※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
ココロ・悩み

赤ちゃんはママ以外の人との交流も大切。児童館や祖父母の家で触れ合わせると、人見知りが少なくなるでしょう。保育園も検討中です。

【赤ちゃんを祖父母や友人達と積極的に触れ合わせた方が良い?】

生後8ヶ月になり行動範囲も広がりました。物、人への興味も出てきています。私はどちらかと言うと引きこもりがちで、子どもを連れて買い物へ行くか、散歩をするか、しか行動していません。両家の祖父母の家には月1〜2くらいの頻度でしか帰っていません。帰った時は必ず泣きます。ママ友も少ないし、遠方なので、そんなに会っていません。そろそろ児童館も考えているところです。ママとしかほぼ過ごしていない子どもは過度な人見知りになってしまいますか?ある程度、ママ以外の人との交流もした方が良いですか?ちなみに保育園は1歳過ぎを考えています。

コメント

わたしは知り合いも近くにいなくコロナもあって中々祖母にも会いに行けずほとんどわたしとしか過ごしてませんでした。確かち最初は人見知りが同じ時期の子に比べると激しかった気がしますが、
ある日突然かなり積極的に!知らない人にも自分から挨拶するくらいにまでなりました!私しかダメダメだった子が今では公園で知らない友達に自分から声かけて仲良く遊んでますので私が1番びっくりしてます!笑

• mina

mina

コメントありがとうございます!

• 4月16日
るう

そんなことないと思いますよ!私もコロナもあって児童館も行かず、夏は暑くて家にばっかりいましたし、実母と妹が3ヶ月に1回遊びに来るくらいでした。結婚して引っ越してきてすぐ妊娠したのでママ友なんて全くいませんでしたし、交流がある人なんてスーパーのおばちゃんと小児科の先生くらいでした笑 ですが子供は全く人見知りしてません。刺激を与えるという意味では他の人に触れ合う機会があってもいいと思いますよ!

• mina

mina

• 4月16日
あこ

コロナベビーはそういう環境の子多いんじゃないでしょうか?人見知りはその子の性格にもよると思います!
うちも二人ともそうで、上の子もまだ自宅保育です。
上の子はある程度まで人見知りしましたが、今はちょっと恥ずかしがるくらいで人見知りも場所見知りもあまりしません。
下の子は今のところ全くしないですね🤔
保育園行く予定があるなら必ず色んな人と交流できるから、そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ!

• mina

mina

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

コロナであまり出かけてなかったから、すごく人見知りでという話もチラチラ聞きますが、時期的なものやその子の個性にもよると思います。
私の子も8ヶ月で、買い物や散歩に行っていただけですが、人見知りしません。
4月から保育園に通いはじめたので、これからたくさん交流はありますが、子供にとって良いかどうかは分からないですよね。
ただ、私自身はちょっとしたことを保育園の先生と話したり、他の子の様子も分かるので良かったなと思っています。
まずは児童館行ってみたらどうでしょう。

私も両実家は近距離ですが、月1くらいです😃

子供と過ごしてると1日あっという間ですよね!お散歩したりお昼寝したりご飯食べさせたり。。
主人も毎日遅いので、週末くらいは家族3人で過ごしたいし、両祖父母より主人とたくさん関わらせてあげたいです😊
娘は、4ヶ月から人見知りが始まって、今少しだけ収まってきたかな?くらいで、まだまだ抱っこされるとギャン泣きします😃
でも、いつか人見知りも収まるだろうし、成長の一つなので全然気にしてません☺️
minaさんがたくさん一緒にいてあげられてるなら、お子さんも一番嬉しいと思いますよ💓無理して交流しなくてもいいんじゃないかなぁって思います😊

• mina

mina

• 4月16日
まる

コロナ禍でほとんど外に連れてでたことがなく、散歩程度なので誰にも会うことないです🚶‍♀️
たまーに祖父母に会いますが、人見知りはまだないので泣くこともないです。にこにこ笑顔ふりまいてます!
人見知りよりは場所見知りのほうが娘は強く、実家のお風呂はもーう地獄です。

娘も1歳で保育園に入るのですが、その頃になると色々発達してると思うので今とはまた違う姿が見られるのかなぁとそれはそれで楽しみですかねー😂

• mina

mina

• 4月16日