※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
妊娠・出産

2回の子宮外妊娠で自然妊娠は無理。子供を連れて通院が難しく、3人目は諦めるしかない。周りの状況に悩み、不妊治療も難しい。

3人目を望んで2回妊娠しましたが2回とも子宮外妊娠でした。
両方の卵管をとるので自然妊娠は無理で体外受精のみです。

年齢も年齢だし下の子がまだ小さいため不妊治療のために子供を連れて頻繁に通院するのも不可能です。
旦那も仕事で毎日忙しいので頼れません。

2回も妊娠できたのになんで2回とも子宮外妊娠なんだろう。
2回とも産んであげることができなかった。
不妊治療したら3人目は体外受精なんだって思われると思うしまだまだ体外受精での妊娠を可哀想など思われる時代。

不妊治療も難しいのでもう3人目は諦めるしかありません。
周りはみんな3人いてつらいです。
私の人生ってなんなんだろうって感じです。

コメント

rin

3人目は体外受精って思われるとか可哀想とか
もうそんな時代じゃなくないですか?
私は全く気にしません
友達が体外受精でも自分が体外受精でも可哀想だなんて全く思いません
ままんさんの中で体外受精を差別する気持ちが少なからずあるのかなって思ってしまいました

私の人生ってなんなんだろうって
2人も可愛いお子様がいて幸せじゃないですか

厳しいコメントすみません。
思ったことを素直に書きました

• ままん☺︎

ままん☺︎

今いる2人も体外受精なんです。
    誰にも体外受精のことは話さずに作りました。
    なので上2人は自然妊娠と思われているので下の子だけ体外受精なんだねとか思われるのも嫌だなというのもあります。
    2人もいるので幸せですが欲しいと思ってすぐに希望する人数の子供ができている人が多い中私は1人目2人目も3年かかっての体外での妊娠。
    3人目自然妊娠できたと思ったら2回とも子宮外。
    なんなんだろう。と思ってしまいました

• 4月12日
ママリ

凄く痛い辛い思いを2度もされたのですね。
私は子宮外妊娠経験したことがないですが、
流産したとき人生経験だなと
思いました。
私は2人目がなかなか授かれず長い間妊活してました。
でも1人っ子の良さも沢山知れました。
人と比べないこと、自分のいまいる子供、家族、自分も
健康だったらそれ以上の幸せないと思います。
個人的には。
今はお辛いかもですが、そこまで悲観的にならなくていいと思いました。

• ままん☺︎

ままん☺︎

1人目2人目も自然妊娠は無理と言われての体外受精で3人目で自然妊娠できたので奇跡だと思っていたのに2回とも子宮外妊娠だったのでそれだったら自然妊娠できないまま妊娠もしなければよかったと思ってしまいます。
    子宮外2回も人生経験だと思います。
    ですが1回も経験しない人もたくさんいる中でなんで2回もするんだろう。こんな人生経験いらないって思ってしまいます。

• 4月12日
はじめてのママリ

私も似たようなことを思って生きてきました。
なんで治療せずポンポン妊娠できる人が世の中にいるのに、私はできないんだろう。
なんで私は子ども1人作ることにこんなにもお金、時間、苦労をかけなければいけないんだろう。
そのお金と時間と労力があればもっと他のことに使えるのに、なんで。

1人目と2人目が周りに自然妊娠だと思われている。
3人目は自然妊娠が叶ったと思ったら子宮外だった。
確かに人から見れば「かわいそう」なのかもしれません。
でもそれってままさんが勝手に思ってることですよね?
誰かに「かわいそう」だなんて言われたんですか?
被害妄想していませんか?

