2階だてアパートで、玄関開けたらすぐ階段のタイプのアパートだと生活音が聞こえにくくなってると思います!😊私が住んでるところは出来て6年くらいのアパートです。色々不動産会社に聞いてみて下さい🥺ちなみに転勤族なので家の下見はできず、問い合わせて沢山質問して写真も送ってもらって決めましたw

• 4月13日
  • ひぃ

ひぃ

玄関あけたらすぐ階段の家ありますね!あれってどーゆー構造になってるのかよくしらないんですが、音が聞こえずらいんですね!!教えてくれてありがとうございます!!

うちも一応転勤族なので今後同じように下見なしでってことがでてくると思います😭質問しまくるの大事ですよね😭
    不動産の担当者の力量とかもちょっと関係してくる気もしますよね😞

• 4月13日
MaMa

まさに2年前同じ状況でした😂
下からドンドンされましたが、
管理会社からは気にしなくていいよと笑
しばらくして下の方は引っ越しましたが、数ヶ月後さらに違う階に入ってきました!笑

ですが、来年から娘は小学校なので
今年中に場所は決めてあるので、探してます☺️
戸建ての賃貸も内見行きました!
周りにファミリー方が多いならトラブルなど気にしなくても大丈夫だと思います!!
内見する際に両隣の方もどんな方なのか、前住んでた人はどんな方なのか、今までのクレームあったか、雪捨て場どこにあるか、納得するまで沢山聞きました!
ただ、仲介料がすごく高かったので今保留です🤣
もし引越しならアパートよりマンションを選びます!!

• ひぃ

ひぃ

詳しくありがとうございます!
    下のおばさんは前の住民にも嫌がらせをしていたようで、出ていく気配は全くないです😭
    気にしないで生活しようと思いつつ、やっばりストレスなんですよねドンドンされるのって😢

戸建てでいいなーと思ってるところがあるのですが、めっっちゃ住宅街で町内会とか厄介そうかな~とか色々迷いが生じた感じで…
    一度内覧も含め不動産会社の方に話を聞いてみるのが一番ですね!

田舎なのでマンションというかほとんどがアパート?なんですが…鉄筋などのマンション物件も探してみます!

• 4月13日
  • MaMa

MaMa

ほんと分かります😂ストレスめっちゃ溜まりますよね😇
    あ、またドンドンされた!って仕返しにジャンプしたりもありました🤣笑

私、関西ですが
    札幌は大人しい感じがしますが、やっぱり厄介とかありますかね🤔
    うちの姉たちもそゆうところに住んでますが、町内会で厄介なことがあったとか全くなかったです!
    これも場所によるですが😂

不動産屋さんに1番ですね!
    態度や接客も大事です!!
    あちこち色んな不動産屋さんに駆け回ってます笑🏃‍♀️

田舎のはみんなアパートですよね😭
    田舎の鉄筋だとさらに高い💸笑

ひぃさんにも
    素敵な物件に見つけますように!
    私も引き続き頑張ります😂

• 4月13日
  • MaMa

MaMa

すみません。
    関西って書いてありますが、
    関西出身で、関西はおしゃべり大好きな人多いので厄介なことがあるかもしれません😂
    札幌にきてみると、全然大人しいほうなのでビックリすることはありました😳

• 4月13日
  • ひぃ

ひぃ

私も昔関西に住んでいたんですが、関西のうるささ?は私は心地が良かったです!北海道の人は静かなだけに逆に厄介とかいうか…なんか壁があるというか心開きにくいような…

今は札幌ではなく道内の田舎なんですが、札幌の戸建ての姉宅は町内会費の集金とかが当番で回ってくるんですよね。そうゆうのが大変そうだったのでできればやりたくないなーと祈っています😂

家って毎日いるところだから、心地い~い!てなりたいですよね😭

ちょっぴり境遇がにていて、ドンドンのストレスをわかってもらえて嬉しかったです!いい家に住みましょうね~!😭
    ちなみに私もたまに我慢できなくなったらジャンプしてやり返してます😂👍

• 4月13日