事情がどうであれ、方法がどうであれ2回出産できたなら十分幸せなんじゃないですか?
世の中にはいくら頑張っても、いくら体外してもできない。
もう子どもを諦めないといけないと言われた人もいるんですよ。
誰が上で誰が下とかそんな差別はないけど、ままんさんの中で「この人は私よりも上。この人は私より下。」とランクをつけて
「私ってかわいそうな人間なんだ」って思い込んでるんだと思います。

• ままん☺︎

ままん☺︎

かわいそうな人間とは思っていないのですがなんで簡単にできる人がたくさんいる中で苦労して痛い思いして両方の卵管なくしてまで辛い思いしないといけないんだろうなと思っています。
    上、下なども思っていないです。
    もちろん頑張っても授かれない人がいるなか2人の子供がいることが幸せなのもわかります。
    そうなんですが不妊治療も子宮外もしていない人もたくさんいるので自分もそういう体だったらよかったのになと思うんです。
    不妊治療も自然妊娠できない辛さも体外受精しかできない辛さも、2回も子宮外妊娠で両方卵管とったことも経験しないほうがいいしできればしたくなかったし経験していないからみんな私の辛さなんてわからないと思うし何も経験しずに妊娠してる人たちと同じがよかったなと思うだけです。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

体外受精をする事や子宮外妊娠を経験しメンタル的にネガティブに考えてしまう気持ち分かります。私も出来れば自然妊娠を希望しておりましたが、時間をかけていられないので何が1番自分にとって大切かを考え、私はどうしても赤ちゃんをさずりたいのでその気持ちを優先して体外受精を考えています。私も子宮外妊娠を去年経験しました。中絶した後はなかなか前向きにポジティブに妊活できずに、もっと楽しく希望を持って妊活したいのにそれが出来ない自分に苛立ったりして旦那と喧嘩もしました。でも、つべこべ言わずにやる!そう決めました!ままんさんも色々考えると辛いと思いますけど一緒に頑張りましょう!赤ちゃんを授かって生まれた時にはもう体外受精も自然妊娠も関係ありません✨

• ままん☺︎

ままん☺︎

本当に体よりメンタルがキツいです。
    1回目の子宮外妊娠をしたときはもう絶対3人目は作らない!また子宮外になるのが怖い!と思って1年半あきました。
    1年半たってから年齢的にも作るなら今しかないし3人目を完全に諦められたかと言われると諦めきれなかったので妊活スタートしました。
    そしたら2回目の子宮外妊娠。
    前を向いて進んだのに結局また子宮外妊娠。
    もう3人目作るなと神さまが言っているんじゃないか?そう思えてきてしまいます。
    不妊治療をするときに子供を預けることができないので通院もできないな、卵管ないから自然妊娠も無理。
    完成に3人目は諦めるしかないかなという感じです。

• 4月12日
ママ

不妊治療って本当にゴールが見えなくて辛いですよね…
そして2度の子宮外妊娠もご経験されて、本当にお辛かったと思います🥺
ですが、今のご時世体外受精で授かれた子どものことを可哀想と思う方の方が少ないんじゃないでしょうか?
そしてそんなに体外受精での妊娠を可哀想と思われたくないと感じられるのであれば、わざわざ周りに体外受精で授かった!と言う必要もないのでは…?と思いました!
クリニックによっては子どもを預けられる場所もありますし、本当に望まれるなら治療して挑戦してもいいのかなと読んでいて感じました☺︎
周りが3人いるのに自分は2人しかいない…という劣等感?を消すために3人目を作る必要はないと思います。

• ままん☺︎

ままん☺︎

子宮外妊娠をしたと知っている友達は体外受精なんだろうなとわかるな〜と思って😫

3人目子宮外でしたが少しでもお腹にいて楽しみにしていたので3人目ほしい!という気持ちとまた一から採卵からと思うと通院も大変だし下の子もいるし簡単ではないな。不妊治療するならそこまでする必要あるのかな?など考えてしまいます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

3人目は体外受精なんだって思われるってことは2回子宮外妊娠だったことを周りに公表しているのでしょうか??
してないのであれば誰も3人目は体外受精なんだって思わないと思います!
今の時代体外受精の子も結構な割合でいますよ!